フィッシング詐欺にご注意ください

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ

公式からセキュリティ関連のお知らせです。
フィッシング詐欺にご注意ください

現在、スクウェア・エニックス アカウント管理システム( https://secure.square-enix.com/account/ )を偽装したページに誘導し、スクウェア・エニックス アカウントとパスワードを入力させ、会員情報を盗用するという、「フィッシング詐欺」と呼ばれる不正行為が行われていることを確認しております。

これらの詐欺は、契約や課金、規約違反などの問題についてログインして確認するようにといった内容のメールをURL付きで送付し、不審なサイトへの誘導を行っております。また、公式のURLから、-(ハイフン)を抜かしたり、i(アイ)をl(エル)で表記するなどの偽装工作を細かく行っており、非常に間違いやすい状況となっております。十分にご注意ください。

※スクウェア・エニックス アカウント管理システムでは、EV SSL証明書に対応しておりますので、正当なサイトにアクセスした場合、対応したブラウザのアドレスバーが緑色になり、サイトを運営する組織名「SQUARE ENIX CO., LTD.」が表示されます。ログインする際には、正当なサイトであることをご確認ください。

※EV SSL証明書や対象となるブラウザ、設定については、以下のサイトをご確認ください。
日本ベリサイン株式会社( https://www.verisignsecured.jp/ev/index.html )

なお、不審なサイトにアクセスしてしまったり、スクウェア・エニックス アカウントおよびパスワードを不審なサイトに入力してしまった場合は、至急パスワードの変更を行ってください。また、セキュリティソフトなどでウィルスやスパイウェアのチェックを行うことを合わせてお勧めいたします。

加えて、アカウント保護を強化するために、スクウェア・エニックス セキュリティトークンのご利用を推奨いたします。

パスワードの変更はこちら
http://sqex.to/kmM

セキュリティトークンについてはこちら
http://www.jp.square-enix.com/account/otp/

お客様の大切なデータや情報を守るためにも、スクウェア・エニックス アカウントやパスワードなどの会員情報は厳重にお取り扱いくださいますよう、お願いいたします。

スクエニの認証画面そっくりのサイトを作り、アカウント名とパスワードを盗み出す詐欺が横行しているとのこと。

見分け方はシンプル。
正当な公式サイトであれば、認証画面のURLに緑色の表示が出ます。
Firefoxだとこんな感じ。

GoogleChromeだとこんな感じ。

ここをチラ見するクセをつけておくと良いのですが、何回も入力するモノですし、やはりパスワード管理に気を遣うことと、セキュリティトークン(ランダムで六桁数字のワンタイムパスワードを発行してくれるモノ)の導入が重要だろうと思われます。
スマホの方はスクエニのセキュリティトークンアプリが無料で使えます。
皆さん、正式サービスの課金が始まる前にチェックしてみてくださいね。

さて、今週末はニコ超会議ですが、本日16:30より各出展企業のプレゼン生放送があります。
Windows8×FF14も参加するそうですよ。
超会議2特番~出展企業が威信をかけて激突!企業ブースプレゼンバトル編 (番組ID:lv133356641)

そして、会場からの生放送アドレスも決定しましたのでペタペタ。
4/27(土): マイクロソフトとスクウェア・エニックスがニコニコ超会議2に参加してみた 生中継 1日目 (番組ID:lv134679485)

4/28(日): マイクロソフトとスクウェア・エニックスがニコニコ超会議2に参加してみた 生中継 2日目 (番組ID:lv134684090)

スポンサーリンク
  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    告知お疲れ様ですー。

    アカハック怖いですよね。
    最近はスパイウェアもかなり出回っているので、
    ワンタイムパスワードはほぼ必須ですよね。
    恐ろしい世の中だ・・・。

    ニコ超は行かないので生放送で満喫したいと思います。
    せめてビッグサイトでやってくれればなァー。

  2. アルヒャ より:

    Unknown
    >ザッシュさん
    アカハックも日常茶飯事ですが、ワンタイムパスワードも普及して使い易くなりましたね~

    ニコ超の幕張は遠いですからのう・・
    リアルタイムで二日間貼り付いて見ていられるわけでもないので、タイムシフト予約しつつ、オイシイとこだけなんとか見ようかな

  3. パラレル より:

    プレゼンバトル
    このテンポのよさと、だる~い笑いがいいよ~w
    ニコ超も期待してます~w

  4. アルヒャ より:

    うんうんw
    >パラレルさん
    セミファイナルとファイナルが運ゲーだったのは、ニコニコらしいかもですねw
    ガチでプレゼンバトルしたら大企業とその他の差が出すぎてシャレになりませんし・・
    だから一発逆転アリの30秒ルールにしたんだな~とか思ってました
    ニコ超のスケジュール見たけどよしPの出番多い!