祝 開催期間延長!エオルゼアカフェ名古屋に行ってきたよレポート


はい、こんにちは。
今日は、エオカフェ名古屋のレポートです。

現在開催されている期間限定イベント、エオルゼアカフェ名古屋店
待望の名古屋店オープンに湧いていた地元民でしたが、コロナ禍で緊急事態宣言が出るなど、行くタイミングを図りづらい状況となってしまいました。
せっかくのチャンスだというのに、このままでは行けない人が多くなってしまって残念だなと思っていましたら、なんと7/25(日)まで開催期間の延長が発表されました!!

さらに、6/9(水)より、テイクアウトメニューも始まりますよ!

というわけで、まだまだ終わらないエオルゼアカフェ名古屋。
実際、お店はどんな感じ?というのを見てきましたので、これからのご利用を検討されている方の参考になればと思います。

エオルゼアカフェ名古屋店 サイト

エオルゼアカフェ名古屋店のサイトはコチラ。
メニューなども載っていますよ。

「エオルゼアカフェ in 名古屋」期間限定オープン(4月19日更新)
  4月28日(水)から6月30日(水)までの期間限定で、 名古屋市栄に「ファイナルファンタジー エオルゼアカフェ in 名古屋」をオープンします。   「ファイナルファンタジー エオルゼアカフェ  in 名古屋」の内装テーマは   きらびやかな装飾が印象的な都市「ユールモア」。...

予約・感染対策

今回は、こんな感じで行ってきました。

まずは、体調を整え、行く日を決めます。
学校や職場の規定により、毎日ばっちり検温していますので、ベストコンディションです!
休みを取って、平日の10:30~の回に行くことに決定。

人数は、2人。
いつもならLSメンバーを呼んだりするのですが、今回は遠方から呼びつけるわけにもいかず、断念。
しかしソロで行くより多くのメニュー食べたい(¯﹃¯*)、という理由により、家族を連れて行ってきました。

交通手段は、車。
家族で行くということと、可能な限り感染リスクを減らそうということで、カフェ近くのコインパーキング(いっぱいある)を利用することにしました。
地下鉄も、名古屋市営地下鉄:東山線・栄駅からすぐの便利な立地です!

 

予約はコチラから。
人数を選択すると、予約カレンダーが表示されて、空き状況がわかります。

https://www.tablecheck.com/shops/eorzeacafe-nagoya/reserve

 

また、ここは「安心お宿」というホテルの1階のカフェで、FF14仕様のお部屋に泊まれる宿泊プランもありますよ。
宿泊予約はコチラから。

豪華カプセルホテル 安心お宿プレミア 名古屋栄店 | プラン一覧画面

いざエオカフェへ

では、エオカフェ名古屋へGO!

パーキングから歩いて行くと、「安心お宿」の看板が見えてきました。

お店の入口はこんな感じです。

ここ、入るといきなりもう目の前がエオカフェです。

エオカフェの横の通路はアジアンテイストな緑と水。
通路をまっすぐ進むと、ホテルのフロントと、FF14グッズの物販スペースがあります。

この通路に沿って並び、オープン時間を待ちます。
予約時間の10:30より前から、順番に案内されて入店します。
入口には、消毒用アルコールがあり、店員さんが検温もしてくれますよ。
ここで、お好きなジョブのコースターをもらえますので、迷うタイプの人(私だ)は、先に悩んでおいてくださいね。

食べたメニュー

予約した時には、平日の昼間は結構空きがあったのですが、行ってみるとこの日は満席になっていました。

店内はちょっと狭いので、隣のテーブルも近いです。
ですがもちろん、隣席との間は透明なパネルで仕切られており、それぞれのテーブルにはアルコールスプレーも設置されておりました。

注文は、こんな感じで大きなタブレットを操作して、ポチポチと入力すればOK。
店員さんと話す必要はありません。

最初のウェルカムドリンクだけは、紙に書いての注文でした。やっぱり話す必要はありません。
私は「アルバート」!

届いたのはコチラ。ブラビューラモナカが刺さっています。
もう一つのドリンクは、「青い衣と赤い衣の道化師」。

 

さぁ、フードメニューもどんどん頼むよー!

