イディルシャイアはどう変わる?定点観測【3.45】

※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意ください。

はい、こんにちは(゚ー゚)ノ
パッチノート先行公開されましたねー!

そして見つけた一文。

キター!ヽ(・∀・)ノというわけで、今回もやりますよ、イディルシャイアの定点観測!
皆さんは全部見尽くしました?

これまでのレポートはコチラ。
イディルシャイアはどう変わる?定点観測【3.0】
イディルシャイアはどう変わる?定点観測【3.15】
イディルシャイアはどう変わる?定点観測【3.26】
イディルシャイアはどう変わる?定点観測【3.38】

 

イディルシャイアマップ

東西両方向に少し広がりました。

 

変化する風景

セノタフ石碑に向かって。

エーテライトから工房を見たところ。

エーテライトから自由市場方面を見たところ。

低地ドラヴァニアからのイディルシャイア全景。
セノタフ石碑の一番上には何か装飾が付くみたいですね。

表紙橋はまだ片付かない。

こっちも変わらない。

こちらは橋から見た石碑。グループポーズのおかげでだいぶ上のほうが撮れるようになりました。
パッチ3.5でどれくらいこの画角が変えられるんでしょうね。

ふと足元を見るとああああっ(゚д゚)
そう言えばヒルディクエの途中なんでした。
途中で見失う場面、実はここで転がっていたんですよ。

工房から南を眺めると、塔が完成しているようです。

階段がついて、上へ上がれるように。

通路はこんな感じになっています。

アレキも眺められますね。

工房の方を眺めるとこんな。上で作業しているゴブリンがいます。

中は何ができるのかな?

図書館とか資料庫っぽい?

こちらはその横の展望台。サリャク河から緋汐海への眺めがいいんですよ。

展望台は基部もしっかりしています。

アニマウェポン通り。

畑へと続くゲートも立派になりました。

行ってみましょう。

グループポーズで畑の全景も撮れるように!

水車が出来ています。

ここで水量と流速を調整しつつ、下へと流します。

水路も綺麗に作られていますね。
入り組んだ形状にしているのは整流のためでしょうか。ゴミ溜まらないのかなw

隅っこの小屋。

畑の作物も種類豊富になりました。
これはなんでしょう?

葉っぱとこの赤い根菜からするとニンジンなのかな。ちょっと丸っこい気もするけど。
マグマビートかもしれない。

こちらはサトイモっぽい葉っぱだけど、エオルゼアにはそれらしきイモが無いんだよね。
ダラガブポポトは紫芋だろうし、それなら葉っぱ違うし。

オレンジの果樹もあるよ。

キャベツかな。

こちらは小麦。

カボチャもあったよ。

こちらは大根?

ブドウもタワワ。

いい畑になってるみたい。

トウガラシっぽい。

トウモコロシかな。

このバケツなんですけど。
よく見ると中に金魚が泳いでいて、マジックバケツじゃん!と。

最初はここにあったのに・・。

ちょっと目を離しているとこっそりカタカタ動き回って、こんな位置に移動(゚д゚)

西の通りを眺める。

大きな会館の建設中。

道路を敷設していたコンビもこっちのお手伝いに。だいぶ腕を上げたようです。

荷物を運ぶルガさんもいた。

崖っぷち亭という新しいお店が出来ていましたよ?

中はこんな感じでまだ薄暗く誰もいない。

カウンターは手前はバーっぽいんですが、奥は何やらギルドリーヴカウンターっぽい雰囲気も。

長テーブル。

このテーブルとイスの形は面白いし、ハウジングにも来そう。

お肉やおつまみを食べながらの一杯。

下に降りる階段がありますよ。

裏口かな。

公園に繋がっていました。

外側の階段では石積み作業。こっちの階段もいずれ上れるようになるかな?

