禁忌都市マハ内部をじっくり見てみよう

はい、こんにちは(゚ー゚)ノ
ヴォイドアークに引き続き、「景色を愛でるIDの会イージス支部」のイベントで禁忌都市マハを愛でてきましたよ!
なかなかじっくり見られない24人アライアンスレイドIDですが、ゆっくり回るとやっぱり面白い!

主催のすぱにゃんの日記はコチラ。他のメンバー日記へのリンクもあります。
禁忌都市マハを愛でた【ドゥームデイすごかった編】(蜘蛛の意図つむぎ。)

集合場所はオク・ズンドの北西、レッドビルのアジトへ飛べるあの看板のところです。
今回はオータムナルのメンバーも多数参加しています。
一発芸やりまーす。うぃすみんとんでうぃすーヽ(・∀・)ノ

レオさんもいたいた。
ツチノコやコマさん達も楽しそうw

全員が揃うまでの時間繋ぎにマハのお話をちょこっとだけさせていただきました。
マハはクルザスとモードゥナとラノシアに挟まれていること。
1500年前の第五星暦に栄えた魔法都市で、ニームやアムダプールとしょっちゅう魔大戦をしていたこと。
恐ろしい手段でニームを滅ぼした背景については学者クエをやってみてくださいね。
魔法ばっか使っていたので、ついにエーテルが枯渇して第六霊災の大洪水を引き起こしてしまったこと。
そのせいでヤフェームは白妙河下流域の大湿地帯となってしまったこと。
この大洪水の影響か、それともマハがベラフディアを建国した際に持ち込まれたのか、南ザナラーンではヤフェームの野草が採れたりすること。
ゼラチンの材料にもなっているブラスローチもヤフェームに生息していること。

では出発!
スタート地点は少し高台になっていて、ここからはピラミッドとオズマのボールが見えます。
夜なので分かりやすいね。

第六霊災以降、すっかり湿地帯となってしまったマハ周辺。

湿地帯に咲くユリの花。ヤマユリかなぁ?

燃え盛る炎は大鷲連合の船でしょうか。
アルケニーさんが糸をシュッと投げつけて捕獲したのかな・・。

これはえいみたんが撮影してくださったモノ。ちょっと縮小しております。ありがとうヾ(*´∀`*)ノ

この濁流が白妙河なのですね。
初見の方もいたので、「あの丸太に飛び乗れば向こう岸に行けるよ」などとネタふりをw
あっという間に流れに飲み込まれて流されていく姿は、分かっているはずなのに大笑いしてしまいました。
この画像は当日撮り忘れてしまったので、後日撮影したものです。

ピラミッドが次第に近くなってきました。
ここはもうマハ都市内。

この遺跡の高速道路感ね。新名神とかの山の中通ってる奴ってこれくらいの高低差あるやん?

ここは偉大なる魔道士二人の名前がつけられた公園があります。
都市の中心部だったのでしょうか。

クェーサル公園に出るモンスターからは白のモヤモヤオーラが、シャトト記念公園のモンスターからは黒のモヤモヤオーラが出ていたのだそうです。
シャトトはメテオの使い手で、星屑のロッドを作ったことでも有名な黒魔道士です。
クェーサルはケット・シーのご主人で、ヴォイドアークを制御しきれなかった人ですね。
ということは、和平を説いて幽閉されていたというクェーサルはシャトトと対象的な白魔道士の可能性が?
ケルト神話では、箱舟を作ったノアの孫娘という設定で登場もしますから、美女の可能性もあるかもヽ(・∀・)ノ

フォルガルさんは何やらモヤモヤのオーラを出して、ピラミッドへパワーを送っている様子。

景観カメラでフォルガルさんを撮ってみよう!とみんなでトライ。

黒と白のオーラが入り乱れて吸い込まれてゆく。
倒れているのは大鷲連合の飛行服。

あ、モヤモヤが終わりました。

ここね、広いので奥の方にも行けるんですよ。
私達がウロウロ見学している間、フォルガルさんはじっと待っていてくれます。

緑色のバランスボールに座るフォルガルさん。
レオさんの日記を見たら意外とイケメンでびっくり(゚д゚) もっとディアボロスっぽいモンスター顔だと思っていましたよ。
「マハを愛でる会」4:景観カメラに挑戦(FF14ってなんなんだろう)

えいみたんがイケメン撮影に成功していました。
許可をいただきましたのでご紹介です。

大鷲連合の部下達の悲痛な呻き声。ここはつらい。

その先へ。
刻まれし者、だというブロックスさん。
元ネタはFF5の雑魚モンスターで、もうちょっとツルッとした感じの頭でした。

ブロックスさんのお腹には何やら文字が書いてあります。
解読班で頑張ってみたんですが、アルファベットやエオルゼア文字に似ているのは分かるんだけど、やはり別の文字っぽいねということに。
一番下の一行は署名だろうか。それとも出典だろうか。
クェーサル、でもシャトト、でもないなぁ・・って思ってたけど、クェーサル(Cessair)は可能性がありそう。

裏側にも何やら文字がありましたよ。
うーん、やっぱり分からない。でもサンプルが多ければ読めそう。

この最後のセリフが話題に。

キュウってなんじゃろ?

