意外と狭いデスク

※追記※セカイカンガーのために画像大幅追加しました。

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ

お昼にコレやってたので見てました。

10月30日(水)
NHK WORLD TV「imagine-nation」
0:30~1:00、4:30~5:00、8:30~9:00、12:30~13:00、16:30~17:00 、20:30~21:00 放送予定
吉田直樹P/D、開発メンバー出演。新生FFXIVの開発背景などを公開します。

※日本での視聴方法
NHK WORLD公式サイトより (http://sqex.to/_XQ)
NHK WORLDアプリより (http://sqex.to/5Sq)

英語放送なんですけどね、14ちゃんの内容なのでなんとなくワカル。
よしPのデスクが映ってました。意外と狭くない?
隅っこというか、背後に誰も立てないような場所なのがよしPらしいというかw
でも仕事をするには居心地の良さそうな空間ですね。

開発用の世界観設定wiki「FFXIV DEV WIKI」があるんですけど、これ見たい!

世界観設定。メテオとダークマター、が気になる。
根性プレイヤーwww 光の戦士の設定ですね。

種族設定。

歴史。リムサ・ロミンサのものですね。クエでもお馴染みの名前がゾロゾロ。

リムサの艦隊はそれぞれの所有船まで明確に決まっているんですね。
なんちゃらガレオン船2隻、とか。

これ一部でもいいので公開してほしいなー!
いずれエオルゼア図書館みたいなところで読めるという計画はあったはず。

こちらはリムサのマップ作り。

モックアップ。

旧版との比較。レッドルースター農場付近。

まだまだ夕方と夜にも繰り返し放送されますので、開発フロアの雰囲気を見たい方はぜひどうぞ。

そろそろファンサイトキットの着信音来るかなー。マダカナー。

先日のイージスイベントの時も思いましたけど、こういう群衆のSSが一番MMOらしさを感じます。

Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved.

コメント

  1. 禿兄 より:

    Unknown
    日本だったらこれぐらいじゃないかな?
    海外みたいな大きな机もいいけどね。

    使ってるモニターはDELL製っぽいなw

  2. Sofia より:

    機能性重視でしょうね
    でかくてもしょうがないし、作業効率優先といった感じ
    なんでしょうねー。
    机ばっかりでかくても仕方ないですし。

  3. XASH より:

    Unknown
    よしPはP/Dだからデスクこんなもんでしょうね。
    実務が凄い沢山あるから、作業用にしないとおっつかないでしょう。

    スクエニ、開発室の規模が話に聞いてたよりさらに大きくて驚きました。
    オフィス引っ越す度に規模がでかくなってるようなー。

  4. あぃりす より:

    Unknown
    管理職のモニタには、一般の社員が見てはいけない物も映し出されている事がありますから。。。

    管理職は壁を背にしなさい
    従業員は管理者の後ろを通ってはいけません

    と言う指導をしたりしますよね(*’ω’*)

    吉Pの部屋は2面壁があってブラインドにし易くていいですね~w
    平面壁ですと / ̄ ̄\ こんな風に配置する事になって、閉塞感が物凄いですw

    背面のロゴを拡大してみると、開発ルームの人はDELLモニタなのに、吉PはHP使ってるぽいですね?!
    自分で好きなモニタ選べるんですかね~?
    それとも検証で意図的に複数メーカー入れてるのかな?( ̄▽ ̄

  5. アルヒャ より:

    (‘▽’)
    >兄
    大会社のP/Dだから、どどーんとでっかい机があったりするのかなと思ってたよw
    DELLなんだね~w

    >ソフィアさん
    まぁ確かに作業机だもんね
    四面自分のスペースに使えるのはいいなぁ
    作戦会議的な机やホワイトボードは目の前にあるのかな

    >ザッシュさん
    開発は200人体制とか言ってますもんね
    内部だけでそれならフロアだけでもエライことになりますなー
    和田さんが頑張って開発にベストな環境を作ったんだろうな

    >あぃちゃん
    あ、そうか、大会社の管理者だからその辺厳しいのかw
    スッポリ収まる感じがいいよね~
    大学の研究室はみんなこんな感じで巣作りしてた気がするw

    検証でモニタを複数種類入れているのは、確かに以前開発者ブログでも触れていたね
    気に入って個人用に使ってるのかもしれないけどw
    モニタによって幅がありすぎて、ウチのモニタはコンフィグのガンマ設定枠内に収まってないんだよなw

    開発スタッフのデスクも3人で分けるカタチで、作業しやすそうだなー

スポンサーリンク