第9回よしPレターLIVEのおさらい 後半

※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はお気を付けください。

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
レターLIVE後半戦いよいよハウジング特集行きますよー。

見逃したという方のためにリンクをペタペタ。公式動画が出ればそちらのアドレスに差し替えます。
前日テスト: つべ ニコ
本番直前テスト: つべ ニコ
本放送: つべ ニコ

後半もこちらのQ&A速報を元に補足をして参ります。
速報ではなく正式バージョンと動画が公開されましたらリンク先をそちらに差し替えます。→差し替えました。
「第9回FFXIVプロデューサーレター LIVE」の動画とQ&Aを公開! (2013/10/30)

さらに開発者ブログで鮮明なハウジング動画と画像を用意してくれていますのでペタペタ。
第9回プロデューサーレターLIVE(開発者ブログ)
ちょうどハウジングの画像キャプろうとしてた時にポストされましたので、まるでこのブログのために準備してくださったのかとうんぬん。
でもフォーエバーとか言っちゃっていいのか。

では後半、休憩後からのスタートです。
いきなりドーン!と登場しているのはハウジングおじさんこと和田会長です。
吉「再開が遅くなってすみません。うちの和田がコードを引っ掛けまして・・」
和「全くの嘘ですよ!」

リムサ・ロミンサのハウジングゾーン「ミストヴィレッジ」の実機映像が流れます。
ここは以前オープンβのテスト公開があった時に見に行った場所です。記事:「ミストヴィレッジ住宅展示場」
んが!浜辺や桟橋にあんなカラフルな黄色やオレンジのテントなんて無かったっすよ!
さらにイイ雰囲気に作りこまれているようですね。ハレーションがキツイですが、最終調整中とのこと。

ここからは質問を挟みながら実機映像を見せて行きます。

Q:ハウジングを所持するにはどういった条件を満たす必要がありますか?
A:フリーカンパニーのランクを上げる必要があります。

<補足>
家を買える権利が発生するところまでFCランクを上げる。
ランクが上がったら土地を買い、家の権利書を買うという手順になる。
ランクはいくつになるのでしょうね。
カンパニークレジットでちょいちょいカンパニーアクションを使っていたFCも多いと思うのですが、ある程度は貯めておいた方がいいのかな。

Q:土地代と家の値段以外にも、維持費など必要な経費はありますか?
A:特にありません。

<補足>
従来のMMOではアジトの維持費として週にいくらか払わなくてはならないというモノが多かったのですが、やめました。
課金をしてもらうために維持費で引っ張るような時代ではないかなという判断です。
家は高いだろうからローンはあるのかとよく聞かれるんですが、どうやって回収するんだという問題がある。
踏み倒しとかどんどん現実っぽくなって来るので、今のところローンは考えていない

Q:1エリア内に土地はどれぐらいの数が用意されますか?
A:1つのインスタンスの中に30軒分の土地が用意されています。

<補足>
同じ地形のインスタンスエリアが何層もあるので、空いているところを購入する。
ちなみにオープンβの時のマップを参考にすると、L:3軒、M:7軒、S:20軒という内訳になっています。(実装時には変更される場合があります)

屋根の色もカラフルになっていますね~。
屋根の色・壁の色はもちろん、ドア・窓など各パーツは染色できるようです。

Q:ハウジングの購入手続きから家具の設置までの流れを動画で解説してほしい。
A: (動画をお見せしました)

ハウジング用の土地を購入済みの状態。メニューを見ながら家を建てるところです。

家の権利書は三つ所持している状態で、プレビューを見ながら選べるようです。

家のパーツは店で購入することもできます。パーツを選んで設置します。
スタンダードなカタチはポンと瞬時に建ちますが、どんどんパーツカスタマイズしていけるのですね。

せいとんコマンド。はよ!はよ!

