デジタルファンフェスの見どころはここだ!【ファンフェス2021】

はい、こんにちは!
いよいよ明日・明後日は、FF14最大のお祭り、デジタルファンフェスの開催日ですねー!!

準備はもうお済みですか?
ソワソワしている皆様に、二日間のタイムテーブルと、私が推す見どころをご紹介いたします。

ファンフェス特設サイトはコチラ!

ファイナルファンタジーXIV デジタルファンフェスティバル 2021
2021年5月15日(土)~16日(日)に開催される「ファイナルファンタジーXIV デジタルファンフェスティバル 2021」の特設サイトです。デジタル+リアルでお届けするファンフェスの最新情報はここでチェック!

コミュニティ放送で予習をしたい方はコチラ。
第31回 FFXIVコミュニティ放送(公式Twitch)

デジタルファンフェス タイムテーブル

タイムテーブルはコチラ。
休憩時間も記載しましたので、家事・用事などのスケジュール作成にどうぞ。

DAY.1

DAY.1 5/15(土)

10:00~12:00  基調講演
12:00~12:30  オープニング
(30分休憩)
13:00~14:00  ハイデリン探検隊(織田万里さん)
(30分休憩)
14:30~16:00  開発パネル(宮澤隆信さん、中川大輔さん)
(30分休憩)
16:30~17:30  直樹の部屋(神木隆之介さん)
(60分休憩)
18:30~19:50  スペシャルライブ ピアノ(Keikoさん)
19:50~20:00  エンディング

DAY.2

DAY.2 5/16(日)

10:00~10:30  オープニング
(20分休憩)
10:50~12:30  第64回FFXIVプロデューサーレターLIVE(石川夏子さん)
(30分休憩)
13:00~14:00  「あなたの推しにミラプリしよう!」をみんなで見る会
(30分休憩)
14:30~15:30  Live Q&A
(15分休憩)
15:45~17:00  声優さんと振り返る名シーン(内田雄馬さん、KENNさん、高橋広樹さん)
17:00~18:00  クイズ・ギルオネア!
(30分休憩)
18:30~19:50  スペシャルライブ バンド(THE PRIMALS)
19:50~20:00  エンディング

デジタルファンフェスの見どころ DAY.1

それでは、各番組の見どころをご紹介しましょう。

基調講演

まずは、なんと言っても基調講演!
6.0の新情報が満載の、最大の注目プログラムです。

開幕のティザートレーラーはおそらく完成版のロングバージョンとなるはず。ここは遅刻できません。
その他にも、賢者に続く新ジョブは何なのか、
クリスタリウムのような拠点となるタウンはどこになるのか、
月などの新たなエリアの紹介はあるのか、
アライアンスレイドの「エオルゼアに古くからある謎」とは何なのか、
などなどにご注目ください。

ハイデリン探検隊

なんと、いつもの武田さん、グニサカさんに加え、プロフェッサーとして織田万里さんが登場します。
探検手帳の場所を巡りながら、その場所の解説も紹介されるとか?
世界設定好きは必見です。

開発パネル

宮澤隆信さん、中川大輔さんをお迎えしての開発パネル。
宮澤さんはリードアニメーターということで、その辺りのお話が聞けそうですね。楽しみ。

直樹の部屋

なんとなんと、ゲストがまさかの神木隆之介さん!
まー、びっくりでしたよね!

神木さんはご自身のチャンネルで、「エデン装備」のあるゲームを話をチラッとしたことがありまして、FF14プレイヤーじゃない?というのは噂されておりました。
こちらの動画ですね。

今回、FF14プレイヤーとしてのゲスト登場ということで、どんなお話をするのかがかなり楽しみ。
マニアックなところまで掘り下げてくれるかな?

そして、もちろん俳優として、声優としてのキャリアもある神木さんですから、もしかしたら新キャラの声を担当したりするのかな?という部分も気になっています。
ゾディアークやったりしないかな? でも月というよりは、シャーレアンにいそうなキャラが合うかな?(妄想です)

スペシャルライブ ピアノ

Keikoさんのピアノは凄いんですよ。
ピアノコンサートに行ったことがないよという方でもわかるほどの超絶技巧は、きっと今回も見られるはず。
その上で優雅な指の動きや、祖堅さんとの絡みも楽しいのでご注目くださいね。連弾もやるかな?

