護符護符アンド護符の日々

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
東日本では大雪のようですね。どうかお気をつけて。

さてさて。
今月はギャザクラ強化月間と称して、ギャザクラAF2装備を揃えるべく、ひたすら護符の日々でございます。
ギャザラーの赤貨手形と交換してもらえるのがこの護符というアイテム。

【3.2】ギャザクラ赤貨交換リスト

How Toにも簡単過ぎる説明が載っています。

んじゃやってみましょう。

指定された地域のLv60の採集場へ行き、護符アイテムを使います。
すると護符だけに5分間、隠れた採集場が出現するようになります。
まずは通常の採集場で掘り掘り。この場合、掘るアイテムは何でもいいです。要求ステータスもゆるゆるなので錬成ついでで十分。

クルザスは吹雪でホワイトアウトすると、本当に方向が分からなくなったりしますので、フィールドマーカー便利。

採集を続けていると、こんなふうに隠れた採集場が現れます。
このレッドオーライトがいわゆる護符素材です。
これを交換して高純度コークスなどの製作素材を得るわけですね。

今んとこHQには意味が無い。これと交換できる新素材が出ても困るけど(´・ω・`)

これはドラヴァニア雲海の園芸素材ですが、通常のワイバーンシュルームとは別にこんなふうにレア素材が出たりもします。
レア素材はHQの素材と交換できます。

こうやって採集場を回っている日々なので、いろいろな風景に出会うのが唯一の楽しみw
一面のオーロラだー!

教えてもらった場所と時刻でクッキリした虹も見たよー!

極楽鳥にも出くわしたよー!

探検手帳のポイントも回ったり。
これは先日の電撃さんの記事でも紹介されていた名も無き小島。
【電撃の旅団冒険録】フィールドを通して見る『FF14』の世界観、第3回は“ドラヴァニア雲海”(電撃オンライン)

竜の像ではありますが、記事にもあるようにヒトが竜になった姿にも見えます。
「雄々しき青き翼」の竜と深い関わりのあった、古代イシュガルド人が建てた像のようですが、何があったんでしょうね。
竜とヒトが平和に交流していた時代に、それでも命を落とした竜がいたんだろうか。
七大天竜みたいな大物ではないのかな。

このようにコツコツコツコツ掘った素材で、現在各職副道具とアクセ製作に取り掛かっている段階。
ベルトが製作&禁断成功したのでちょっと楽になってきました。
でもね、アクセ作ろうとして素材もHQ作って、ちょっとリクレイムしたら一発で素材吹っ飛んだよ、よしだ?(´;ω;`)

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    新エリアの採集、楽しそうですね。
    メイン採掘師のつもりが、最近はもっぱらスチールインゴットの原料業者みたいになってます。

    あちこち気分転換で飛んでますが、やっぱり風景が素晴らしいです。

  2. ヤミ より:

    Unknown
    調理胴脚を1回NQにした私が通りますよ

    護符素材はロストが怖いのでリクレイムなしでやってますね。
    どのみちもう一度取りに行くことになるならダメ元で完成させてます。リクレイムの0%よりマシなんで。

    護符素材は緩和されたとは言えまだまだ製作は厳しいので頑張ってください。

  3. Sofia より:

    ギルは天下のまわりもの
    ギャザラーAF2はレシピがないのでギャザラー赤貨は
    護符にせずに装備に回してます。
    でもって、護符素材をギルで回収。
    ギルはクラフターの刻限素材とアニマ用のモブハンで
    もらった記章からスクリップ→掘り出し物コンボで
    やってます。
    護符素材集めるのも地味に時間かかりますしねー。
    まあそういう方法もあるということで。

    コツコツやってて、調理以外のクラフターAF2そろいつつ、
    3.15前後からギルが2000万ほど増えてます。
    まーどっちにしろコツコツは変わりませんね。

  4. あるひゃ より:

    Unknown
    >ザッシュさん
    採集はしてるんですが、金策に繋がっていないなあ
    なんか金目のモノも掘らねば

    >ヤミさん
    脚はつらい(゜д゜)
    確かにまた採りに行くことを考えると、リクレイムナシでNQダメ元で行く方がいいかなぁ
    緩和前はまるで手をつける気がしないほど茨の道でしたが、今も結構時間喰いますね
    がんばります!ありがとうー

    >ソフィアさん
    金策に回すのはアリだな・・
    採集装備は製作品出るんでしょうかね?
    ギャザラはギャザラで完結できるように、というコンセプトなら製作じゃなくて交換品になっちゃうのかなぁ
    HQ素材と交換じゃないよな・・
    コツコツやるのは好きなので、よしだよしだ言いながら駆け回ることにします(‘▽’)

  5. らいら より:

    Unknown
    護符だけに5分

  6. あるひゃ より:

    Unknown
    >らいらち
    ツッコミはお早めに( ´_ゝ`)

スポンサーリンク