ポチッと押すと、種類順に綺麗にソートされた模様です。

パーツの状態で色を付けておくと、カラフルなパーツになります。染色可能◯が見えますね。

FCのクレストを表札のように出せたり、リテイナーを置いてFCショップを開店したりできます。

屋根の上にはアプカル風見鶏。

庭にアイテムをレイアウトしてみよう動画。
モーグリポストの位置も細かく動かせます。オートグリッドに添って置くのかと思ったけど、ほぼフリー。CADと変わらんね。
しかしこのレター、誰宛?w マスターなのか、FC全体に宛てたレターなのか。他所のFCから果たし状でも届くのか。お茶会の招待状とか出すのか。

移動・回転もできます。角度も完全フリーだわ。凄い。
置けるアイテムの数には制限はあるようです。

切り株ベンチとかシルフのランプとか。

イシュガルドから持ってきたカノン砲。隣の家に向けて設置?(゜д゜)

オーラムヴェイルの中に生えているあの桃の木みたいなのを採集して来て植えられる、だと?
風にゆらゆら揺れます。

今度はこのエリアの室内の様子を。Sサイズです。
壁に舵輪が飾ってあるのがイイ! 家具もリムサっぽいですね。
ベッドと書斎スペース。

Q:クラフターやギャザラーが具体的にどういった形でハウジングの外見や内装に貢献できるのかを教えてほしい。
A:85%ぐらいはギャザラーが素材を入手してクラフターが作成するもので、どのクラフターやギャザラーでも同じぐらいのバランスで関われるように調整しています。

<補足>
ただ、パッチ2.1で来る家具やパーツのクラフターごとの数などにはバラつきがある模様。
建築ということで、やはり木工師・鍛冶師・甲冑師辺りの活躍の場が多そうな気はしますが、どうなりますか。
残りの15%がギルで購入するモノということになるようです。

Q:ハウジング内のBGMを変更することはできますか?
A:パッチ2.1ではありませんが、ジュークボックスという家具を設置するとゲーム内で流れるBGMをハウジング内で流すことができるようになります。

<補足>
FF14の好きな曲に変えられるらしいんですけど、「それサントラ要らないじゃん」という問題があるようでw
その辺はちゃんと調整するらしいです。曲数絞るとかかな?

Q:家具に素材や装備品などは収納できますか?
A:
将来的に絶対にやらないということではないですが、保存領域が増えた場合リスクが高いため、安定運用に入ってからの検討になります。そのため、2.1の時点ではできません。

<補足>
カバンガー容量ガーということでなかなか難しい話だとは思うんですが、それとは別として、
カンパニーチェストへのアクセスは当然できるようになりますよね?という疑問が。まあきっと大丈夫なんだろう、多分。多分。

Q:フリーカンパニーのアジトを所有しているときに、フリーカンパニーを解散するとどうなりますか?
A:ハウジングを撤去しなければ、フリーカンパニーを解散することはできません

<補足>
資産をちゃんと整理してからでないと解散コマンドが使えないとのこと。

Q:デジョンなど、ハウジングエリアに直接移動する手段はありますか?
A:2.1で自宅にエーテライトをおけるようにする予定で進行していますが、現状ギリギリの進行です…

Q:ハウジング内は、レストボーナス効果は付きますか?
A:はい、つきます。

<補足>
おやすみを言う前にみんながアジトに戻って来るのはいいね。

Q:ハウジングの入り口に伝言板や看板は設置できますか?
A:パッチ2.2になりますが、一言を伝言板のように残すことができる機能を追加予定です。

ここからはウルダハのハウジングゾーン実機映像に切り替わりました。
この高低差!滝!w 大きなシンボル風車もあります。風の谷?

滝と風車の見える中央広場がありますね。

Q:引っ越しや家の建て直しはできますか?
A:パッチ2.2以降で予定しています。

<補足>
おそらく2.1の時点でそんなに(金銭的な)余裕は無いと思います。

グルグル回る風車の大きな影がイイんですよ~。

Q:ハウジングで家庭菜園はできますか?
A:パッチ2.2になりますが、庭に畑を設置して収穫できる機能の追加を予定しています。収穫したアイテムをさらに植えて、レアなアイテムが獲得できるような方向性で検討しています。

<補足>
そこまで価値の高くないモノをカジュアルに育てられるA案と、ガッチリ育ててレアな素材を植えてさらにレアな素材を採るB案のどちらがいいかとハウジングチームに聞かれたのでB案と答えた。

Q:バトルの練習やダメージ量を公式に算出できる訓練所のようなものを、ハウジング内に作ったりできますか?
A:エオルゼアのいくつかの拠点に木人が置いてあると思いますが、それをハウジング内に設置できるようにする予定です。

