蒼天街の復興完了後クエストを終えて


※この記事にはパッチ5.4のイシュガルド蒼天街復興完了後クエストのネタバレが含まれております。ご注意ください。

はい、こんにちは。
我がAegisワールドでも、ついに蒼天街の復興が完了しました。
完了後のクエストをやってきましたので、その感想などを少々。

復興完了後クエスト

最後の最後の復興FATEは、残念ながら参加できませんでしたので、蒼天街に入るとムービーが始まりました。

掲示板にも完了の文字が。

オーグベルト

オーグベルトさんは興奮冷めやらぬ様子。

名も無き者たちの広場で働くみんなも駆け付けて、それぞれに感謝の言葉をくれました。

クエスト「豊かな生活を」

フランセルが待ってると言われたので、中央へと向かいます。

リズンソング文化区の案内をしてくれるようですよ?

謎の青い扉の向こうには、長期療養者用の病院ができていました。
画家さんが描いていた絵も飾ってありますね。

そこへ画家さんがやってきます。
シェヴロダン家の者ではないかと尋ねるフランセル。
ん? アデルフェル・ド・シェヴロダン?

そう、蒼天騎士団のフワフワ頭、社交界のモテ男、あのアデルフェルの一族でしたか。
あ、この画像は過去の公式エイプリルフールネタ画像なので、メインクエ本編でこんな甘々なセリフは言っていませんが。

コレね。

蒼天騎士団乙女ゲー?なエイプリルフール
はい、こんにちは(  `  ω  ´  )ノ 今日はエイプリルフールですね~。 恒例の公式ブログを見てみると・・・乙女ゲー来たよ。 この提案書のイラストカワイイな! ドキッ!蒼天のイケメン☆パラダイス!(公式ブログ) そう、2年前はギャルゲ...

そうか、画家になるという夢も戦時下では叶わなかったのか。
そりゃそうだよな。文化が発展するのは平和であればこそ。本当に良かったね。

 

浴場に通りかかると、棟梁の一行が大騒ぎしていましたよ。
棟梁、副棟梁はリムサ・ロミンサに帰らなければならないらしい。

クエ後、いなくなってしまったのかと慌てて広場に見に行ったらまだいました。一安心。

怪我を負っていたコノンさんもだいぶよくなったようです。

クエスト「サプライズのお手伝い」

コノンさんはフランセルに内緒で、楽団を作り、演奏会をしたいらしい。

ロエル広場の資材はピアノの準備だったのか。
まるでリーンとガイアみたいな白黒のピアノ。

へええええー! そんな工夫が。

広いからね。

楽しんでくださいって言われるのは嬉しいな。

あのアルトアレールまでもが、作曲を始めていたとは。

ピアノの練習をして、「ピアノマスター!」になったよ。
FF5のアラベスク第一番のアレだね。そんなに一瞬で上手くなれたら苦労せんわ!って当時の記憶が蘇るw

クエスト「私設イシュガルド楽団」

神殿騎士団コマンドのアンドゥルー!と、エマネランだ。
エマネランは楽器できそうだよね。

ピアノの連弾なんて、ドキドキ。
えっ、オーグベルトさん、チェロ弾けるの!?

フォルタン家の人々も、暗黒クエのシドゥルグとリエルも、かまってちゃんララフェルも来てるー!

ラニエットがあんなに笑顔だよ! やったね、エマネラン!
ジャンヌキナル先生や、機工房のステファニヴィアンもいるし、ヒルダのとこのシムもいるね。

デュランデル卿やロランベリーの子供達の姿も。
本当にいろいろな人が集まってくれたんだなぁ。

クエスト「蒼天の下、笑顔で」

フォンクリノーさんは、アインハルト家の没落を見てきたから、余計に深く感じるところがあるのでしょう。

フランセルも嬉しそうでなにより。

そして、親友と同じセリフを。こんなん泣くやん。

優しいフランセルは、きっと親友の代わりに言ってくれたのだ。

そう、蒼天街の復興は、地位を危うくされ、友を失くしたフランセルの復興でもあったんだね。
新生の頃からずっと、いつか立ち上がって前に進んでほしいと思っていたから、本当に嬉しいよ。

はいはいw

はい。

 

マルセロアさんのところにも来てみました。

オデーヌさんもしみじみ。

あのピアノは平和と平等の象徴でもあるんだなぁ。

 

良いクエだったなぁ、さて定点観測でもするかとマップを見たら、新たなサブクエが4つもわいていて真顔になりましたよね。
そういえば前回もそうだったわ……。

サブクエスト「ロランベリー・フィールドとおそろいの手袋」

ロランベリー・フィールドの子供達にも、動きがあったようで。
一人、孤児院を卒業して、養父母のところに引き取られていくのだそうです。

手作りのふわふわの手袋を贈ることにした三人。
孤児院の名前にちなんだ、ロランベリーレッド色のミトンです。喜んでもらえたね。

そこへ養父が登場。
なんとファルコンネストのレッドワルドさんではありませんか!

