PAX East にて3.0情報が出ましたよ!アーリーは6/19決定


※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はお気を付けください。

※追記※イメージアートなどの画像を追加しました。

おはようございPAX!ヽ(・∀・)ノ
PAX East 2015にて3.0「蒼天のイシュガルド」に関する情報公開プレゼンテーションがありました。

見逃した方はコチラ。
FF14 PAX East 2015 「蒼天のイシュガルド」プレゼンテーション(非公式、ニコニコ動画)

ラストに紹介されたウォークスルー動画は公式にもアップされました。
蒼天のイシュガルド フィールドウォークスルー(公式、YouTube)

Mちゃんブログも来てるよ~。
PAX EAST 2015!(公式ブログ)

まずは今までのプレゼンのおさらいがざらっと。そして気になる発売日発表です。
3.0「蒼天のイシュガルド」は、
・3/16(月) 予約開始
・6/19(金) アーリーアクセス開始
・6/23(火) 発売日

というスケジュールになりました。株主総会の直前とかっぽい時期だな・・。
我々に必要な情報はアーリーアクセスだな!(`ω´) 一足お先に週末遊ぶでぇ~。

おお、スクエニの春は6月までか!w
というのはネタとして、私としては3.0までにやっておきたいことが山積みだったのでありがたいスケジュールです。
ギャザクラオール秘伝書2にルキスでしょー、ジョブオールカンストでしょー、カード集めでしょー、ゾディアックウェポンも完成させたいし、探検手帳やアチブやチョコボレースや・・・。

では早速プレゼンの方へ。
増えるエリアはかなり広大なようです。

このてっぺんまで飛べるんでしょうかね?

フィールドは細かく見たいので、ウォークスルー動画記事は後日書きたいと思います。

新ジョブのためのイメージアートも紹介されましたね。
占星術士のカードの出し方。手品状態になってるなw

モデリングもしてみた。ボツになったけど。遊戯王のデュエルディスクみたいになってるしなw
あとなんていうかシルエット的にアウトな気もするw

結局天球儀で満場一致。ロクロ回すのかな?

天球儀のテクスチャーいろいろ。懐中時計みたいで綺麗ですねぇ。調度品も来てもいいのよ?

こちらは銃の構造。アタッチメントを付け替えてパワーアップするらしい?

ガル銃とイフ銃。カッコイイじゃない!と好評だったんだけどボツみたい。実装案に期待です。

銃術士のポーチも凝るよ!モデルはFF8のアーヴァインさんだよ!ヽ(・∀・)ノ

タレット案いろいろ。ペットみたいな可愛さを持っていてイイ!

各ジョブの専用装備、通称AF2と呼ばれていたものが公開されました。
初出のイラストはコチラ。→過去記事:「第9回よしPレターLIVEのおさらい 後半
武器はジョブクエストでもらえるのでしょうか。謎ですね。

・竜騎士
トゲトゲですね!3.0メインクエの代名詞となりそうなジョブなのでトップで紹介です。
ジョブクエストではイシュガルドを襲う竜との因縁が描かれていますので、まだカンストしていないという方はぜひやっておいていただきたい!

・戦士
雪国に一番似合うのは戦士。ジグザグステッチみたいなのはなんだw
斧にはチェーンがジャラァ。

・学者
何やらいろいろついた帽子にカラスの羽根のようなガウン。
周囲では不評なんですけど、ケンブリッジ辺りに引き篭もって神学論をブツブツ言ってそうな感じがいいと思うんだよなぁ。
ガウンはボロボロになっているくらいが学者としてランク上!みたいなイメージだそうですよ。

・モンク
FF4のヤンのイメージでしょうか。辮髪と赤いサルエル(ガスキン?)。
手にした武器は・・はい、そこルンバとか言わない。これがホントのスイーパー(黙れ

・召喚士
こちらはFF4のリディアのイメージなのかな?透明感のある緑色がモチーフです。
角が長い!そして本にも角が生えた!

・忍者
FF6のシャドウっぽいのかな?黒い!よくわからないけど忍びのイメージはバッチリだ。染色したらどうなるんかなw
武器は抜刀すると白刃が月夜に煌めくぞ。闇に潜む暗殺者の雰囲気は申し分なし。

・吟遊詩人
FF4のギルバートのイメージか。赤基調のデザインはカワイイ感じに。
弓は結構ごっついね。

・黒魔道士
マスク部分が占星術士とイメージかぶるかな?と思ったらまさかのミニ丈。

・ナイト
心臓を守る小さな盾がついているのがイイネ。
盾がボリューム感のありそうなホプロン系かな?