数字?

アルファベット?
もうただの大喜利やんけww

なかなか奥深い。
「我は宮殿の守護者」辺りなのかなぁとは思うけれど、みんなでアレコレ考えるのは脱線も含めて楽しいね。

ヴォイドアークでもうっとりと見惚れてしまったワープの輪っかはピラミッドにもありました。

一方、ヴォイドアーク内ではぐっちゃぐちゃに散乱していた棺がこちらでは整然と並んでいます。

浮いているオズマさん。上下の二層に分かれた巨大な球体は、夏祭りの縁日で釣る水ヨーヨーのマーブル模様。

私は全く撮れていないのですが、メンバーがドゥームデイの墜落の瞬間を撮影していました。
空からメテオが降ってきて、ブラックホール内部?の不思議空間に着弾します。
あの飲み込まれたニームの遺跡なんかが浮いている空間ですね。
爆発後は全滅となるんですが、その瞬間ポッカリと黒い穴があくんですよ。
すぱにゃんの日記にその模様がリンクされているので、「一回も見たことないけどどうなってたん?」という方はぜひ見てみてくださいね~。

カリスマ美容師カロフィステリさんがお待ちかね。

ヴォイドアークにもあった魔道士像?の巨大版がこちらにも。
三人のハイランダーっぽいおっさんが見えます。

とにかくデカイ。

なんとか時間ギリギリ倒してクリアすることができました。
ふと上を見上げると、カットシーンで登場する緑のボールがフヨフヨしています。

すぱにゃんから集合写真を撮るので並べと指示がありました。ハーイヽ(・∀・)ノ

パチリ。

まだまだ見所は多かったのですが、いかんせんクリアするにもそれなりに手こずるマハ。
もういっぺん行きたいねという声も。
それだけ、大勢で見にいくと発見できることもいっぱいだった!
とても楽しいツアーでありましたよ。すぱにゃん、皆さんありがとう!

毎回思うのが、世界観をじっくり楽しみたいと思っているけどなかなかチャンスがない、という人って意外と多いなということ。
ロドストのイベント募集機能もありますし、ぜひ皆様も企画してみてくださいね。
世界観に興味のある人達と見るエオルゼアは、見慣れているはずなのに全く別の風景で、新鮮かつ最高に面白いですよ!

コメント

  1. すぱいだー より:

    Unknown
    マハ愛でる会お疲れ様でした!!
    今回も楽しかったけど、やっぱちょっと愛でたりなかった気がしますよね~

    フリータイム取れなかったしなぁ~
    リベンジか…リベンジか…!!

    いつもあるひゃさんの機転に救われています!
    また一緒に行ってくださいね!!

  2. らいと より:

    Unknown
    レポートまとめお疲れ様です。
    出発前の解説コーナーはありがたかった!
    予習してなくても安心w

    ユリちゃんと見てなかったなー。
    カサブランカぽいかな?

  3. あるひゃ より:

    Unknown
    >すぱにゃん
    企画運営お疲れ様でした!そしてありがとうございました!
    あれだけみっちり戦闘もあると、本当に時間いくらあっても足りないね~
    それだけ見所もあって、みんな楽しめたってことなんだと思いますですよ!

    すぱにゃんが世界観の話をしろと前フリしてくれていたので、マハネタメモを握り締めて待機していたのですw
    また連れてってくださいまし~ヾ(*´∀`*)ノ

    >らいとんさん
    ありがとうございます!
    皆さん詳しい方ばかりなので、きっと既知の内容ばかりだろうとは思ったのですが、暇つぶしにはなるしね!

    ユリはふと目に留まったんですよね
    中にソバカスみたいな点々があったので、オニユリなのかな?と思ったり(あんまり花に詳しくない)
    大きさはカサブランカくらいたっぷりとゴージャスな感じヽ(・∀・)ノ

  4. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    仕事の都合でみいなさん主催のマハを愛でる会行けなかったのでありがたや~。
    クェーサルって勝手におっさんと思ってた…w
    なんでだろう、あの大きな彫像のせいかな?
    回想シーンとかででてこないかなぁと期待!

    ゆっくり回るにはまだきつそうだねー。もう少しILあがったらサクサクになるのかな。

  5. あるひゃ より:

    Unknown
    >キャスさん
    あ、行けなかったんだね(´;ω;`)
    クェーサルはおっさんだと思い込んでたんだけど、意外と美女の可能性もあるのかなってw
    多分あの魔道士像のせいだよね・・

    IL上がったら今のクリタワ状態になるんだろうなぁ
    フェーズが飛び過ぎてオズマがさらにカオスになるかもしれん