展望スペース。丸みが実にイイ。

この道具屋さんはこのままかしら。

クロちゃんのお店。

チラッ。

ぬいぐるみ達が額を寄せ合って新しいお話を読んでいるようだ。

シロちゃんのお店はこれになるのかしら。

自由市場(ギャザクラ広場)全景。

自由市場から下の公園への階段。

ヒルディクエを終わらせていると、壁にちょっとしたオマケが。

中央広場は立派になりました。

ロウェナと三人娘はそれぞれ自分のテントを持つまでになりました。

ロウェナのオフィスは広いなぁ。

今回の服装はニューワールド・ジャケット。新大陸の民族衣装を輸入したのでしょうか。
カリガを合わせるところがロウェナっぽい。

建物の上の方では作業員が相談中。

ロウェナ南の建物内部。

 

イディルシャイアの人々

アレキ天動編をクリアしたことで、スローフィクスも一安心。

ついでに野営地にいるラウンドロクスちゃんにも話を聞いてきました。

アーノットさんはこんなことを。

このトパーズちゃんかな?

新入りのブランプレ君。

思わせぶりなアンフェリス。

怖いアンジェレト。

道案内ブラザースも載せておこう。いや、兄弟じゃないけどw

木人係の彼も元気ですよ。

タバコのお二人。

クロちゃんはアチブごとにセリフがデレていくみたい。

崖っぷち亭のオーナー、アドキラーさんは強烈なキャラ。

待て次号!

アドキラーさんの隣に座っているララさんはラミーポンチョに身を包む。
単なるお客さんには見えないのだけれど、何かお話があるのかな。

キセルのお姉さんはここにいた。

あいつまだ頑張ってるんか・・。

デューにはお礼も言われたり。

ヤヤケさんもクエで訪れていましたよね。

ロウェナ商会の二人編

相変わらずあちこちで働かされているようだw

新しい仲間編

工房の勧誘活動もどうやらこれで最後のようです。

お、誰か来たよ。

ムキムキの彫金師とは・・。

またアレかぶるんですね。

そうそう、裁縫師の彼は元気に働いていました。
ゴブリンマスクも気に入っているみたい。

メロドラマ編

畑のルガさんがポツリとこんなことを言っていました。

そう言えば彼らはどうなったんでしょう?
イシュガルドへ飛んでみましょう。

いたいた。

結婚式直前なのですね。

お約束だー!

あ、直接会うのは初めてなのかw

誑(たぶら)かす、ハイ、ここテストに出ますよ。

ふうん。

まぁね。

なんか言い始めた。

割と残酷な事を言ってるな。

なんでこう後手後手なの! もっと早く言いなよ! ああもう!

薄々感づいてましたよね・・。

なんかカッコイイw

一番いいセリフを全部彼が持っていったw

執事ももらい泣き。

この駆け落ち二人はイディルシャイアで新生活をスタートさせるのでしょうか。そこにも注目だね!

子ミコッテ編

まだ泣いてるのか・・(´・ω・`)

トパーズちゃんとはすっかり仲良しみたいだけれども。

でもたまにクロちゃんのお店に遊びに行って、お話を聞いているみたい。
次のパッチで笑顔を取り戻せるといいなぁ。

以上、イディルシャイアの定点観測でした。
刻々と変化するイディルシャイアの今を見逃すな!

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    定点観測お疲れ様です。

    何気なく通っているイディルシャイアに、
    こんなにネタがちりばめられてるとは!
    やっぱり作り込みすごいなあ、FF14は。
    FF11の時もセットデザインとか作り込みが他のゲームとは一線を画していると思っていましたが、
    FF14は輪をかけてすごいですね。

    そして、メタルギアばりのエルードをかましている彼は次もぶら下がっているのだろうかッ!

  2. あるひゃ より:

    Unknown
    >ザッシュさん
    レヴナンツトールで好評だったので?イディルシャイアでパワーアップした感じですねw
    こっそり仕込まれているだけなので、特にそれが必要となるクエもないし、邪魔にならない遊び心がいいバランス
    彼は多分次回もぶら下がっているんでしょうね・・
    最後くらいは手を貸して助けてみたいもんだ

  3. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    ビビころんだままw
    クエの時にあれいないと思って探したらこけてたので私もSS撮ってました。にしても放置とは可哀そうですよ!w
    ロウェナ、「搾取の悪鬼」って言われてるんだw

    メロドラマは尺の都合なのか、あの貴族の人あっさりひいたねー。続きが楽しみ!

  4. あるひゃ より:

    Unknown
    >キャスさん
    ちゃんとヒルディクエは終わらせました!
    今回のラストまで見て、スタッフロール画面で気になっていることがあったりします
    ぱにさんとキャスさんに聞きに行きたいくらいw

    メロドラマも続きがありましたね!

スポンサーリンク