ソロCF対応になった侵攻編一層へ乗り込めー

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
パッチ2.41で大迷宮バハムート侵攻編がソロでもCF対応となり、超える力がつき、さらにギミック緩和も来ました。

PT募集など真成編すらほとんどないような過疎タイムプレイヤーとしては、練習さえほとんど出来ずにいた侵攻編のCF対応は待ってました!といったところ。
ギミック緩和はもう一つ先でも良かった気もします。ですが!
卑下するのは嫌いなのですが、どう客観的に見ても冷静に見てもアクションゲー・避けゲーの下手な私としては緩和歓迎だよちきしょう!
人の五倍くらいの回数をこなさないと慣れないわけですから、一期一会のCFが向いているのでございますよ。

苦手なのになぜチャレンジするのか?第七霊災のストーリーを見たいから?装備が欲しいから?どMなの?
いや、ちょっと違うな。どMは合ってますが。
私は基本的にゲームに実装されているコンテンツは全部見たい、アチブも全部埋めたいタイプなんですよね。
風景もモンスターも全部見たい。
でも週制限があったり、入場制限があったり、ギミックが難しかったり、まとまった時間が取れなかったりすると実質無理。
なので、手の届く難易度まで下りて来てくるのを待っている、そんなとこ。
さぁ、ゴタクはいいんです。早速CFにマッチングしてみましょうヽ(・∀・)ノ

シャキるまでの時間は詩人で約12分でした。さすが旬のコンテンツ。
PTプレイ中の必死のSSなどありませんので、宿屋で撮ったイメージ画像をお楽しみください。

即死しなくなっているのと火力十分なPTだったために、いきなり難なくクリア出来てしまいました!うぉおすげぇ!
意外と穏やかな表情をしていますね。

お土産にいただいた初ハイアラ装備はイヤリング。詩学装備に合いますね。

詩学の頭装備は開閉するたびに顔に刺さるんじゃないかと思います。
っていうか目に。目が。

続いて二周目は途中参加で呼ばれました。
一層はまだまだ途中で抜けもあるようで、補充要員で呼ばれることも多いです。
ゴリ押ししようとしたんだけど、火力が足りなくて苦戦したみたい。
結果としては正攻法でナメクジをでっかくして無事クリア。こちらも初見さんがいましたがなんとかなりました。
むしろ、私が捕食されるわブーケで蜂叩いてしまうわ、いろいろやらかして申し訳ない状態に(´Д`)
立て直しが効くようになっていたのはいい感じでしたけど、崩れる時はあっという間ですね。
緩和と言っても誰でも棒立ちで勝てるようにはなっていなくて、今後はILが上がるにつれて楽になって行くという手応えなので、調整としてはこれくらいでいいのではと思いました。
いやぶっちゃけ私くらいの腕前のプレイヤーがクリア出来るかどうかって、ちょうどいい目安になっているんじゃないかと。
バハはしんどいから行かないっていう人も本当に多いですしね。
「アルヒャがクリアできるんなら私でも行けるんじゃね?」と思っていただければ幸いです。

まだまだ慣れないですし、装備も一通り取れるまで何周かしてみようと思っています。
それが終わったら二層だな!

さて。
調理の秘伝書チャレンジもついにHQ濃厚ケチャップが3個できました。
これ☆3のレシピってことになってますけど、必要工数801、品質8964というとんでもない鬼畜っぷり。
ハッキリ言って☆4(必要工数586、品質最大値5783)より格段に難しいのです。
それのHQを要求ですからね?(゜д゜)
何度お願いリクレイムをしたことか・・。90%なのに何個エッダちゃんが次元の狭間に消えて行ったことか・・。

で、取れた秘伝書2で作れるようになったのはこの☆4料理4品。
秘伝書スキル回しを覚えると、☆4のHQはなんとか作れるようになります。お願いリクレイムするけどw

調理は秘伝書取れたからってバカスカ儲かることは無いんですよね~。材料コストがかかり過ぎるから。
でも見直しがあるかもってことでしたので、続報を待ちたいと思います。

HQアーティザンミトンをサクッと仕上げる匠と並んで。
多く言葉を交わさなくてもスッと隣に並んで一つ作ってまた別れてゆく。クラフター同士のフレってこんな感じw

ウチの釣りリテ君がついにデブネコを懐柔して来ましたよ!
G14でも出るらしいですが、そもそもレアなのでG15の方が出やすいのかどうかはサッパリ分かりません。

こんなにカワイイんですよ~(*´ω`*)
というSSがあると思ったでしょうが、そうは問屋がおろし大根。
泣く泣くマケボで里子募集をしたところ、お金持ちのお宅にもらわれてゆきました。守銭奴な母ちゃんを赦しておくれ・・(´;ω;`)

その金で足りないデミマテを買ってゲットしたのがこちら(`ω´)
ラウニハチェット・スプラ。青が目を引きます。
これで獲得は食事なし423となり、エボニー原木を採れるようになりました。
次デブネコが来たら今度はピックを( ´_ゝ`)

おでんが庭に!
ご近所さんの方なんですけど、この格好でゆっくりとハウジングゾーン内を闊歩していましたw
気付かれてしまったために我が家の庭に侵入されてしまったのです。ちゃんと門から入って来たけどw

討伐完了。

またある夜はドヤ顔の採掘師が待ち構えていました。

この双剣士の立ち方で調理師も立ちたいんですがいかがでしょうか。
あと斧の金太郎ポーズで園芸師もお願いします。

最後のおまけにアムダのメロンパン。いつ見ても美味しそう。

こんなニュースが飛び込んで来ました。
「FINAL FANTASY for Smartphone 2015 新作発表会」が開催。今冬リリース予定のスマートフォン向け新作の開発陣によるトークをレポート(4Gamer)

FFのポータルスマホアプリが登場し、FF8のカードゲーム「Triple Triad」が収録されるとのこと。
ん?「Triple Triad」?
そう、ゴールドソーサーと共にFF14にも実装予定ですよね。
というわけでカード連動する計画もあるそうです。
出先やオフ会でフレと対戦してカード交換なんてこともできるのかしら?

コメント

  1. 禿兄 より:

    Unknown
    FFも沢山出てきて訳分からん状態になってるヲレが居ますw

  2. アルヒャ より:

    Unknown
    >兄
    全部わかってる人はおらんのじゃない?w
    スマホのFFは特に乱立しとるしな
    そういや放置してた双剣士そろそろやってみようかな~ヽ(・∀・)ノ

  3. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    ハイアラガン頭おめでとー^^
    私もそろそろ侵攻編行こうかと思っております~。
    デブ猫ちゃん里子にだしちゃったんだ(‘Д’)
    うちも拾って来たらそうしそうな気がします…w
    ベイビーオポオポは相変わらずドロップさえしない!

  4. アルヒャ より:

    Unknown
    >キャスさん
    ありがとーヽ(・∀・)ノ
    侵攻編は楽になったとは言え、手応えガッツリですなあ

    デブネコはきっとまた来てくれる・・はず!w
    バクはようやく出てくれたけど、イエティみたいなのもオポオポもマミーも全然縁が無いよー

スポンサーリンク