新生FF14:森林Zone04のマップ絵解き


ハロウィンカボチャマスクも無事に4個ゲットし、人前に出る時はほぼカボチャマンのアルヒャです。こんにちは。
カボチャマンで武器持ってチョコボに乗っていると、なんだか正義の味方みたいですねw
そっと現れて素早く誰かを助けて去っていくのです。
はっはっは。私はただのカボチャマン。名乗るほどの者ではありませぬ。

さて、新生熱も落ち着いて来たところで、新マップをじっくり読み込んでみようかね、という気になりました。
全部一気にやると結構な物量があるので、一エリアずつねw
妄想全開ですので、実装されるかどうかは知りません。ご注意下さい。
今日は森林フィールドZone04のマップです。
黒衣森という名称を使っていないんだけど、これには理由があるのだろうか?

まずはイクサルの基地のある辺り。山岳地帯に近いということでひそひそ木立の周辺かなぁ?
気球を駆使したイクサルの基地が見えますね。
新Zoneと消してあるところは、気球を伝って登っていくダンジョンなのかな?
水没遺跡エリアは今の廃砦なのでしょうか。ちょっと立派になってるね。
埋もれていた部分が水没して露出した?w
滝も見えます。流れてショートカット出来るらしい。スーファミ時代みたいだwww
感覚が楽しかったら何度も流れる人々が出そうw
夏はみんなで滝流れ、がブームでしょうか?

お次はコレ。

現在のハーストミル?と思われるハムレットがありますね。
やはり廃砦周辺の遺跡がどかーんと出現しているようです。遺跡ダンジョンに行けるみたい。
高低差のある遺跡俯瞰が出来るような感じです。これは遠足するだけでも楽しめそうだ。
見慣れない単語が一つ。ガードポストってなんだ?
エーテとも違う旅の基点か拠点になりそうな気がしますが。
結界の木はどうやら枝垂れ桜グラフィックの木に昇格する模様w

お次はコレ。

あ、またガードポストがあった。
エーテもありますね。
山へ通じる道も見えます。
そして気になるのが水上村。
この辺のエリアは枯れ木マークがいっぱいあって、ホニャララの影響を受けて焼けた跡があったり、他とは違う植物やクリスタルがあるらしい。
それでも人が住んでいるの?住めるの?(゜ ゜ )
亀裂地形や太古の地層が見えているエリアでもあるらしい。
太古のエオルゼア地層って何よ!絶対なんかヤバイモノが満載でしょうwww
ダイナミックな風景を見られるポイントになりそうです。
で、おまけのようにちょびっとある考古学者の研究室。これは知識系コンテンツに期待!
もう既に弟子入りする気満タンですよ。

お次はコレ。

グリダニアの入り口とチョコボ乗り場があるね。
マップは現在の平面のべったりした広がりから、高低差のある広がりになる印象です。
その分平面距離はコンパクトになるのかな?いやいやめっちゃ広かったりしてw
精霊の幼木のある辺りは、あのモーグリにお願いをする切り株のところかしら?
あそこから希望の新芽が出て来ている・・的なストーリィ?

しかしこれがZone04ってことは少なくともこれくらいのマップが森に4つあるわけですよね。
ダンジョンとかも合わせたらむちゃくちゃ広くなるんじゃないのか?
新生が始まったらあちこち見に行くだけでどんだけ時間かかるんだろう・・。
やっぱりこの一年のうちになんとかエーテ全部到達しておかなくては。
新マップはあと三枚あるので、おいおい絵解きして行きますよ~。

コメント

  1. 超くりーむ より:

    Unknown
    最近新生の文字につられて遊び始めたくりーむです。
    ほんと今回の発表は色々と期待しつつ妄想できますよねぇ…
    グリダニアだけでのこれだけの変化があるわけですから
    他のところはもっと・・・ゴクリ。

    他のMAPの絵解きも期待してますね!

  2. アルヒャ より:

    妄想垂れ流し状態
    >しゅーさん
    お帰りなさい!
    この間久しぶりにしゅーさん見かけた時にやっぱり話しかけておけばよかったw
    誰やねん!って思われるかなあと・・カボチャマンだったしw
    ラッコさんもメインストリートを走ってたし、どんどんフィガロが賑やかになってて嬉しいです♪

    新生マップはじっくり眺めるとかなりの情報量でワクテカなんてもんじゃないです
    どんどん絵解きやりますね~!

スポンサーリンク