<補足>
これは2.1ではありませんが、そんなに遠くないうちに実装とのこと。
シャドーボクシングっぽくスキル回しの練習に使われそうですね。

Q:例えばLサイズ用の土地だけが埋まってしまった場合、すぐにインスタンスが補充されるのでしょうか?
A:他のエリアのインスタンスの空き具合を見て追加していく予定です。

<補足>
何%以上埋まったら次のエリアを増やす、という基準を決める。でないとサーバーがいくつあっても足りないので。

Q:ワールドによって経済状況に違いがあると思いますが、ワールド単位でハウジングの値段が変わる可能性はありますか?
A:全ワールドで同じです。なお、土地に関してはオークション制になっていて、最高値から始まり、時間が経つにつれて値段が下がっていきます。

<補足>
建物の価格は固定
ドラクエXのハウジング土地価格仕様も同じスタイルですが、これはよしPがスタッフだった時に提案したモノだからです。
6時間おきに下落する予定

実機映像は今度はウルダハのSサイズ室内。不滅隊のベッドがあります。

Q:家具や調度品は庭に設置することはできますか?
A:家具は家の中、庭具は庭のみと分かれています。

<補足>
アイテム種別として「庭具」と「家具」に分かれている

Q:家具の上に別の家具を置くなど、オブジェクトの上にオブジェクトを乗せることはできるのでしょうか?
A:できます。

<補足>
テーブルやカウンターの上に置いてある天秤や顕微鏡など。

重ねる数には何段までという上限はある。
これは当然テーブルの上に置けるだろうという物は置ける。

Q:窓から外の光を取り入れたり、外の景色が見られるようになりますか?
A:窓から差し込む明かりの量は調整できますが、外を見ることはできません。

<補足>
家の中と外を縁切りすることで、家の中でできることのデータ量を増やす方を選択した。
窓に、ちょっとボカした外の風景画像をそれっぽく貼り付けるくらいはできてもいいんだがなー。

Q:ハウジングはSサイズからMサイズ、MサイズからLサイズに拡張することはできますか?
A:家を建てたまま変更することはできません。権利書に戻してから空いている土地に新しく建てる形になります。

<補足>
家の中のパーツや家具は誰の所有物なのかということを明確にしてからでないと、一式で変更することはできない。

吉「財産分与とかもめますもんね」
和「あればね」
吉「和田さん、もめそうですよねー」

Q:家具も込みでハウジングを他者に販売することは可能ですか?
A:できません。家は権利書のみになります。

<補足>
同じ理屈でこれも不可能。
愛しのあの子に家を・・とかなんとかすぐ言い出すんですが、そういうの好きなんでしょうかw

実機映像はウルダハのLサイズ室内へ。デカイ。
階段の両脇にはガーゴイル像。

ラグの葉っぱ模様と合わせて配置されたテーブルとイス。

FCのエライさんが座る?ガルーダソファ。

魔導アーマーのフィギュア。

裏手にこっそり隠されたモルボルルーム。うわぁ~(゜д゜)

トンベリやチョコボの置物も。

水飲みアプカルはゆったりした動きで水を飲みます。

階段の踊り場中央にはイフリートの燃え盛るアタマ。
そのサイドにはデモンズウォールw

Q:フリーカンパニーのハウジング内に個人の部屋を持つことはできますか?
A:2.2以降で予定をしています。

<補足>
FCカンパニーのハウスに個人部屋を作るのか、個人宅を解放するのかはサーバーの埋まり具合を見て決める。

2F中央部階段は吹き抜けになっていますが、その中央にバルコニーへの扉のようなモノはありますね。
でも外部と縁を切るんだったら出られないのかな。何らかの工夫はあるのかな。

階段天井には大迷宮バハムートっぽいシャンデリア?照明器具?が。

Q:フリーカンパニーメンバーが勝手に家具や調度品を持ち出さないようにする仕組みはありますか?
A:はい。家の権限設定の中に、家具の取り扱い権限を設定することができるようになっています。

<補足>
階級によって、「設置はできるが取り外せない」とか「設置も取り外しも可能」とか「誰にも許さない」など設定できる。
要は家具・庭具などの調度品をハウジングのチェスト?から勝手に持ち出せないように設定できればいいわけですが。だいじょぶかな~。

寝室っぽいところにはシルフのローテーブル?にアーリマンの置き時計。

さらに地下1Fまで降りて来ました。でっかい望遠鏡と受付みたいなカウンター机。

Q:フリーカンパニーのメンバーで集まって遊ぶミニゲーム的な要素は検討されていますか?
A:今のところ具体的な予定はないのですが、そろそろ何かできないかを考えていこうかと思っています。