デジタルファンフェスの見どころ DAY.2

オープニング

ガッチガチに緊張しているであろう基調講演が終わって、二日目のオープニングは吉田P/Dの笑顔にご注目ください。
ほぐれた感じのいい表情になるんですよ、毎回。

第64回FFXIVプロデューサーレターLIVE

はい、こちらは直近の情報が出てくるPLL。
ですが、ゲストがなっちゃんこと石川夏子さんということもあり、6.0の情報がさらにもうちょっと出そうな予感がしますね。

これは開発者メッセージボードですが、暁月のフィナーレは、ハイデリンとゾディアークがボコボコに殴り合う話なのかな?w

ファダニエルの〇〇ってなにー!! 恋人とか?

「あなたの推しにミラプリしよう!」をみんなで見る会

プレイヤーが中心のコスプレイベントということで、休憩タイムにしている方も多いかもしれませんが、とんでもないプロクオリティの衣装が登場したりしますので油断は禁物。
服飾デザイン・手芸・工芸・ハンドクラフトに興味のある方は、ぜひぜひ。

Live Q&A

これは世界中からの様々な質問に、吉田P/Dが答えるプログラムです。
ちょいちょいポロリ情報があるので、お見逃しなく。
トレンドに載るような重要な情報じゃないけど世界観的に面白い質問なんかもあるので楽しみ!

声優さんと振り返る名シーン

内田雄馬さん(水晶公)、KENNさん(ウリエンジェ)、高橋広樹さん(エメトセルク)のお三方が登場ということで、もうヤバイ予感しかしない。
名シーンを実際に演じてくれるようですよ……。
高橋さんを放送で拝見するのは初めてなので、どんな方なのかも凄く楽しみ。
この放送の後は、死体の山があちこちにできそう。

もしかしたら、声をアテていない場面のセリフも読んでいただけるかも?ということなので、ヒントトークもおさらいしておこうかな。

【5.0】ヒントトークセレクション 水晶公
5.0メインクエスト、水晶公のヒントトークを紹介。
【5.0】ヒントトークセレクション ウリエンジェ
5.0メインクエスト、ウリエンジェのヒントトークを紹介。
【5.0】ヒントトークセレクション エメトセルク
5.0メインクエスト、エメトセルクのヒントトークを紹介。

クイズ・ギルオネア!

こちらは北米コミュニティチーム製作のクイズ番組なのですが、日本でもお馴染みの配信者さんやファンメディアの人が勢揃いしています。
ガチクイズになりそうな予感。
日本語字幕も出るようなので、英語のテキストとしてもいいかも?

スペシャルライブ バンド

もちろん最後はTHE PRIMALSで盛り上がろうぜぇ!
祖堅さんがお父様譲りのトランペットを吹く姿も気になりますし、「時間停止」をやりそうな雰囲気も……?
オンラインライブをどうやって盛り上げるのか、演出にも注目。

エンディング

毎回、吉田P/Dが泣くかどうかが密かな注目ポイント。
オンラインだとさすがにそれはないかなー、どうかなー?
開発・運営スタッフのみなさんの言葉にも注目です。

 

 
さてさて、楽しみになってきましたよ!
ファンフェス開催まで、もうすぐ!

今回は完全に無料放送ということで、私なりの課金はコチラ。
長嶺さんの描くセイゲツとギョレイの後ろ姿がめっちゃ可愛いんです。あとツボに入ったギョシンね。

視聴会場の準備も、ハウジング奉行のらいらっちが整えてくれました!
二日間ここでワイワイやりますよー。
一緒に見たいというフレさんは、いつものようにFCハウス地下でやってますのでどうぞ!
さあ、お祭りの幕開けだ!ヾ(*´∀`*)ノ

コメント

スポンサーリンク