ギャザクラはバディと一緒だとどこまで行けるのか


はい、こんにちは(゜ー゜)ノ

なんかFF13-2の続きを進めたいんですが、なかなか時間が無いという・・。
せめて最初のエンディングくらいは見たいんだがな。

先日ギャザクラが戦えるようになりましたよねーってお話をしましたが、んじゃあどこまで行けるのか。
ガチの1対1だとLv50のギャザでLv33のマムージャさんがギリギリくらいでした。
でもLv10以上の差が開いてればそもそもアクで引っ掛けてしまうこともないし、あんまり意味が無いかな・・?
あまりバトルクラスを上げていない人が、お散歩ついでにアイテムをもぎ取るんだったらいいかも。

しかし、我々にはバディチョコボという強い味方もいるではないか!
バディと二人旅だったらどれくらいまで戦えるのか、試して来ました。
βテストフェーズ3では異邦の詩人に話しかけることでチョコボをバディ化することができました。
フェーズ4以降ではどのような条件で得るのかは不明。グランドカンパニー絡みかチョコボ専用のサブクエストがあるのかもしれません。

我が愛羽チキマヨは「ギサールの野菜」を使うことで呼び出せます。
ギサールの野菜は街で1個/36Gで買うことができます。クエかFATEかリーヴの報酬にもあったようです。
ただ以前は園芸で採集できていたのですが、今回は今のところ採れるポイントがない・・(´・ω・`)
この手持ちの92個のギサールはバディ実装を見据えて、旧版の世界で採り貯めて背負って来たモノであります。

チョコボのバトルはどうやるかと言いますと、主人が戦闘態勢になった場合は自動的に戦ってくれます。
バトルスタンスは4種類。「フリーファイト」「ディフェンダースタンス」「アタッカースタンス」「ヒーラースタンス」。
これを切り替えながら戦うわけですね。

ギャザとの組み合わせではLv44クァールさんのタゲはチョコボに向きます。
なのでまずはディフェンダースタンス。
もうちょっと弱い敵であればアタッカースタンスでサクサク倒してしまったり。
2体リンクした時などは「追従」に切り替えて逃げたり、ヒーラースタンスにして自分がタゲを取ったり。
(バトルクラスに着替える方が早いのはとりあえず置いておきますw)
「装備変更」で見た目を変えられます。性能は付きません。
「帰還」でバディをしまうことができます。

バディの能力は装備ではなく、ポイントを貯めてスキルと交換するシステムのようです。
呼び出したバディのレベルはプレイヤーのレベルと同じですので、プレイヤーのレベルが上がればポイントがもらえるのか、
それとも一定のバディ経験値みたいなモノが必要になるのか、どうでしょうね。
フェーズ3で試した手応えとしては、スキル何も取っていない割にはそこそこ戦えるのかな、と。
でも自分と同レベルとの戦闘やリンクした時を考えると、まだまだ打たれ弱いですね。

あ、さっきの画像で懐かしい名前が見えてましたねw

クァールさんからはクァールの粗皮が獲れました。
大阪のおばちゃんファッションに欠かせない素材になりそうな予感。

というわけで、バディを駆使すれば、バトルクラスのレベルを上げていないガチギャザクラもそれなりに素材を獲ったり危険を回避したりできそうですね。
ロールプレイの幅が広がるということで、便利になりそうであります。
※追記※
コメントで言われて気付いた点。
バトルクラスへギアチェンジをすると、後でギャザに戻した時にGPが0になってしまうんでした。これ結構な時間のロスですよね。
というわけでロールプレイだけではなく、ちょっとギャザで雑魚処理をできるというのは役に立ちそう。
もちろんステルスで半透明になっててもいいんですが、あれも足遅いですしね。状況に応じて使い分けたいな。

おまけの砕岩。

条件を満たしていれば、採集ポイントによってボーナスがいろいろ付きますので、食事や装備が重要です。
この岩を砕く瞬間のシッポのピーン具合が、緊張感を伴っていて大変よろしいw
スキルはぶっちゃけ二つくらいしか使ってないんだけれども、もっと難しいところになるといろいろ駆使するのかなぁ?

ブルーフォグの青燐泉へと向かうパイプライン。
あっちは帝国に占拠されてしまっているみたいなのですが、あのパイプの上を伝って潜入でき・・そうですよね?

コメント

  1. Sofia より:

    色々試してますね
    フライパンでバーン、って叩くのは面白いですよね。のこぎりとかだとちょっと……。

    ギャザクラでも50ならそれに見合った強さになるので、ステルス使わずバディで排除してゆっくり採集、というのもいいかもしれません。
    特に着替えるとGP0になっちゃうので。

    まあチョコボはどっちかというと速度とか荷物持ちやって欲しいですが、そっち方向には当面いかないようで。

  2. XASH より:

    Unknown
    デモンズウォールの豆腐ぶりは色々なところで使いまわすから白にしてあるのではと邪推気味です。

    そーいや、チョコボをバディにするまで遊ばなかったですねー。
    飽きっぽい性格なので、同じこと何度もやるとモチベーションがダダ下がりなので温存してたりします。

    ソロで遊ぶ分にはバディは利便性も上がりますけどリンクの危険性もあるんですよねー。
    スキル振りがかなり重要な予感。

    二号機って事は何度も頭がもげて純正部品が底を尽いたのか、あのチョコボ・・・。(ガクブル

  3. たけお より:

    Unknown
    あれ、いつの間にかのチョコボがのほほんデビューしてる(笑)

  4. 禿兄 より:

    Unknown
    おーチョコボ・・・
    そいや、私のチョコボは・・・
    出してないやw
    ひたすら走ってた記憶がw

  5. 樫木 より:

    Unknown
    ヘイト乗ってて着替え出来たっけ?という疑問もありますが、
    着替えてもGCDでしばらく、WS使えないからAAしか出来ないのでチョコボのほうがいいかもですね。
    (強さによるけども・・・)

  6. アルヒャ より:

    湿気がー湿気がー
    >ソフィアさん
    GP0になるのはホントそうだよね!
    追記させてもらいました
    チョコボの荷物持ちは希望なのですが、どう考えてもカバンに戻せなくなるだけなのでううむ・・

    >ザッシュさん
    豆腐の白さは4へのオマージュかなぁ・・
    アムダプールの古城とちゃんと合うのだろうか
    ソロで遊ぶ用であれば、チョコボの防御とHPを上げたい感じでありますな

    >たけさん
    いやもうイングラム出たら撮るやろ?(*´▽`*)エヘ

    >兄
    忘れてたのか・・w
    砂漠を疾走するレガシーおっさん・・シュールだな

    >樫木さん
    あー、ギアチェンジできなかったでしたっけ
    採集しててもチョコボが勝手に敵を排除してくれるくらいになったらいいなあw
    でもそこまで行くとBOTやりやすくなるからダメですね

スポンサーリンク