目指せ太公望!ヌシ釣りぶらり旅

はい、こんにちは。
今日は遅ればせながらのヌシ釣り日記です。攻略情報じゃないです。

パッチ前のまったり期間…のはずですが、サブジョブレベリングやDDソロチャレンジ、エウレカクリスタル集め、そしてこのヌシ釣りとやりたいことは満載で、いつも忙しくなってしまいます。
そもそも、タコ焼きに使うウスギヌダコをせっせと釣っていたんですよね。

そう言えば次の蛮族クエストはギャザクラだし、そろそろ釣り手帳も埋めるか!と一念発起。

ヌシは漁師クエの『爆釣エオルゼア』で要求された物くらいしか釣ってないので、新生エリアから潰していきしょう。
そうそう、パッチ4.3では水槽を複数置くことができるようになりましたし、水槽用の魚の需要もありそうですよね。

これはオオタキタロ。これが水槽に入っているのは初めて見ました。

ではでは、早速ヌシ釣りの旅に出ましょうか。

東部森林の池はお花が綺麗なんですよ。でも背後に忍び寄る腕。

船から釣れる東ラノシアは、ついついSSを撮りたくなる夜景。

満点の星空。占星術師クエストをやった人ならそれぞれの星座も分かりますね。
しかしいつまでも釣れないので調べたところ、天候の移ろいが条件になっていました。
これは出直しやな。

リムサ下甲板で狙っていると、フレさんが釣れました。

中央ラノシアの沿岸部。
この風景を見ていたら突然、旧版の思い出が蘇りました。
旧版ではこの長い橋を毎回走って通って、都市内へ入っていたんですよ。

みんなも記憶に残っている模様。

一度はバラシつつも、無事釣れました。

外地ラノシアのオーバールックからのワンダラーパレスは絶景!

こちらは中央ラノシアの穴場。

その近くの川。

もいっちょ近くの川。

さらにもいっちょ近くの。サクサクっと釣れました。

釣り師がウフウフしちゃうのは、このチェックで埋まった釣り手帳を見る時(*´ω`*)

さぁ、移ろい条件が来ましたよ! なかなか来ない厳しい条件のため、情報交換をしつつ集結する釣り師達。
暴雨の中、泳がせ待機です。

晴れた! これは釣れるやろ!
メキメキっとヌシ釣りの音がして、勝ちを確信したのにマズラヤマーリン。

狙っていたオールドマーリンは先に釣り上げられてしまい、先輩にダンスで煽られながら必死で釣る後輩の図。
この後なんとか釣れました。

振り返ると夕陽も綺麗なんだこれがまた。

今度は低地ラノシアへ。風車の近くです。

はなせー、はなせよー、シルドラー!

川で釣っていたら、Sモブが湧いたらしく、パンダが走り込んできて笑ってしまいました。
釣りはいろんな風景を見ながら旅ができるのがいいですねぇ。


西ラノシア、サプサ産卵場は時間が短いので泳がせ待機。
泳がせ2だと一定時間(15秒)で効果が切れちゃうのでダメですよ。

待っている間は暇なので、エルブストさんのカッコイイ姿でも。

また負けた…。先に釣った先輩が太陽の舞を舞う中、必死で釣るも時間切れの図。

こちらは東ラノシア、レッドマンティス滝で黄金魚を狙います。
厄介な場所の一つで、オオモリナマズを3匹釣って漁師の直感バフを付け、その時間内で釣らねばなりません。

しかし釣れるのは金魚。金魚ったら金魚。


高地ラノシアでは為の近くで。

また負けた…。

しかも釣れたと思ったらクァールフィッシュだった…。

なんとか釣りましたよ!

低地ラノシアではドードーさんと。
パッチ4.35のアメノミハシラではドードーマウントが出るみたいですね! 欲しいよ! 行くよ!

カワイイ魚をゲット。

外地ラノシアの秘湯近く。また負け…ウガァアアア(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

なんとか釣った! 釣ったから!

こんな感じでゆるゆるとヌシ釣りぶらり旅です。
天候や時刻の情報交換ができるので、条件が厳しいヌシは誰かと一緒に釣るとだいぶ楽ですね。
太公望まではまだまだだいぶ遠いし、のんびり少しずつ埋めていきましょうか。
新生ではパッチ2.2と2.3で、蒼天ではパッチ3.3でヌシ実装となったわけですが、パッチ4.3で紅蓮のヌシは来るのかな?

おまけ

「はわわわー」みたいな、普段言わないような単語を、普段言わないような人が言うと面白い、かもしれない。

私は映像がいつまでも記憶に残るので、ホラーとかスプラッタは無理。ダメ。

魚釣りまくっていると、自然と調理の分解が上がりますよね。

暑くなってきて、カメムシの季節になりました。

カメムシは地球からいなくなってもいいと思う。

そんなこんなでパッチ前のゆるふわな日々でした。
皆様も良いヌシ釣りライフを!

コメント

  1. ヤミ より:

    はわわー(声:東山奈央)調理分解320の釣り師ですこんばんわ。
    ヌシ釣り道は過酷な道なので諦めてました。
    周りに釣りガチ勢がいないもので…話題共有できないと寂しいですし。

  2. にも より:

    あぁ、旧版のリムサではLoadがない代わりにRoadがあったのですね…!!(ひらめいた顔)
    夕暮れ時に釣り糸を垂れる後ろ姿のSSに、そこはかとなく漂う哀愁を感じました。
    戦いのない釣りライフもいいですねえ…釣りはリールを回す音と糸の音がじみ~に好きです。
    隠居したら釣り師になるのもいいな…w

  3. あるひゃ より:

    >ヤミさん
    はわわわー///
    ヌシ釣りは仲間欲しいとこですよねぇ。
    天候共通ですし、クロスワールドLSで釣りLSがあったら入ってみたい気もしていたり。
    ペーシェンスと泳がせ2があるので、昔よりはだいぶ楽になってますね(*´ω`*)

    >にもさん
    Road………( ´_ゝ`)
    釣りは世界を眺める時間が長くなるので、SS撮影が捗りますね。
    私も何もやることが無くなったら釣りをして余生を過ごそう、って思ったりしているのですが、ヌシ釣りでワイワイ世界を回るのも楽しい!ヾ(*´∀`*)ノ