これは「ヒエン絶賛 モル族の伝統料理」。
ソーセージとほんのりチーズ風味のマッシュポテト、粗挽きマスタード添えです。シリナさんは肉食。

こちらは、テイクアウトメニューにもなっている「エスゲンの太陽ライス withケナガウシステーキ」です。
エスゲンさんは、オロニル族の料理を担当する末弟の優しい人。
このライスはかなりガーリックが効いていて、これだけでも美味しいです。んで肉!
一口大にカットされたケナガウシは、歯ごたえがありつつも食べやすく、ウマイ!
二人分くらいのボリュームがあるので、満足度は高いですよ。

これは、「丼・ヴァウスリー」。まぁ頼むよねw
ハヤシライスです。闇のようにかかっている黒ソースは、ほんのりとユールモアの潮の香り。ケチャップにイカスミソースを混ぜたものと思われます。
ドンモナカもシチューにつけてバリバリと。

カイ・シルのまかないクラムチャウダー」。貝の汁やんけ!
冷房の効いた店内で、冷たいドリンクの後にはピッタリのホカホカスープ。
タマネギやパプリカなど野菜もたっぷりなので、疲れている方にはオススメ。

食後のティータイムは、「モーグリのぷかぷかミルクティー」。
このマシュマロモーグリ、むっっっっっっちゃかわいいんです!! 飲めない……。
ほんのりした甘さがちょうどいいので、私はお砂糖は入れずに。

特製でぶチョコボまん」。キッチンのケースに並んでいる姿もかわいいw
中はカスタードクリームです。

優雅な「ユールモアミルフィーユ」。ザクザクした食感も楽しめるケーキ。
結構ボリュームありますよ。

 

他にも食べたいモノがいっぱいだったのですが、エオカフェのメニューはどれもきっちり量があるので、そんなに何品もは食べられないのです……。
お隣の席の「鼓舞サラダ」や、「くしテンダー 味噌カツダンス」も美味しそうだったなぁ。

店内の雰囲気

のんびり食べていたら、最後まで残ることになってましてね。
他のお客さんがいなくなったので、店内をゆっくり撮らせていただきました。
「こちらには地図があるんですよー!」と細かいポイントまで教えてくださった店員さん、ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

こちらは、ランチョンマットにもなっていたユールモアのアート。大きい!

サービスヤードには、漆黒キャラクターのアートパネル。

反対側の客席からは、MVの流れるモニタが見えます。

ユールモア外観のアートも。

アルフィノ画伯の描いたチャイ夫人の肖像画。これ素敵でしたー!
照明がもうちょっと上手く当たればベストなのだが……。

漆黒トレーラーに登場した、暗黒の大剣も吊るされていました! デカイ!

こちらはエオカフェ3周年記念の際の、開発者サインボード。

そして、教えていただいた壁の裏側にはノルヴラントの地図! おおー!
アップで見るのは初めてで、じっくり見たくなりますね。

物販・メッセージボード

カフェを抜けて、ホテルのフロントの物販スペースはこんな感じです。
カフェを利用せずに、物販だけの利用も可能ですよ。

ここでなんと、ギャザクラのピンバッジを見つけました!
買いそびれていた調理師のピンバッジが買えるうううう!

こちらは、ホテルのエレベータホールにあった、フロアガイド。
温泉もあるし、宿も居心地良さそうだなぁ。

そして、エオカフェ名物のメッセージボードもありました!
毎度のことながら、皆さん絵がうまっ! なんで即興でこんなに描き込めるんですかねぇ。
家でじっくり作り込んできた消しゴムハンコみたいなのを押してる人もいて、これはナイスアイデア。なるほどな。

こちらにもありました。
もしかして、あの有名人の方が来店……?というようなメッセージも。
そして、ランチョンマットのラミネート加工サービスもありますよ。持ち帰って使いたいという方にオススメ。

私も端っこにペタペタ貼ってきました!

お土産

持ち帰ってきたお土産はコチラ。

ランチョンマットー!

ピンバッジとマスコットは購入した物。ファットキャットとサボテンダーでした。

料理を頼むと、一品ごとについてくるコースター各種。

 

いやもう本当にこの大変な状況の中、念願のエオカフェ名古屋店の開催、ありがとうございます!!!
本来なら、ファンフェス名古屋と連動した企画だったのかもしれませんね。

なかなか、大きな声で「皆さんぜひ来てね!」と言いにくい状況ではあるのですが、7月の延長開催も決定しましたし、テイクアウトメニューや物販もありますし、それぞれの可能な範囲で名古屋店を楽しんでいただければと思います。

美味しかった&楽しかったですよー!ヾ(*´∀`*)ノ

 

©SQUARE ENIX CO., LTD.⁄ NEWTON CORPORATION.

コメント

  1. キャス・コッチャ より:

    こんな時期だけど、いけてよかったねー!

    丼・ヴァウスリー、イイなぁ!w
    どれも見てるだけでニマニマしてしまう。

    カイ・シル=貝の汁w

    コースターも色々増えてるね。
    エメちゃんのコースターはあるのだろうか!
    あればほしい!

    • あるひゃ より:

      >キャスさん
      非常事態宣言も解除されたし、お客さん増えるかなー?
      美味しかったので、もうちょい近ければあと何回か行きたいのに!

      エメさんのコースターあればほしいなぁ。どうなんだろ?

スポンサーリンク