オーシャンフィッシングでサメ三昧

はい、こんにちは。
オーシャンフィッシング、行ってみました?
私も楽しくサメ狙ってきましたよ!

 

釣り船に乗ってみよう

解放は漁師ギルド「網倉」へ。
漁師Lv1から可能なので、フリートライアルの方も楽しめます。

その後は、巴術士ギルド先のフェリードック(港)へ。
サラッと港へ入れるようになりました! 旧版以来やね!

釣り船は、リアルタイムの奇数時(9時とか23時とか)に受付を開始します。
受付時間は15分間
PTを組んで申請することも可能です。
乗船すると、最大8人PT×3の24人状態になります。

エサは専用の物を使います。
イワイソメ(小サイズ狙い)、クリル(中サイズ狙い)、ファットワーム(大サイズ狙い)、万能ルアーですね。
とりあえずやりたいだけの人は万能ルアーでOKですが、生き餌3種類の方がヒットするまでの時間が短くなるのでオススメです。

 

では出港!

魚がヒットするとビックリマークが出るようになりました。これは便利。

このスペクトラル系の魚を一定条件釣ると、幻海流が発生します。

洋上の帝国基地が見えますね。
リットさんのワープゲートも。

霊峰ソーム・アルが遠目に見えます。
海側から見るとこんな感じだったのか~。

釣りを終えると、釣果を確認することができます。
5000ポイントを超えたので、サメミニオンがもらえるね!

サメミニオン

もらうのはグリダニアのアチブ爺さんこと、アプカル滝のジョナサスから。

なぜ手足が。『海棲獣』かな。

頭を増やす…『ダブルヘッド・ジョーズ』『トリプルヘッド・ジョーズ』かな。
やっぱり『海棲獣』やん。

ちっちゃいあんよが可愛い。

仲間と釣る

時間が決まっているため、他ワールドから遊びに来たフレンドとも、サクッと遊びに行けるのがオーシャンフィッシングのいいところ。
でっかいルガディンが来ましたよ。

幻海流にみんなでヒャッハーヾ(*´∀`*)ノ

釣果のタブを切り替えると、全体釣果も見ることができます。
勝ったり負けたりワイワイ。

CWLSメンバーとも釣りまくり。

レベリングもサクサク進むので、カンストしていない方はこれで上げるのもいいね。

直感バフがついて、狙った魚が来た!と思った瞬間のモモラ。

サメマウント

そうこうしているうちに、幻海流を3回引くチャンスがあって、10000ポイントを超えました!

なんか僅差で負けたw

サメマウントだー。

潮の香り…。

今度は『シャークネード』かよ。

騎乗ポーズは完全にメーヴェ。

ってことで水中へ。

ちなみに騎乗ポーズは2パターン。
こちらは通常。

こちらはスピードアップ状態です。

魚拓

パッチ5.2では魚拓の壁掛け家具も実装されました。
フェリードックにて、ギャザラーの黄貨で交換できますよ。

いろいろ魚拓取ってみよう。

アンモナイト系はなかなか良いのでは。

アチーブメントを目指して

今後は何を狙おうか、ということで、図鑑埋めと各種アチーブメントを目指します。
ポイントを跳ね上げるためには、釣果ボーナスが重要。

いくつか確認できましたが、この他にもありますね。

 

これから狙うお魚メモ

※エサはミスなく釣れそうな物を選んでいます。他のエサでも釣れる場合があります。

ガラディオン湾沖合

・幻海流を起こしたい
スペクトラルメガロドン(ファットワーム、クリル)

・「ルガディンのような男」
ガラディオンアンチョビ3匹(クリル) →「ルガディン」直感バフ →ドランカードフィッシュ(クリル)

ガラディオン湾沖合・幻海流

・「星のような不思議な輝き」
キー・オブ・ヘブン2匹(グロウワーム)+リムレーンプリント1匹(グロウワーム) →「星」直感バフ →ソティス(グロウワーム)

ロータノ海沖合

・幻海流を起こしたい
スペクトラルバス(ファットワーム)

・「甲冑のような鈍い輝き」
クリムゾンモンクフィッシュ2匹(クリル) →「甲冑」直感バフ →シーサバトン(クリル)

ロータノ海沖合・幻海流

・「岩塊のようなもの」
サイレンサー1匹(ラットの尾)+ディープシーイール1匹(ラットの尾) →「岩塊」直感バフ →ロックスケイル(ラットの尾)

(こんなエサわかるか!と思いましたが、船長のメッセージで、海面にネズミの死骸が浮いていた、というヒントがありました)

メルトール海峡北

・幻海流を起こしたい
スペクトラルシーホース(イワイソメ)

・「流星のような赤い輝き」
スロウンダガー(イワイソメ)泳がせ →エルダー・ディニクティス →「流星」直感バフ →海の流星(イワイソメ)

メルトール海峡北・幻海流

・「絶滅種と思わしき影」
ググリューサウルス3匹(ヘヴィメタルジグ) →「絶滅種」直感バフ →エラスモサウルス(ヘヴィメタルジグ)

メルトール海峡南

・幻海流を起こしたい
スペクトラルディスカス(クリル)

・「リヴァイアサンのような影」
グールバラクーダ(ファットワーム)泳がせ →グラディウス →「リヴァイアサン」直感バフ →リトルリヴァイアサン(ファットワーム)

メルトール海峡南・幻海流

・「珊瑚のようなもの」
ハイエーテルラウス(シュリンプフィーダー)泳がせ →グランドマーリン2匹 →「珊瑚」直感バフ →コーラルマンタ(シュリンプフィーダー)

 

この他にも「オクトパストラベラー」「シャークハンター」「クラゲマニア」「シードラゴンキラー」の称号も欲しい。

ってなわけで、今日もまた海へ出るのであります。

 

コメント

スポンサーリンク