もうここから離れたくはないの


※この記事は新生探検手帳のネタバレを含みます。ご注意ください。

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
本日は新生探検手帳のお話。

蛮族デイリークエストやシャキ待ちのお供にチマチマ探検手帳を進めておりまして。
え?蒼天じゃないですよ?新生分です。
地図も探検もSS撮影も好きな私がなぜ新生の探検手帳をほぼ埋めていなかったか。
それはひとえに天候と時間縛りのせいでございます。
一箇所でじっと待つの、めっちゃ苦手やねん!時間もったいないやん!ヽ(`Д´*)ノ
未知や青貨・赤貨と平行しての時間管理も無理ゲーやねん!
同様の理由でヌシ釣りも放置しっぱなし。
ギャザに余裕ができた今のタイミングで進めるしかあるまい、と立ち上がったのでございますよ。

黒衣森編

やってきたのは南部森林のサウスシュラウドランディング。
実はこの建物、旧版の頃から各地にあったんですよね。
建築物の少ない旧版で、「これからここに飛空艇の航路ができるんだろうな」なんてワクワクしていたものでした。
結局霊災以降は本来の使われ方をしないままになっちゃいましたね・・( ´_ゝ`)

ここにはミコッテ達が住んでいます。みんな女子。
イケメンオスッテの密漁王クァールクロウ様にくっついて、最大のハーレムを築き上げているのです。
この辺りのお話はモグレターでもちょっと触れていますね。

おっさんみたいな座り方してる奴もおるな。

ここは手すりの上からコンプリート。

こちらはクォーリーミルの煙突。燻されちゃう。

中央森林のここは滝に虹が出現する珍しいスポット。
こういう独自の風景が見られる場所なら、天候と時間縛りでも構わないと思うんだ。

確かに待った甲斐はあったなという可愛らしい小さな虹。

ここは長老の木が見えるポイントなのですね。

コンプリート。

ここはダラガブの拘束具の破片が見られる場所。
拘束具全景を写せるといいのになぁ。

フロランテル監視哨の近くの木の根っこは、細かく枝分かれしていて、どれが正解なのかもうサッパリ。
片っ端から当たってみましたよ。
やっと見つけたと思ったら闘気とかね・・。
闘気でも本来の天候が合っていれば達成できるみたいなんだけど、時間が合わなかったので検証する前に移動しちゃってました。

そして最大の難関・・と思われるのがイクサル伐採所のこの杭。

チョコボで真ん中の杭に跳ぶんですが、届かない。
どんだけやっても届かない。助走距離も短い上に、ちょっとアップダウンがある。杭の先っちょだから。
雨に濡れてさらに絶望的に見える。

余りにもダメで愚痴ったところ、「fps設定を30にしてみれば?」というアドバイスをいただきました。
システムコンフィグのココですね。
なんというか、ジャンプした時に引っ掛かり易くなるのです。判定箇所が広くなるというか。

やっっっっっっと乗れたあああああああああ!
見てください、このギリギリ引っかかった感。

はー、長かった・・。

黒衣森の木がどんどん伐採されて持ち運ばれているみたいだけど、早くなんとかしないとマズイのでは。

物凄く苦労したため、もったいなくてなかなか下りられないw

ザナラーン編

テントの上でコンプリート。

テントに文字が書いてあるのかと思ったら補修の縫い目でした。

こちらはカルン前。遺跡をじっくり上から見るのも良いものですよ。

かつてハムレットで賑わったゴールドバザーの坑道門の上から。

また活気づく日は来るでしょうか。

こちらは偏属性クリスタルの上から。てっきりバドゥ広場のとこだと思って必死に飛び降りようとしてました。

モードゥナ編

早霜峠のサリャク岩の上で。

名前の由来はそういうことだったんだ。

ここの装甲板の上に乗れるまでもそこそこ苦労しました。なかなか良い眺め。
でもここがゴールじゃないのです。

黙約の塔は本当に絵になるね。

やっとのことで辿り着けたのに妖霧。晴れてくれないとダメなのだ・・(´;ω;`)

下りたくないので放置で天候待ち。
離席時は景観カメラのスクリーンセーバーになるように設定しているのですが、戻ってみるとヘビ。

今度はギガース。

ライトニングさんをこれだけアップにした画像はなかなかあるまい。

なんかFATEが始まったけどすまんな。絶対下りたくないねん。
上からプチプチ攻撃しようかなと思ったけど、変な攻撃でふっ飛ばされたら絶対泣く。

ようやく条件が合う時が来ましたよ!
しかし見わたすエモをしても何も反応しない。焦る私。うおおお。
座るエモだったのですね。いやこんなとこで座らんでもええやろー、ええやろー。

