光の戦士が選ぶ楽曲総選挙は8/10(金)まで!

はい、こんにちは。
今日は新生5周年記念サントライベントのお話。

先日のPLLで発表された「光の戦士が選ぶ楽曲総選挙」。
今秋発売のサントラベストアルバムに収録される曲を決めるべく、オススメの10曲を選ぼう!というものです。

投票サイトはコチラ。

FINAL FANTASY XIV 光の戦士が選ぶ楽曲総選挙

もう気が付いたら8月ですしね、そろそろやらないと8/10の締切に間に合わなくなっちゃう。
ってことで、選んでみましたよ。
せめてもの救いは旧版の「Before Meteor」が含まれていないことでしょうか。新生のお祝いだしね。
これ含まれてたらもう大変。選べない。

A REALM REBORN 青盤

2:天より降りし力

これはね、「新生したFF14」の代名詞のような曲だし、当然かな。
イントロを聞いただけで、「あ、これ成功するわ」って思った記憶がある。
何度聞いてもワクワクする、やったるでー!みたいな一曲。
この曲の中で戦闘しているだけで、凄く上手くなったような、主人公になったような気持ちになる。

5:灼熱の地へ

これね、最初に聞いたのは新生前のウォークスルー動画。
砂漠のシーンと共にこれが流れて、新生の世界はこんなに美しくなるんやなと涙ぐんでしまった曲。

16:そして世界へ

これぞFINAL FANTASY!という曲。
Lv15のメインクエストを終えて、一気に行動範囲が広がるワクワク感がぶわぁーって押し寄せてきて、ギルドの顔役の見送りが嬉しかった。

68:永遠の離別

ああ、こういう曲も書くんだ…と衝撃を受けた曲。
しっとり系はかなり好き。

114:新時代の暁

これも新生のレガシー向けトレーラーの曲。
時代の終焉で世界が滅亡してしまって、これからどうなるんだ…とショックを受けたまま立ち上がれないでいたレガシー達に、希望の答えをくれたトレーラー。
明るい雰囲気の曲に救われたのだ。



A REALM REBORN:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

BEFORE THE FALL 黄盤

13:ビッグブリッヂの死闘 ~新生~

あの名曲をカッコよく復活させてくれた!
記憶にあるテンポはそのままに、凄く迫力がある、分厚い曲になった。
これが祖堅さんのアレンジなのか!と、今までオリジナルこそが正義と思っていた自分の見方を変えさせた曲。

32:絢爛 ~クリスタルタワー:シルクスの塔~

これもゴージャスに生まれ変わったシリーズ。
泣きたくなるような美しい旋律と共に、クリスタルタワーの階段を駆け上がる場面が今でも大好き。

36:嵐の中の灯火 ~怪鳥巨塔 シリウス大灯台~

実はダンジョンに行く度に、めちゃくちゃな歌詞で一緒に歌っている。気持ちいい。



BEFORE THE FALL FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

HEAVENSWARD 白盤

1:Heavensward

Dragonsongとどっちにしようか悩んだけれど、都落ちしてイシュガルドへ逃げ延びる場面の印象が強かったのでこちら。

30:聖座 ~強硬突入 イシュガルド教皇庁~

ただのダンジョンなのに、いきなりの荘厳なパイプオルガン。
強い夕陽と共に、あの場面が強烈に記憶に残るのは、このイントロがあったからだと思っている。

39:マトーヤの洞窟 ~蒼天~

あの名曲がさらに名曲になったシリーズ。
隠者の庵の雰囲気と、マトーヤの秘められた優しさが詰まっていて、繰り返し聞きたい曲。

40:万世の言葉 ~禁書回収 グブラ幻想図書館~

ジャズもあるのか!と引き出しの多さにびっくりした曲。
ハウジングBGMにはピッタリなので、ジャズシリーズも増えるといいな。



Heavensward: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

THE FAR EDGE OF FATE 紫盤

2:上り階段をくだれ ~星海観測 逆さの塔~

これまた、ワルツもあるんだ!と驚いた曲。
カルコブリーナがくるくる踊るイメージも相まって、お城のような不思議な逆さのお屋敷でワルツを踊るように戦うダンジョン。

10:メタル:ブルートジャスティスモード ~機工城アレキサンダー:律動編~

こういうのもアリなんだ!www っていう名曲。
合体ヒーロー物のお約束的なメロディがあちこちに散りばめられて楽しい。
レイドはきちんとマジメに取り組むもの、という固定概念を打ち砕き、楽しいからいこーぜ!的なノリにしてくれたのは嬉しかった。

29:笛吹大魔王

タクティクスオウガの岩田匡治さんの曲を、荘厳にアレンジ。
笛のメロディをよりハッキリと聴けるようにしてくれた。
しかし、印象に残る曲だよね。DD好きとしては選んでおきたい。

