またスクエニさんからおてがみついた 【質問募集】

はい、こんにちは(゚ー゚)ノ
お盆休みの方もそうでない方も、余計に忙しい時期だという方も様々。

さてさて。
なんと今年もスクエニさんからお手紙が届きました!
3周年記念14時間生放送」への観覧ご招待です。
いやー、まさかまた呼んでいただけるとは思わなかったので正直びっくりでした。
8月の最終週ということと、地方在住ということで、予定を調整していましたんですが、なんとか参加できることになりました。
しかし、宿泊するホテルのチェックイン時間が15~25時で、放送が12~26時って・・助けてよしだー\(^o^)/

行くからには今年もしっかり取材してきたいと思います!
昨年のレポートはコチラ。
開発フロア見学ツアーとコミュニティ座談会【14時間生放送2015】
第24回よしPレターLIVEのおさらい【14時間生放送2015】
スクエニに行って来たよレポート&開発者プチインタビュー【14時間生放送2015】

今年もコミュニティ座談会は行われるようです。
あくまでもオフ会のようなものなので、気楽に!だそうで。
昨年はみんな緊張して真面目に質疑応答をし、裏PLL状態になっていましたしねw
とは言え、場の流れ次第ではまた質問もできそうですので、当ブログでも質問を募集いたします。

開発チーム・コミュニティチームへの質問

1) 「要望」ではなく、「質問」を募集いたします。
「要望」は質問者の個人的な願望になってしまい、話の広がり方も狭くなるかもしれません。
なるべく多くの方に興味を持っていただけるよう、要望を含んだものでも構いませんが、質問形式でお願いいたします。

2) ジャンルは「ギャザクラ」「世界設定」「FC(フリーカンパニー)関連」「その他」とします。
当ブログのアクセスを見ると、この3ジャンルへの関心が非常に高いです。
座談会では周囲の方の質問を見つつ、このジャンルでの質問をしてみたいと考えています。
座談会以外でも開発メンバーに質問する機会があるかもしれませんので、バトル関連などはその他にコメント下さい。

3) この記事のコメント欄に「ハンドルネーム」「ジャンル」「質問内容」をコメント下さい。
質問内容はこのブログで公開されます。近い内容の質問は複数個をまとめるかもしれません。
当日の状況次第ですが、いただいた質問のうちのいくつかしかお答えをいただけないと思います。ご了承ください。

私は数日間帰省しておりますので、お返事や質問のアップは遅くなるかもしれませんが、前日の8/26までお気軽にコメントをお寄せいただければと思います。
ツイッターやゲーム内でいただいたご質問もこちらでまとめる予定です。
特に無いようでしたら自分で20個くらい考えて持っていきます!

はー、今年も緊張する夏がやってきた・・。
東京にはもんげえポケモンもいっぱいいるらしいズラね。
そんなわけで、行って参ります。

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    おおっ、日程の調整済んだんですね!
    参加おめでとうございます。

    気の利いた質問とかは思いつかないのがアレですがッ!!

  2. より:

    Unknown
    ジャンル: ギャザクラ
    質問: なんでモルモリオンだけ水成岩砥石なんだあああああああああああああああああああーーーーーーーー!!!!!!

  3. Unknown より:

    Unknown
    HN:翡翠
    ジャンル:FC関係
    質問:情報が時折発表されては消息不明になるFC同盟実装は結局いつなのか?

  4. あるてみ より:

    Unknown
    HN:あるてみ
    ジャンル:その他
    質問:「第一世代MMOの要素を現世代MMOにも」とのコンセプトで雲海探索、ゾディアックウェポンストーリーと挑戦を続けられておられますが、新たなコンテンツなど次の一手について進行中の企画やお考えを何かお話できる範囲で聞かせていただければと思います。


    blogいつもとてもとても楽しく拝見しています。
    地方FATEで直接聞きたいこと沢山あるのですがなかなか当選しないのでこの場をお借りして。
    現役ばりばりMMOerの方々にとってはピンと来ない質問だと自覚はしているのですがm(_ _)m

  5. Levi より:

    Unknown
    HN:Levi Athan
    ジャンル:世界設定
    質問:霊災前にお世話になったウルダハの骨董屋ピメルさんは今どこで何してるんでしょうか?

  6. 光の戦士 より:

    質問お願いします
    いつも楽しく拝見させていただいてます。

    HN
    光の戦士

    ジャンル
    FC関係?

    質問
    その1
    イシュガルドがエオルゼア同盟に復帰しましたがグランドカンパニーでイシュガルド(何隊?)を選択できる日がくるのでしょうか?
    その2
    メンバーの引退などにより人数が減ってしまったが補充が難しい、あるいはいわゆるぼっちFCなど実質4人未満のFCが増えている気がしますが開発さん的にはどうお考えでしょうか? また、カンパニークラフトを2名でできるように緩和される予定はありますか?