正直、この木から見るよりは装甲板から見た方が黙約は綺麗に見えると思うのだけれどもw

今更ながらにあちこち駆け回っていますが、結構楽しいですね。
ジャンプテクニックが必要な場所もそれなりにやりがいがある。
天候か時間かどっちかの縛りだけだったらまだマシだったかなぁ。
蒼天スタイルになったのは大歓迎ですよ。あれくらいがいいかなと思います。
いずれにせよ、その場所からの眺めは一見の価値あり。
風景好きならパッチ前のこんな時期にいかがですか?

おまけ

先日の吉P散歩を見物しに、ベリアスサバにふらりと出かけておりましたよ。
ウルダハに来たところで合流できて、吉田Pキャラを見つけました。

その後はすぐイージスに戻ったんだけれど、吉田Pのおかげでいい夕陽に出会えました。
ハウジング紹介はゆるゆる放送にピッタリで良かったですね。
ゴールドソーサー編なんかも見たいなぁ。

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    手帳埋めお疲れ様です。

    新生の探検手帳辛いですよね・・・。
    オレは1ページ目を埋めた時点で力尽きました。

    30FPSに設定を落とすのは登山界隈じゃ常識のテクニックなようで。
    昔、グリダニアの革細工ギルドの売店の上に上る時に使った記憶があります。
    30FPSに制限すると、吸い込み効果が強くなるとかなんとか。

    相変わらず綺麗なSSを取られるので目の保養になっております。

  2. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    こないだツイッターで杭と奮闘してるのをみたので、こないだの日曜に少ししてきました。私もあの条件がなかなか厳しくてコンプリートしてないんだよね。苦労して登ったとこは降りたくないのはわかるw

    私は達成したあとに手帳に貼られる写真とできるだけ似せたSSを撮ってるんだけど、この天気のうちに次のスポットいかないと時間がって焦る焦るw
    SSを優先するあまり逃したチャンスは数知れません(´Д`)
    すべて終わったら日記のネタにしようと貯めこんでいるんだけど、いつ終わるのかなぁ?w

    あとあの手帳の写真の右下のサインが気になってます。ミリス・アイアンハートのなのかな?日記ネタにするとき用にキャスのサインも考えないと!

    今日はお休みでのんびりしてるのでこのあと手帳少しすすめてきます。ぁ、あと吉P散歩まだ観れてないので観ないとー!

  3. あるひゃ より:

    Unknown
    >ザッシュさん
    ありがとございまーす

    30fpsは昔話題になりましたね
    今はグラフィック周りや通信も変わったし、と思っていたんだけど、やっぱり有効な手段のようです
    簡単な場所もあるので、なにかのついでに旅するのも悪くないですよ~

    >キャスさん
    杭はホントにもうw
    中央森林のバノック錬成所だっけ?あそこのも下りたくなかったなぁ
    SS撮り出すとなかなか終わらないのはわかるw

    サインは私もキニナルんだけど、mに見えないよねw
    アイアンハート、でもロダードでもネドリックでも無さそうだしミリスなんだろうけども
    あとケスターはサイン無いねw

  4. ひな より:

    Unknown
    イデルシャイアどんどん栄えていくんでしょうね。
    個人的には公園の完成と海に続く感じの街になるのかというのがとても楽しみです。
    眼下に見える海にいつか出れるといいなぁと。

    探検手帳、3.3で少し進めようかなぁ。
    やる気はあれど天候しばりが結構しんどくて挫折してますw
    蒼天のはさっさと進んでるんだけどなぁw

  5. ひな より:

    Unknown
    スミマセン コメントする場所間違えました(ノω・、)
    一番上の記事にコメントしたかったのにカーソル回しすぎました(;´Д⊂)

  6. あるひゃ より:

    Unknown
    >ひなさん
    こんにちは!
    どこにコメントしていただいてもOKですよヽ(・∀・)ノ
    アリガトウアリガトウ

    サリャク河をくだって海へ出てみたいですよね
    北の海だから寒々しいのかなぁ

    探検手帳はホント天候がね・・(´Д`)
    曇りと霧は別カウントなの!?
    雷と雷雨は別なの!?
    しょっちゅうよしだあああああって叫んでいます
    でも辿り着けると楽しいよ!