<補足>
そろそろ?カードゲーム構想が始まっているらしい?
あと、開発ではUIを使ってどんなことができるかのテストを行っていて、組み絵パズルのようなものが動いていた。

ベヒーモスアタマ。

大会議室。左右のイスの配置がやや中央寄りに角度を振ってあってコダワリっすね。
演説でもしないとカッコつかないような場所。

Q:ハウジング内もしくはハウジングエリアでは、マーケットやリテイナー以外にどのような機能が利用できますか?
A:製作施設や、素材を販売しているNPCを雇用して購入できるようになったりなど、今後も随時追加していくことを検討しています。

<補足>
家の中に製作施設を置ける。置いた設備の(クラスの)製作ができる。
素材販売NPCを雇って家の中に立てられる。話からすると低レベル素材のようだが。
施設は今後も増える。(マーケットボードはどうなんだろう・・)

Q:地下工房で製作することのメリットはありますか?
A:飛空挺が作成できて、コンテンツにいけるようにする計画をしています。

<補足>
船にするか飛空艇にするか迷っていたが、最初は飛空艇で行こうかと思う。
クラフターを複数名集めて飛空艇を作り、それを使って遊ぶ。
拡張パックの前にはやりたいと思っている。
これ地下工房とM/Lサイズの地下1Fとは別物なんでしょうかね?Sサイズには地下はありませんし。さらにインスタンスでもできるのかな。
発進するのはサンダーバード方式なのかとみんなで口々に言っていたんですが、ヤシの木生やしとくべき?

Q:雪が積もっているクリスマスのような家や、ハロウィンの魔女のような家など季節感あふれる外見の家は実装されますか?
A:直近は一般的なパーツを増やすことに注力していく予定です。季節物やネタ的な物ももちろん考えていますが、どれを優先して追加していくほうがプレイヤーの皆さんが楽しめるかを念頭において検討しています。

<補足>
一発ネタ物だけではなく、せっかくのハイファンタジーな世界なので「鍛冶屋」「武器屋」などいかにも外見がそれらしい物を建てられるようにして、個人に解放し商売をしてもらうとか、何人かで寄り合い運営をしてもらうとかいうことをやっていきたい。
ただネタ物やロールプレイショップはカスタマイズはできないようにする。
ネタ物は置いてしまうと飽きる可能性があるので、プレイヤーが喜ぶ優先順位を考えながらリリースしていきたい。

さぁ、ついに実機映像も詳細も初登場のグリダニアです!桟橋と湖?に浮かぶヨットが見えますね。
ヨーロッパの湖水地方での舟遊びのイメージ。

中央に生えているのは世界樹?w

水と緑に溢れていますね。鳥のさえずりも聞こえます。

Q:チョコボ厩舎はいつ頃実装されますか?
A:パッチ2.3以降で計画しています。

<補足>
ハウジングに関してはパッチごとに家を使った何かしらの遊びを入れていくように計画している。

Q:ハウジングエリア内の海や川、池に魚はいますか?
A:います。もちろん釣れます

<補足>
オープンβのハウジングテストでは釣りができなかったのでどうなるか心配していたのですが、やはり釣りできないとね!
これで釣り師は海水・淡水も悩みつつ、敷地選びをすることになるわけです。うーむ。

Q:素材をドロップするモンスターを飼って、素材を入手するといった牧畜的な要素はありますか?
A:いまのところは計画していないです。

<補足>
AIがとても大変で、誰もいなくなった時にどうするのかというのがある。(死体になるのか、消えるのか、とか?)
手に入れたミニオンを放し飼いにして愛でたいというアイデアはある。
今のところは計画は無いが、やるとしても庭でやるだろう。

リムサ、ウルダハと違って、階段を使わずに緩やかな坂道になっている街並みも良いですね。

Q:ハウジング実装時にはどのぐらいの数の家具や調度品が用意されますか?
A:パッチ2.1では、家の外観を変更するパーツを除いて、庭に置けるものが40種類、家の中におけるものが180種類の合計220種類になります。

<補足>
あくまでもスタート時の数字なので、毎パッチごとに数十種類ずつ増えていく。

ハウジングおじさんがやおら取り出したのは・・・大迷宮バハムートテーブル?

