幻の珍種族ヴィアンガに夢中


はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
今日は通常日記に戻って公式からの情報をお届けしますよ・・なのですが。

4/1の夕方に開発者ブログが更新されました。
新種族!!
※こちらはエイプリルフールネタです!
せっかくなのでこのまま残しておきます。(4/2追記)
という追記がありましたw

どうやらMさんが新種族の設定画ポロリをスクープしたらしい。
ですが、
1:各画像のファイル名は全て「April」が付き、
2:アメリカの時差を考慮して16時まで公開できなかったという裏事情があるらしく、
3:公式ツィートでこの情報の後にβテストの当選メールが発射された際に「(これは本当です)」の表記があった、
という以上三点の要素から判断するに、コレはエイプリルフールの嘘ネタなのであります。

で、本来はエイプリルフールネタを次の日に細かく解説したりするのは野暮の極みなのでありますが、今回はMさんのブログに『日記とかで紹介して!ネタいっぱい盛り込んだんだから細かく突っ込んで!』というオーラを激しく感じるのですw
さらに、この新種族「ヴィアンガ」は華麗なる嘘かもしれませんが、セカイカンガーにとっては他にも見逃せない情報がいっぱい。
というわけで、一つ一つ見て行きましょう。

まずは冒頭の新種族「ヴィアンガ」男性の設定画から。

日付が昨年のエイプリルフールだw
コンフィデンシャルのハンコまで嬉々として打ってあるし。

エレ男ヘアー。スネオヘアーかよ!って言わなきゃいけないんでしょ?ココ。

耳パターンいろいろ。これはミコッテのキャラメイクにも付け加えてくれないかなぁ。

そしてセカイカンガーが鋭く反応したのはココではないでしょうか。
シャーレアンの印!

新生OPのトレーラーでヤ・シュトラさんの服の腕部分についてたマークですよね。
このメダママークの意味するモノについてもアレコレみんなで考えていたんですけど、シャーレアンの印であることが確定すると、またいろいろ捗るかも。
ちなみに首などに入っているタトゥーとはまた別物ですので、あのタトゥーがやはり第七霊災を越えた証、なのでしょうか?

女性の設定画はコチラ。

むっちり、と言いつつナイスバディ。でもなんとなく共感を覚えるオカン体型。

この体躯をずっと爪先立ちで支えるとかハンパねぇ。
ヴィエラのハイヒールは高いですもんね。見ているだけで足が痛くなるw

ミアヘアー、のミアって元ネタなんなんでしょう?
FF11の頃からヘアスタイルにはこっそり名称がついているらしいですね。
正面顔のキリッがだんだんじわじわ可愛く見えて来ます。

サイズ比較。どう見てもグゥーブーサイズです。ありがとうございます。でけぇww
装備がFF12のフランだしwww

こちらは新種族「ヴィアンガ」の設定資料。

「邂逅 それは宿命」じゃねぇよwww
バンガとヴィエラなんで足したよwwwしかもなんでこうなったよwww誰得だよwww
・・と突っ込むのが多分正しい見方。うん。

これから読み取れることは、FF14の世界設定とFF12のイヴァリースの世界とはやはり近いのだな、ということですね。
バンガ族はFF12では奴隷的な立場で虐げられていたように思いますが、エオルゼアの世界で生き生きと動き回る日も来るでしょうか。
イヴァリースの雰囲気は大好きだったので、これは素直に嬉しいところ。
綴りもちゃんと「Viangaa」とaを多くしてエオルゼアっぽくなってる(*´ω`*)