少年が養父と出発した後、ペーラキルはいつかみんなに訪れる別れの時を思って、一人落ち込みます。
でも、リセルやジェルシエザンの描く新しい家族の形はとても素敵なものでした。

もう、自分達で自由に、これからの生きていく道を決めてもいいんだよ。

かわいい。

商売や冒険で、旅をするかもしれないという三人。
今後、銀髪の三人組を見かけたら、その手におそろいの手袋があるかどうかをチェックしなくてはね。メモメモ。

 

三人の様子を見ていた、ロランベリーの大人三人。

こちらは前とセリフ変わらず。

ラスクイン兄ちゃんもしみじみと。

イシュガルドの品かぁ。
思い切ってクガネなんていかが? あそこ金持ち多いし。

職人としての腕もいいし、商才があって、Lハウスに住んでたりして……。

リセルの出した答えは一つの理想の形だよね。
アリゼーみたいにモリモリ運命を切り開きそう。

 

※追記※
このクエストの前後で、とある家のNPCの会話が変化します。

元砲兵長エディロードさんのお隣の家、玄関先にて。
ソワソワする男性。どうやら孤児院から養子を迎えるようです。

それほど遠くない場所ですしね。
お母さんの方は、あれこれと迎えの準備を段取り中。

 

そして、ロランベリー・フィールドのクエストが終わると、女の子がやってきました。

ドキドキ。

お母さんナイスフォロー。

なごやかな笑いに包まれました。
きっとこの子は、この家で幸せに暮らせることでしょう。

彼女の手には、おそろいのロランベリーレッド色のミトンがきちんとはめてありました。

サブクエスト「街の片隅の物語」

街の片隅に、小さな袋が落ちていました。

届けた先は、お花を育てるお爺さんの家。
花の種だけに、話に花が咲いたんですね?

墓前に手向けるニメーヤリリーを栽培中の畑。
蕾の苗もあったりして、芸が細かいのよ。

ニメーヤリリーを欲しいという人は、当然ながら戦火で大切な人を亡くした人々。

娘さんを亡くしたという人も。

心の傷はすぐに癒えるものではありませんし、おそらく一生持っていくものだと思いますが、穏やかに向き合えるようになったのは、やはり戦争が終わったからなのですね。
ジーコックさんの晴れやかな笑顔が素敵。

いい花言葉ですよね。

この問いかけに泣きそうになる。

いただいた花の種、私も植えてみようかな。

サブクエスト「対竜兵器の使い道」

あの、迎賓館に向けて大砲を設置していた元砲兵長のクエストがありました!

 

エディロードさんは、いきなり火種を運べと言います。

花火筒からは綺麗な青い花火が噴出しました。住人も大喜び。

この方は、エディロードさんの知り合いだったようで。

砲兵長は職を無くしましたが、その技術を使って花火師に転職するのだそうです。
彼女が「相棒」と慈しむ大砲を見せるための、このアングルの凝りっぷりよ。地味だけどナイスカットシーンだわ。

頑張ってね! でもやっぱり人んちに向けたらあかんと思うねん。

もしも、ここがハウジングエリアになるのなら、シーズナルで花火も打ち上がるでしょうし、その時はエディロードさんが作った花火なんだなーと思うことができるわけですね。

サブクエスト「湯けむり施設へご案内」

スノーソーク浴場へ行くと、なんだか風呂好きな爺さんに捕まりました。

ここでゴロゴロできるのは至福ですよねぇ。

雪国なだけに、サウナを予想していた人も多かったようですが、本格的なのが来ましたよ。
おや? あの竜騎士も完成を聞きつけて帰国してたんですか?

あの無口な竜騎士が、上機嫌でスルメだの熱燗だのの話をしたというのか。恐るべしサウナ。

最後は温泉へ。
ゼーメル家の設計と聞いていた時から、きっとモーグリ蛮族クエのタレソンさんが関わっているんだろうと思っていたので、ビンゴ!

こういう細かい配慮、ほんと笑うw

なんと、デュランデル伯爵まで来ていました!
カルヴァランとの一件といい、この蒼天街復興事業は、彼の凝り固まった意識もほぐしていったようです。

だから、英雄と貴族と庶民が一緒に風呂に浸かるこの場面、蒼天屈指の名場面だと思うのですが、いかがですか。
いやまあ絵面は地味なんですけれども。

タレソンさんと、モグジンもバール・レス広場から視察に来ていたようですよ。

かわいそうなモグジン……。

 

蒼天街復興完了後クエストは、これにて終了!
どれも地味だけれど、これまでの復興の道のりを思わせるいいクエでしたね。
MMOは時間がかかるとよく言われるけれど、何年もかけて復興を描くなんて、まさにその特徴を生かしたコンテンツになったのでは。

何度も災害に見舞われた日本だからこそ発信できる、丁寧で真摯な積み重ねが少しずつ街を復興させていくプロセス。
壊れてしまったものは、すぐには戻らない。絶望的な光景が広がります。
でもできるところから少しずつ人は進んでいくし、ゆっくりと回復していく。何度でも何度でも。

リアルタイムで見届けられて本当に良かったなぁ。
コロナ禍でこの体験ができて、少しずつ希望や未来の光をもらった気がしました。

おまけ 一番高い塔に登れ

さて、あとはコレですよ!
ジャンプで登れるようになった四つの塔。どれも同じ構成らしいので、そのうちの一番高いところにある塔に登る!

簡単だよ!なんて言われていたんですが、普通に落ちまくりますよね……。

下からやり直しも何度もありますよね……。

やっとここまで来ました。もう楽勝と思うでしょう?
が、高さにビビってまた落ちましたよね……。

下が雲海なの、マジで怖い。高所恐怖症じゃないと思ってたけど、そもそもビビリなのだった。

ひー。

やったああああああああああああーーー!!

物凄い一枚が撮れました。

復興した街が一望できます。
凄いなぁ。ここを全部、一つ一つ作ったんだ。

 

そんなわけで、蒼天街のイシュガルド -完- !!
ここで竜騎士SS撮るのオススメ。めっちゃカッコイイですよ!

あ、定点観測シリーズはまだもうちょっと続きます。のんびりとお待ち下さいませ。
まずはボズヤに行かなくちゃ~。

 

イシュガルド復興日記
イシュガルド復興日記の記事まとめ。風景の変化や復興共同作戦の模様など。

コメント

スポンサーリンク