先ほどのLサイズハウスにもあった大迷宮バハムート天井照明。床に変な模様が出る?(゜д゜)
拡張パックで手に入るような素材もあるとかなんとか・・大迷宮シリーズを揃えるのはさすがに高難易度そう。

オーディンの装備一式オブジェ。

クリスタルタワー周辺のアイテムを使うと思われる、ティターンのシャムシールゲート。

これはハウジングではなく、リューサンのAF2装備らしい・・? これカインですかね?
「どうせキャプられる」ハイすいません(^ω^)

リヴァイアサン噴水。これは以前にも出ました。庭具だそうです。

が、噴水の水の噴出デザイン画までありますよっ。こんなにいろいろ変えて出るの?もうリアルの公園施設と変わらない。
通常版とヒロイック版って書いてあるのはなんなんでしょうか。素材が違うのか?極倒したら出るのか?

もう一つ滝?のような・・噴水・・じゃなくてリムレーン像だと?

さぁポロリコーナーになりました。
吟遊詩人のAF2。ギルバートっぽくもあり、赤魔道士っぽくもあり。

パッチ2.2で出るリューサン用のアラガンメイル。大迷宮バハムート報酬です。

これはタンク用のアラガンヘヴィメイル。カッコイイ。

何に使うかは内緒ですが、と言いつつ出した装備デザインはなんとなくシーフと時魔道士っぽい感じ。
パッチ2.2を目指して型紙システム(外見だけ好きな装備の見た目にできる)の開発も進んでいる模様。

白アシエン装備・・・? メインクエの続きも進みそうですね。

召喚のAF2。

戦士のAF2。

モンクAF2はヤンっぽい感じだ。

ハウジング実機映像に戻ります。グリダニアのMサイズ。モーグリラグ。

アーリマンコーナーですねw

地下に行くとグゥーブーラグにモルボルコーナー。途中の階段にトンベリの置物もありました。

モルボルシャンデリアもあるよw

モルボルマットにモルボルチェアwww
モルボルゲートっぽいのは遊びに使えそうだなぁ。

デモンズウォールの祭壇・・・? なんか仏間みたいだな・・。

Q:ハウジング内のベッドやハンモックで寝転がることはできますか?
A:できます。

<補足>
横になるエモーションを作っている。悪用してはダメですよ。

Q:マネキンを作ると防具を飾れるようになるなど、ハウジング内に装備品を飾ることはできますか?
A:2.2以降で追加を検討しています。

2Fに上がってシルフコーナー。白とピンクを基調とした上品ラブリーなアイテムが揃っております。

Q:家具や調度品に額縁など絵を飾るものはありますか?あるとすればスクリーンショットを額縁に飾ることは出来ますか?
A:あります。ただ、スクリーンショットを飾ることはできません

<補足>
こんな感じ。アヘ顔アーリマンに目が行きますがw

以前にFCクレストをドット絵で打てるようにするのかという質問にお答えした時と同様、プレイヤーが撮影したスクリーンショットを一つ一つOKかどうか確認することができないためです。

壁時計はエオルゼア時間を指し示すようになるらしい。結構早くグルグル回るのかなw

Q:大部屋を仕切りで区切った場合、設置した壁に扉をつけられますか?
A:壁を仕切りで作ることはできますが、扉をつけることはできません

<補足>
アタリとアニメーションが厄介になってしまうのと、ドア開閉部分の面積を余分に確保しなければならなくなるため。

モグラグは販売できるんじゃないのと言い始めるハウジングおじさん。
リアルハウジンググッズ販売始まったらちょっと笑うけど、モルボルチェアはちょっと欲しいかもしれない・・。

Q:Lサイズのハウジングで、2階や地下室に個別の入場制限を設定できますか?
A:できません。

<補足>
間仕切りのない空間なのでできません。

Q:フリーカンパニーで家を買うときメンバーからお金を集金するシステムは実装されますか?
A:現状予定はありません。

Q:クルザス(ドラゴンヘッド)の司令室内の作戦用デスクのようなものは置けますか?
A:実装予定です。

<補足>
コレですね。

Q:ハウジング内の壁紙、床の柄は変更できますか?
A:はい。変更できるようにする予定です。

<補足>
チョコボ壁紙。黄色だー(‘▽’)