  7. けさらんぱ より:

    ディープダンジョンのシンボル
    HN:けさらんぱ

    ジャンル:世界設定

    質問:
    世界設定の質問、ディープダンジョン内のシンボルがゲルモラのものなのか聞いてきて欲しいです! グリダニアの真ん中のは花だと思うけど、ディープダンジョンの方の5つの丸は何なのかも…

    画像は下記のTwitterのURLにあります。

    https://twitter.com/KesaranPa/status/764798536370130944

  8. ふぇす より:

    エオルゼア十二神について
    旧 FF14 の頃よりずっと気になっていることについて書いてみます。

    HN:ふぇす(守護神:メネフィナ)
    ジャンル:世界設定

    質問:
    七大天竜の一体であるティアマットは、
    冒険者に対して「神とは想像力の産物、願いの力が星の命を用いて作り出す虚像」であると語りました。
    かつてのカルテノーの戦いで、賢人ルイゾワによって行われたエオルゼア十二神の神降ろし。
    そのエオルゼア十二神とはいつの時代に、どのようにして生まれたのか?
    なぜ今日の時代まで個々の神が信仰され続けているのか?
    そんな謎が紐解かれるようなコンテンツの構想はありますか?

  9. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    今年もたっぷり楽しんで来てください~(*´▽`*)ノ
    ヘッドがおまるになってるのにいまごろ気づいたw
    質問はあれもこれもあって悩んだ末にこれをー。

    HN:キャス・コッチャ
    ジャンル:世界設定
    質問:
    以前に何かの放送の時にNPCの服装は一人のスタッフさんが任されていて、何か設定があれば世界設定班から指示がでるようなことを聞きました。
    グリダニアライディングにいるメママちゃんとファールアールさんの服装が気になっています。旧版ではメママちゃんはお金持ちの家らしい豪華な服だったのに、今は簡素な服装。ファールアールさんは街のごろつき風だったのに今は冒険者風になっています。何かお話ありそうな気がしてなりません。エピソードあれば教えてください。

    です。よろしくお願いします~!
    暑中見舞いの表情がすごくイイっ!(*´▽`*)

  10. みんとん より:

    楽しんできて~
    東京も慣れたとか軽く見てると色んな所で足元掬われるから気をつけてw

    HN:みんとん
    ジャンル:世界設定
    質問:Leviさんと多少被るのですが、ver1.0のクエストなどに登場して、2.0以降に一切登場していないNPCで、今後登場予定のあるキャラは居るのでしょうか
    (サンシルクにいたドスティさんは今どこで何をされているのでしょうか・・・)

    ver1.0で使用していた染色の名前(フューシャ)を復活させる予定はありませぬか・・・せめて名前だけでもw

  11. Unknown より:

    Unknown
    いつも楽しく拝見しております。
    特にシーズナルの飾り付け回は毎回楽しみにしています。(紅蓮祭も楽しみに待っていますw)

    HN たぬき
    ジャンル FC
    質問内容 FCで活動することの動機付けをするような仕組みなどは考えていませんか?(フリカン用攻略手帳みたいなもの)FCで何かしたいなーと思ったときによい理由になるものが欲しいです。ってこれだと要望ですね(-_-;)すみませんm__m

  12. Unknown より:

    Unknown
    HN:わーげん
    ジャンル:その他
    質問内容:セット装備や武器等の特殊効果の実装予定はありますか?
    って質問をずっとしたくて・・・強くなって手に入る装備がレアな見た目だけだと物足りなくなってきてしまってる気がして・・・!

  13. あるひゃ より:

    ありがとうございます!
    皆様、コメントと激励のお言葉ありがとうございます!
    後日別記事にて質問内容をまとめさせていただきます。

    紅蓮祭の飾り付け記事も準備しておりますので、楽しみにお待ちくださいませヽ(・∀・)ノ

  14. 33才クノイチ より:

    クルザス西部高地の謎?
    HN:33才クノイチ
    ジャンル:世界設定
    質問:第七霊災以降、さながら氷の世界となったクルザス西部高地にて葉も散り、氷漬けになった樹木が所々ありますが、この中で何本かの樹木が夜に発光しているのを発見しました(探検仲間と確認できたのは3本)。エーテライトの発光と同じ様ですが、3本ともそれぞれ場所が異なることと、異端者に関連する施設の近くに自生しているため、何か裏話的なものがあれば世界設定班に質問いただきたく!よろしくお願いします(テクスチャ設定ミスでないことを祈りつつ)。

    追伸:いつもブログ楽しく拝見させていただいてます。まだまだ暑い日が続きますので、14時間放送前日・当日共に熱中症などにお気をつけくださいませ。

  15. あるひゃ より:

    Unknown
    コメントと温かいお言葉ありがとうございます!

スポンサーリンク