特徴とか設定とか。

「股のふくらみを調整可能にすべし」・・・みんなベリラげふんげふん

「不帰の海岸(The Farreach)」出身ですか。うわぁそれっぽい。ちなみにココです。

寒い地方の方が臭いニオイも気にならないしね?
アバラシア山脈があるため、イシュガルドではなくシャーレアンの方と行き来がしやすいのかな。
取引で10%OFFになる種族、でリネ2のドワーフの初期設定にそんなのがあったのを思い出しました。結局実装はされなかったようだけど。
移動速度が通常の1.2倍。常時スプリントな感じでしょうか。あの図体で速いと通っただけでも笑えるw
とにかく臭いので嫌われまくり。マウントにも乗れない。ノンアクも攻撃してくる始末。
・・魔導アーマーなら乗れるかな・・。
臭いからかどうかは知らないけど、接近戦より遠距離攻撃が得意・・っていやいやその図体どう見ても近接やれよ!盾やれよ!
遠くからプチプチ弓撃ってる場合か!
チャットなどで他種族と交流するとアサシンが送り込まれ、一生追われるwwなんというぼっち属性ww
アサシンもヴィアンガ族なのかな・・。忍者みたいなのに身を包んでそっと忍び寄って来るのかな。
追いつ追われつしているうちに芽生える友情。いやもしかしたら愛情。
妄想は果てしなく。

コレね、NAの方の開発者ブログには写真が一枚余分についてるんですよ。

モニタの上にオーガニックなティーバッグがあったり、アロマオイル的な何かがあったり、なんとなく女子力高そうなデスクです。
なんか分厚い設定資料がありますね。

表紙を調整してみました。

「THE HISTORIE OF THE WORLD」でしょうか。その次は読めないなぁ。
ホンモノのエオルゼア設定資料なのか、参考資料のコピーなのか、これもダミーなのかは謎w

あ、そうそうモニタ画面の中にサボテンダーのアイコンぽいのがありましたw

さて、これで大体全部拾えたかな。
なんだかじっくりヴィアンガを見ているうちに変な愛着が湧いて来ましてですね・・。
このカバみたいなアリクイみたいなおマヌケ顔、使いたいかも。

もうすぐレターライヴですね。ということは前日はテスト放送ですかね?
こちらも楽しみに待ちたいと思います。

コメント

  1. 禿兄 より:

    Unknown
    これってエイプリルフールねたじゃなかったのか?w

  2. アルヒャ より:

    (・w・`)
    >兄
    冒頭にちゃんとエイプリルフールの嘘ネタだって書いてあるじゃないかちゃんと読めw
    いや公式でちゃんと言及はされていませんけども

  3. XASH より:

    Unknown
    公式見て思いっきり吹きましたよ!
    一体誰得なんだ・・・。

    そして、「チャットなどで交流するとアサシンが送り込まれ一生追い回される!」でもう一度吹く始末!

    いやー、並々ならぬ本気度を感じますね、新生FF14開発チーム。

    最後の開発者のデスクのBLAME!カレンダー欲しいなァ。

  4. パラレル より:

    (´・ω・`)
    また、だまされた (´・ω・`)
    信じ込みやすいんだからね o(`ω´*)o

    だまされやすいとも言う (´・ω・`)

  5. 禿兄 より:

    Unknown
    あぁ、言葉足らずですまそ。公式でのことだ。デザイン的にはアリなんだけどねw

  6. TT より:

    Unknown
    The historie of the world~は古代ローマ時代の百科事典(のようなもの)
    であるHistoria Naturalisを15世紀くらいに英訳して出版したものですね。
    色々参考資料として使ってるんでしょうね。

  7. アルヒャ より:

    おー!
    >ザッシュさん
    あー、BLAME!のカレンダーか!さすがやね
    フロントミッションなのかなあとか思ってましたw

    >パラレルさん
    とても素直な方だった・・(*´ω`*)
    いい夢見てね!

    >兄
    りょかいw

    >TTさん
    うおースゴイ!ありがたい情報来た!
    古代ローマか・・ラノシア地方のニーム遺跡やコロシアムの世界設定に使っているのかも?
    生物の解剖図まで載っているんですねぇ~色も鮮やかで読んでいるだけで楽しいわ
    ありがとうございます~♪

  8. XASH より:

    (´TωT`)
    フロントミッションは・・・、もう・・・。(血涙

スポンサーリンク