・白魔道士
ついにフードをかぶった白魔!あざとい可愛さでhimechanまっしぐら!かどうかは知らない。

ここからはギャザクラだよ~。
ギャザクラは3.0からちょっとシステムが追加されるようで、
クラフター:新システム「スペシャリスト」
ギャザラー:特定の領域を契約して採集できるシステム
が発表されました。
どちらも専門化しそうな感じですね。

・木工師
ペン挿し健在。さらにいろいろ小道具をぶら下げているようだ。

・鍛冶師
波の飛沫か踊る炎か、漢の勝負服だぜ!っていう勢いを感じる。

・甲冑師
腹丸出しになったのは甲冑師。バイザーはちゃんと閉じるよ。

・彫金師
王子っぷりに拍車がかかる。いろいろ汎用性の高そうな一着。

・革細工師
華やかなエプロンになりました。

・裁縫師
さらにデザイナー感が重厚に。染色次第では面白いかな?

・錬金術師
ジャラァな白衣。今回はメガネかな?

・調理師
パン屋さんとかピザ屋さん的な方向に。キュートな着こなしで女子に人気そう。染色可能な部分が赤の方でありますように!
味見モーションがあるので、指が出ているのは高ポイント。

フライパン見ようと思ったけどわかんねええw

・採掘師
木工AFの面影が・・・w
道具がハッキリ見えているのはこれくらいなのだけど、ゴツ目のデザインになるみたい。今までのとはちょっと違いますね。

・園芸師
あちこち色が散らばって、野に咲くリンドウのような印象。麦わらスキーには嬉しい。

・漁師
爆笑が起きたバスプロw 最近流行りのレイバンマーケティングか?(゜∀。)

パッケージ販売も。CE版につくおまけももうじき判明しますね。

Mac版の開発も進んでいて、3.0と同時リリースが決定しました。
職場でも自宅でもできるようになるヽ(・∀・)ノと喜んでいる人もいるようだw

アウラのキャラメイクもできる3.0ベンチマークは4月リリース予定。
9分間のロングムービーとなっております。
BGMはまだついてないけど、チラ見せ。

誰やポポリとか言った奴。バヌバヌ族のようですね。

雲海を飛ぶフライングマウント達。何かいるような・・?

雲神ビスマルクだぁあ!

デカイ!

それではオシマイ。

 

<おまけ>
今回も真夜中ながら、オータムメンバーでだらだら喋りつつ視聴。野点&花見スタイルです。夜はずっと雨だったんですけど!

こちらは絶好調!ヽ(・∀・)ノ

カワイイ。

コメント

  1. Sofia より:

    AF
    全体的に色のトーンを落としてあるので、なんとなくダークな
    世界に見えますが、さてどんな感じになるんでしょうね。
    デザインもそっち方面に合わせてるというか。

    詩人は相変わらず色物っぽい部分がありますが、
    タイツよりはいいかなー。

    3.0までに今あるものあらかた片付けておきたいですね。
    私もそこまで急いできてほしいわけじゃないので
    1つずつこなしていきます。
    ギャザクラについては……触ってみるまでノーコメントかなー。
    期待しなくて、フタ開けてやっぱりかー、というのが
    多かったですし。

  2. マテウス より:

    鞄ぱんぱん
    新しい装備は楽しみですね。
    ただまたクラス毎に分かれるとなると、
    チェストの空きが苦しいです。
    3.0で拡張されないかなぁ?

  3. Unknown より:

    Unknown
    ファンタジー風味なAFなのに1人だけ現実世界のクルーザーにいそうなんだよなー
    タバコとビールがそばにありそうな雰囲気ですw

    2.0シリーズからはかなり変わりそうで楽しみですねぇ
    3ヶ月はちょっと長いようで、色々金策やらギャザクラを進めてたらあっという間な気がします

  4. Yami より:

    Unknown
    春って言ってたのに6月下旬とか待てねーよバーヤバーヤって感じですが
    こういうの見せられるとあっさり手のひら返すちょろいテンパです。
    早くチョコボ屋ルック卒業して調理師に戻りたい。

    あとぺっちでふっちで笑いましたw

  5. アルヒャ より:

    Unknown
    >ソフィアさん
    彩度落とした感じですよね~。
    カラフルなゴールドソーサーやエオルゼアとの対比で、交互に行き来すると良さが出るかな?
    ギャザクラは分解みたいな特化型でしょうかね。前から言ってたし。
    調理のスペシャリストになるのはいいんだけど、装備品みたいにみんながすぐ最高レベルのモノを必要とするわけじゃないしなぁ・・w

    >マテさん
    アーマリーチェストはあまり期待していないんですけど、リテイナーの利便性はもうちょい良くなると言っていましたね。
    新しいアイテムドバっと増えるだろうしなー。

    >匿名希望のお客様
    クルーザー欲しいですねww
    くわえタバコはしてそうw
    空が飛べるようになるだけでも雰囲気がガラッと変わりそうな気がします。
    準備してたら時間が足りないかもしれない・・(゜д゜)

    >Yamiさん
    チョコボエプロンで滑空しますよ!ヽ(・∀・)ノ
    新しい食材もレシピも楽しみだなぁ。
    みんなが新ジョブ上げる中、調理かギャザスタダしようかなと思ったりw
    ぺっち気に入っていただいてありがとうw
    うちの噛み様が喜びます!

スポンサーリンク