31:ハイパーレインボーZ

ブルートジャスティスでエンジンがかかったので、こっちも作ってみました!みたいな。
夏のCMソングにも使えそうなんだけど、どうかな。入道雲が似合う。

37:メビウス ~機工城アレキサンダー:天動編~

イントロの最初の一音でもう既に名曲。
4層やで!最後やで!っていうシリーズの締めとしてふさわしい。

38:無限停止 ~機工城アレキサンダー:天動編~

チッチッチッ、ポーン。
SEも作ってきたマエストロの真骨頂。
レイドの真っ最中に動きを止められてしまうという、とんでもない展開の中に規則正しく響く音。
禅や悟りの世界にも通じるかもしれない。

40:永遠の欠片

これをハウジングBGMにしている人は多いのでは?
旧版のクラスクエストのBGMだったのですよね。裁縫クエストとか。



THE FAR EDGE OF FATE: FINAL FANTASY XIV ORIGINAL SOUNDTRACK【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

STORMBLOOD 赤盤

22:啓示 ~蛮神スサノオ討滅戦~

ドーンと和の曲!
その辺の町内の夏祭り会場でヘビロテしておいてほしい曲。
もうホント、なんでも作れるんだな…。

26:父の誇り ~ヤンサ:昼~

単調なイントロにぐっと引き込まれ、東方に来たんだなあと思わせてくれた一曲。
風景が見えてくるようなメロディ。

27:地平線に沈め ~アジムステップ:昼~

ウソ歌詞作って歌っているくらい好き。

28:カイエンのテーマ ~紅蓮~

あの名曲をよくぞ復活させてくれたシリーズ。
FF14でのカイエンにも会ってみたかったな。

36:策謀 ~悪党成敗 クガネ城~

ベタソングシリーズ、時代劇編!
お約束メロディをぶち込みながらもカッコイイ。
待ってましたー!って言いたくなるような展開の曲なので、カゲヤマに会いに行きたくなる。

44:龍の尾 ~神龍討滅戦~

かなり苦労した極神竜ですが、この曲が聴けるのはとても良かった。
曲の格としては、メインを張れる感じの曲だよね。
コーラスを歌いたくなるのも最高。

51:うぃざーどりー

こういう潰れたピコピコ音は文化財みたいなものなので、後世に遺しておきたいのだ。
少し耳障りな感じを残しているのがホント職人。

76:魔列車 ~次元の狭間オメガ:シグマ編~

あの名曲をよくぞ復活させてくれたシリーズ。
でもこれはオリジナルのメロディがそもそも凄いんだな。

77:決戦 ~次元の狭間オメガ:シグマ編~

あの名曲をよくぞ復活させてくれたシリーズ。
記憶はオリジナルのまま違和感なく、でも聴き比べるとかなりゴージャスになっている、が祖堅さんのアレンジの巧さ。

81:妖星乱舞 第4楽章 ~次元の狭間オメガ:シグマ編~

あの名曲をよくぞ復活させてくれたシリーズ。
ドコドコドコドコドコドコドコと響く低音も、かき鳴らすパイプオルガンも、どれもこれも本気で殴りかかってくる感じ。

87:天晴大鯰音頭

ウソ歌詞を作って歌ってしまうシリーズ。(結構あるな)
DNAが好きなメロディだからしょうがない。

101:剣の一閃

あの名曲をよくぞ復活させてくれたシリーズ。FF12好きだったので!

104:狂える月夜 ~蛮神ツクヨミ討滅戦~

最新曲でありながら、一気にランキング上位に躍り出た感のある強烈なメロディと世界観。
華やかさも悲哀も狂気も全部詰め込んで、ただ咲き誇れ。



STORMBLOOD: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


あれ…32曲もあるやん…まるで10曲に絞り切れていない…。
こっからどうすんねん…。

でもなんとか、なんとかこの10曲にしました!
ラスト1曲に何を入れるかめっちゃ迷ったあああー。
スサノオにしようか、ナマズオにしようか、ヤンサにしようか、思い迷って決め切れなくて、結局悲しい曲にするっていうね。
でもまあ、好きな曲はいっぱい選べたのでいいのだ。

あなたはどの曲に1票入れますか?
ぜひぜひ、選んでみてくださいね!
よろしければコメントで選曲を教えてくださいませヾ(*´∀`*)ノ

スポンサーリンク
  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ヤミ より:

