火消しの戦士クエストアレコレ 【2016紅蓮祭】

※この記事には2016年紅蓮祭シーズナルクエストのネタバレが含まれています。ご注意ください。

はい、こんにちは(゚ー゚)ノ
お盆も終わり、紅蓮祭もあと一週間ほどの開催となりました。
まだやっていないという方はお急ぎを~。

クエストはリムサ・ロミンサの上甲板広場から開始です。
もう何年もやっているお祭りですが、たまには紅蓮祭の歴史に関しておさらいしてみましょう。

んじゃ、会場となるコスタ・デル・ソルへ飛びますよ。
毎度お馴染み、この時期だけ会えるヘールマガさんが待っていました。

他のABU隊員達も元気に頑張っています。

クエストを進めると、隠れ滝に来いと言われます。
そこで見た物は、崖。
あ、なんかおる。

飛び降りてきたー!
レッドウォーリア!

ブラックウォーリア!

イエローウォーリア!
唐突に花咲かせてるけど、これも一つの伏線なのでありました。

爆風とキメポーズ。この設置型のカラフル火薬欲しいよね。

わけあって、仮面です。

んじゃまぁ、お手伝いするとしましょうか。
ヴントヒルって、昨年ゴミ撒き散らしてたチョンマゲ海賊だね。
過去記事:コスタの砂浜ゴミ問題に動きアリ?定点観測その2 【2015紅蓮祭】

おったおった。頑張ってるんだねぇ。

エルブストで放水するのは気持ちいい。

袋三個かついだブラックのスクワットはちょっと萌える。

イエローのクエはボンバードを弱らせて捕獲するタイプ。
ところが対象のボンバードのレベルが低いために、Lv60のプレイヤーが殴ると弱らせる前に昇天してしまうハメに。
工夫すればできなくはないんですが、フルカンストプレイヤーは大変だったのでは。
ここはいくつかのレベル帯のボンバードを配置してもよかったんじゃないかな。

FATEはエルブストに騎乗してボンバードに放水するというモノ。
私がやったのはイベント開始日の翌日だったんですけど、ウチのサバではそんなに苦労もなく金評価取れましたね。

べっしゃああー。

最後に彼らがやって来る。

FATEが終わればクエスト完了です。隠れ滝へGO!

正体を明かすヘールマガ。

むしろこっちの方が驚きだったよ!
ボドゥフォアンは旧版のグリダニア黒檀商店街にいた園芸師です。
食材を買っていたので覚えているんだと思うw
この日記のどこかに過去SSがあるかもしれないんだけど、見つけられなかった・・(゚д゚)
だから焦土に花を咲かせてたのかww
一方、ヒルドラナの名前には覚えがありません。
探してみたけど情報はないな。
もしかしたらウルダハのどこかにいたのかもしれないけど・・。

戦隊物のお約束。

行け!火消しの戦士達!
今日もまたどこかのなにかの炎上を消火するのだ!

・・で終わりと思いきや。
赤・黒・黄三人の繰り返しクエストをやっていると、三回目でセリフが変わり、過去を語り出します。
その後は一回目のセリフに戻っちゃう上に、愛用の紀行録でも振り返れないので、結構貴重なカットシーンなのですよ。

レッドウォーリア

自嘲を始めます。

ん?なんだ?

ボンバードだっ!

花火も打ち上がってるしな。

油桶だけは止めてええええ~。

突っ込んでいくヘールマガ。

ついに理想の拳に到達しました。

無我の境地。

 

ブラックウォーリア

冷たい物を食べると頭がキーンとするので苦手と言っていたヒルドラナ。
実はそのキーンが伏線になっていたのでした。

旧版の鉱山と言えばナナワ銀山。
落盤事故も多く、かなり厳しい労働環境であったのは間違いありません。
汗まみれのへとへとな身体でいきなり大量のかき氷を食べたら、そら倒れるわね。

 

イエローウォーリア

ボンバードを挑発するボドゥフォアン。

あああっ、倒れちゃった!大丈夫かああ!

なんか強がってるけども。

ヘールマガが子供と交わした約束に共感した一人なのですね。
ところで変わった斧を背負ってるけど、それもしかして打ち直したハチェットなんじゃないのw

ささやかなエピソードですけれど、旧版に少し繋がったお話で良かったです。
ヒルドラナもどこかで会ってるのかなぁ。

 

さてさて、次のお楽しみは飾り付け。
コスタのこのイベントカウンター周辺の飾り付けもいろいろ凝ってるんですよ。

埋まってるw

柱にも埋まってる。

通路もピカピカ。
こういう光らせ方もあるんだね~。

あの屋根の飾り付けにもボムがくっついてるんだなぁ。
・・ってあれれ~?誰かいるぞぉ~?

ブラックウォーリアじゃないかっ!
あんなとこでボンバードを見張ってたのか~。
扉にボムがはめ込まれているのもフフッてなりますねw あんなとこ、下からはほとんど見えないのに。

屋根の反対側にはトリオのボム達。

レッドはカウンターの真ん中に陣取っているし、じゃあ、イエローはどこに?
あっ、こんなところでかき氷売ってたw
彼は園芸師なので、売っている材料は園芸師ギルド直送ですね!

そんな紅蓮祭クエストでした。
次回は三国都市の飾り付けを振り返りますよ。待て次号!

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    往年の特撮リスペクトを感じるイベントでしたね。
    海外のユーザーに通じるかはともかく。(笑

    複数回クエやるとカットシーンあるのは知りませんでした。
    あとでやってみようっと!

  2. あるひゃ より:

    Unknown
    >ザッシュさん
    カットシーン追加や小ネタは知らない方も結構いたのでぜひ!

  3. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    シークレット探しもそうだったけど、こっちもあまり遊べてなかった…。
    夢蔵さんのツイートでヒルドラナさんが櫓の上にいるのを知って見に行ったけど見つからず…。ずっといるわけじゃないのね。
    ヒルドラナさん、私も過去のSSとか日記とか見てみたけど見つからず。ウルダハやハムレット辺りにいたかもだけど覚えてない。

  4. あるひゃ より:

    Unknown
    >キャスさん
    あ、常に上にいるわけじゃないのね(゚д゚)
    ヒルドラナさん、もしかしたら旧版のメインクエ?だっけ?で落盤事故で閉じ込められた中にいたのかもしれないと思ったんだけど、資料がない!w

スポンサーリンク