グッキンモグモグ。蛮神モーグリ戦に出て来るモーグリ達の壁紙。子供部屋みたいにかわいくなるね。

GC別の壁紙。雰囲気が出ますねぇ。

実機映像、今度はグリダニアのSサイズです。

Q:例えば明かりを点けたり消したりできるランプや、キャビネットを開け閉めできる戸棚といったギミック付きの家具はありますか?
A:はい、あります。

<補足>
ライトはON/OFFができる。
動きを付けたオブジェクトもある。
数は少なめだが、徐々に増やして行く。

Q:水槽の実装予定はありますか?
A:今のところ追加の予定はありませんが、要望は担当者に伝えてみます。

<補足>
水槽を綺麗に見せる描画から作らなければいけないので、まだ正式な予定は無い。
壁埋め込みなら一面で済むが、箱で置きたいので、そうなると四面描写(上面も追加だと五面)しなければならない。

Q:個人用ハウジングはいつ頃実装予定ですか?
A:パッチ2.1リリースから半年ぐらいで考えています。

<補足>
マイルームかマイハウスに関しては2.1から半年くらいで考えたい。(6月くらいか?)
サーバーを何台増やすのかという問題と直結なので慎重に検討中。

実機映像が終わって、話題は実用化して販売できそうなモノがあるよねという方向に。
テーマパークにしたり、家具シリーズで販売したり・・?

 

ここからはお知らせコーナー。
次回レターLIVE予告は11月中旬です。ライトニングさんイベントの始まってそうな頃合いですね。
・クリスタルタワー(新規24人向けID)
・トレジャーハント(ソロ~PT向け宝探し)詳細
・シリウス大灯台(新規ID)
・既存2つのIDのハードモードはどこになるのか
・極蛮神戦、モーグリ討滅戦
・蛮族デイリークエスト
・コンテンツファインダーのアップデート

サボテンダーイヤリングとボムイヤリングは旅のモーグリが販売中です。
イベントアイテムが増えるのは嬉しいのですが、宿屋のキャビネットに収納できるようにしてください・・。

ライトニングさんイベントも始まりますね。
既にライブラエオルゼアでは報酬装備品詳細も見ることができるようになっています。装備レベルは13。XIIIだからねw
結構ステータスもイイので、サスタシャ装備を揃える前の装備として、サブキャラやサブ職育成時に良さそうですよ。

ファンキット第五弾は着信音!
クエスト受諾音やFATE参戦音、ロット勝利のファンファーレ、ミンフィリアからのリンクシェル呼び出し音「ファンファンファン」などなど。
スマホ対応の音ファイルを配付だそうで、これはかなり楽しみですよ!
目覚ましはFATEにしようかなぁ・・。電話の着信音をリンクシェルにしたいけど、人前で鳴ったら恥ずかしいなぁ・・。

Android版のライブラエオルゼアも11月上旬に公開です。

守護天節のSSコンテストもやりますよー。

賞品はアーリマンネックレス(゜д゜)
今回は上位入賞者がもらえますが、今後一般で入手できる機会もあるようです。

前半に記載した「PS3お断り」文章の誤解を招いてしまったお詫びの後に、和田会長からご挨拶。
出張が多くてまだLv46のひよっこです、って言ってましたけど、その多忙さの中かなりやってますね(゜д゜)
最後はよしPの締め。
ローンチ後怒涛の二ヶ月で、反省点も多かったが、その分本当に多くのプレイヤーが遊んでくれているのを感じた。
皆さんと一緒にプレイをしたりもしていて、とても楽しい。
早くメインをクリアしてくれとスタッフからは言われているが、シャウトを見かけるとつい入ってしまう。
ハウジングは特にじっくり作って来たコンテンツなので、2.1のコンテンツボリュームと詳細まで作りこまれている点をぜひ楽しみにしていただきたい。

吉「ハウジングおじさんはハウジングが実装されるんでこれでお役御免ですよね?」
和「草をまだ放っとるんだわ」
吉「えっ」
和「こいつらがさー、きっとまたネタを仕入れて来ると思うんだよね~(悪い顔)」

またいつかどこかでハウジングおじさんは登場するかもしれませんw
これにて後半終了です!
ここまでの長文をお読みいただき、ありがとうございました。

第9回よしPレターLIVEのおさらい 前半

コメント

スポンサーリンク