    選曲と理由を簡潔に。

    And You! ~新生エオルゼアメドレー~
    新生時代に一番好きだった曲。
    Heavensward
    3.0トレーラーが印象的だったので。
    雲霧街の夜霧 ~イシュガルド下層:夜~
    盟友のテーマ、と祖堅さんが言ってたので。あの物悲しいメロディが好き。
    Dragonsong
    蒼天で一番好きな曲。
    踊る人形カルコブリーナ ~蒼天~
    FF4世代なので。おどろおどろしい雰囲気がそのままにアレンジがかかっていて好き。
    鬨の声
    IDボス曲の中で一番好き。stormbloodのコーラスはいつも一緒に歌ってました。
    龍の尾 ~神龍討滅戦~
    4.0トレーラーで聴いて印象的だったのと、バトルがアツかったので。
    バトル2 ~次元の狭間オメガ:デルタ編~
    FF5世代なので。懐かしさとアツさが同時にこみ上げてきた。
    決戦 ~次元の狭間オメガ:シグマ編~
    FF6せだ(以下略
    月下彼岸花 ~蛮神ツクヨミ討滅戦~
    切ないメロディと歌がすごく好き。

  2. XASH より:

    選曲お疲れ様です。
    隠居プレイヤーなので選ぶの自体は楽でしたね。
    普段からよく聴いてる曲と、ノリが好きなのと、FF3系中心に選びました。
    なんか気が付いたら8曲しか選んでなかったわけですが。
    課金は一回も切らしたことないけど、ただログインしてるだけの期間の方が長いアホならこんなものじゃないかと。

    ハイパーレインボーZ、イベントと相まって、「これ、80年代特撮知らねー奴にはキツくねーか!?」って思ってました。
    あと、ナマズオ音頭は「伊集院光のUP’s深夜の馬鹿力」の企画で作ったUP’s音頭の歌詞が自動再生されるので辛いです。
    あの曲聴くと、いつも一人で笑ってます。
    音頭って定型があるから、多分他の音頭の歌詞が直で移植できるんでしょうね。

  3. あるひゃ より:

    >ヤミさん
    カルコも好きなんですよねぇ。雰囲気そのままっていうところに同意。
    鬨の声も悩みましたね。でも私が入れなくても入れてる人多いかなと!
    彼岸花も悩んだんですよね。コーラスが好きなので。
    周りに聞いてもバラッバラなので、結構票が割れそうな気がします。

    >ザッシュさん
    FF3シリーズもどれも良いですよね。
    植松さんの元々のメロディが強く印象的とはいえ、それを現在の名曲にしてくれたのは本当にありがたいなと。
    お遊び系の曲は定型の文法を押さえてあるので、スッと馴染みやすい気がします。
    最終結果はどうなるんでしょうね。全く予想がつかない!

  4. きゃす より:

    あるひゃさんの選曲と理由に「そうそう!」と頷きつつ、
    あっという間に「選択可能数を超えています」の表示が(´Д`)
    もう少し、宿題粘ります…w

  5. あるひゃ より:

    >きゃすさん
    今回の宿題は厳しかった!
    フレさんの投票結果を見てもバラバラで、集計するとどうなってしまうのか…。
    楽しみ楽しみ。

  6. キャス・コッチャ より:

    アルヒャさんの「にゃー さーにゃーにーさーまー」好きw

    滑り込みだったけど投票したよー!

    ●天より降りし力
    おっしゃる通り、新生と言えばコレだよね!
    吉Pがスタッフみんなを集めて就任挨拶した時に祖堅さんがガッツポーズしたって話と合わせて好き!

    ●そして世界へ
    これもアルヒャさんと同じくFFらしくて好き!

    ●過重圧殺! 〜蛮神タイタン討滅戦〜
    音楽自体あまり聴かない人なのでこういう曲調はまず聴かないんだけど、コレはとても”上がる”ので好き!

    ●エオルゼアの守護者
    光の戦士きたー!って感じなので好き!一番好きかも。

    ●Answers – Reprise
    旧版あってこそと思っているのでこれも外せないー。

    ●Dragonsong
    蒼天の代表曲でHeavenswardと悩んだけどこっちに。

    ●ライズ 〜機工城アレキサンダー:天動編〜
    これまたまず聴かないような曲調だけどタイタンと同じ理由で。BGMとゲームの関係って大事だって思える。

    ●啓示 〜蛮神スサノオ討滅戦〜
    DNAに刻まれているから仕方ない!

    ●別れ
    ヨツユ嫌いだったんだけどまさか最後そのヨツユに号泣させられるとは思ってなかった…。
    ゴウセツのテーマと言ってもいいくらい自分の中ではこの曲とリンクしてて選びました。書いててまた泣けてきたsob

    ●天晴大鯰音頭
    DNAに刻まれているから仕方ない

    選んだのはこれだけど10曲は少ないよね…w 他にも悩んだのがいっぱいあるよ。