【3.0】カンパニークラフトで飛空艇を作ってみたよ


※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はお気を付けください。

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
ついに我がFCでも飛空艇が完成しました!ので製作手順などをお届けします。

地下工房に入ると、マメット君がいますので、分からないことは彼に聞きましょう。

これは製図台。
製作するアイテムの上位レシピなんかを製図するところです。

飛空艇。最初のブロンコ級だけはレシピ無しですぐ作れます。

ハウスの外装。

道具あれこれ。
どれも探索から持ち帰ったアイテムが必要となるようです。

そしてこちらが製作設備。
製作したいアイテムを選んでセットします。

するとこんなふうに、今作業すべき内容が見られるようになります。
この指定物を納品していくわけですね。
納品するとランダムで品質が上がり、次の工程での必要素材数が減ったりします。HQだと上がりやすいようです。
ただし、完成したパーツのパラメータアップはしないみたい。

カンパニー製作手帳では、いろいろなアイテムの必要材料などを確認できます。
第3工程の材料を見て先に準備したりできるのです。

こちらは船体。

我がFCでは毎週日曜の夜に時間を設けて、みんなで集まって作業してみることにしました。
せっかくのカンパニークラフトですからね、顔を合わせる機会があった方がいいかなと思って。
平日は素材を集めてチェストに貯めておき、日曜夜にみんなで一気に製作します。
それぞれのレベルに応じて、分担し、どんどん作っていきますよ。
クラフターを上げていなくて製作が厳しいという人には納品をしてもらったり、作業工程を進捗させるボタンを押してもらったり。
納品でも経験値がもらえるので、メンバーのレベルの底上げにもなりますし、とにかくやってみたくて工房に来てくれた人には何かお手伝いをして楽しんでもらえればと思います。
参加や出入りは自由にしています。クエストやレベル上げを進めているメンバーも組み立ての際のど短期バイトに駆けつけてくれたりします。

これ廃クラフターなら一人でどんどん製作したり、素材投入しちゃったりできると思うんですよね。その方が完成も早いのでしょう。
でもそれはやらないことにしました。
ゆっくりでもいいので、興味を持ってくれたメンバーをどんどん巻き込んでいくスタイル。
今後、素材の要求レベルが上がってくることも考えて、長期でみんなで楽しみながらギャザクラレベルアップをする機会になればいいな。
ウチはギャザクラFCなので、基本的にみんな関心を持ってくれるのも大きいですね。

何よりもですね。実際に顔を合わせる機会が増えるのはFCにとって大きな効果があるのですよ。
こういうくだらない会話をボソボソとしながら、シャキンシャキン製作をしていく雰囲気が本当に楽しいのです。

顔を合わせてお互いの装備見たり、進行状況しゃべったりしていれば、
「んじゃその装備作ろうか?」とか「次このIDなら一緒に行こうか?」とか言いやすくなると思うんですよね。
どうしても忙しそうにしている人には頼みにくかったりするんだけど、この時間ここにいれば誰かいる、という習慣がつけばいろいろコミュニケーション取れるかなと。
だから他FCのLSメンバーも見物に来たりしますし、ただ喋ってのんびりしていく人もいますし、そういう空間になるのがイイ!

フクロウがいるよと言い出したメンバーがいたりねw

そうこうしているうちに、艤装が完成しました。一番それっぽいパーツなので、みんなのテンションもアップ。
工程進捗の際のムービーは、工房にいればPTに入っていなくても見ることができます。

最後のパーツ、船尾が完成。
いよいよ飛空艇探索の始まりだ!

パーツを持って、管制卓に移動します。
飛空艇を登録するための手形と、燃料である青燐水バレルも準備しておきましょう。
ハウジングゾーンの居住区担当官からカンパニークレジットを消費して購入できます。
それぞれのパーツをはめますよ。

パーツをはめていくと、こんなふうに完成した飛空艇がプカプカ浮かんで見えます。
・・・が、操作している人以外には見えません( ´_ゝ`)

登録すると、完成や!
飛空艇の名前は設定のところから変更します。
記念すべき初号機は「Darjeeling(ダージリン)」にしました。

次に航路を選んで出港させます。
こんなふうに選んで・・っと。

飛空艇発進のムービーはなんと管制卓を操作している人しか見えません。
いやいや、ここが一番カンパニーで盛り上がる瞬間でしょおおお!?
工房にいる人全員に見える仕様でいいのよ?よしだあああああああああ!
・・まぁ発進させる操作を交代でやればみんな見られるから、これから順番にやってもらうけどさ(´・ω・`)

というわけで、連打したSSで雰囲気だけでも味わってください!

宝物は何を持って帰って来るかな~♪楽しみ楽しみ。
帰って来るまでの時間は確認できますよ。
24時間よりちょっと少なめにしているところがありがたいね。多少ズレても毎晩同じ時間にチェックできるし。

コメント

  1. ふぃお より:

    完成おめめ!
    昨夜はおつかれさまでした!旧のころと違ってみんなとあう機会が減っちゃいましたし、こういう交流出来る場所があるのは良いですよね!

  2. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    一番艦おめでとう( ´ ▽ ` )ノ
    みんなが集まってワイワイはいいね!うちはいま色々忙しくてバラバラなので、これで集まれるきっかけになるといいなぁ

  3. アルヒャ より:

    Unknown
    >ふぃおなん
    ありおめ!
    やっぱりぞろぞろ集まってると嬉しいよね~
    ふぃおなんはなかなか時間合わなくて申し訳ないけど、合う時は一緒に作ろうヽ(・∀・)ノ

    >キャスさん
    ありがとうー!
    うちも基本的にメインクエ追ってるからみんなバラバラなんだよね
    街やIDで会ったりはするんだけど、ここで会えるのはまたちょっと雰囲気変わるよ
    マスターの一番重要な役割は、プレイスキルでも難しい製作でもなくて「みんなー楽しいからおいでよー」っていう声かけなのかもしれない、となんとなく思いました
    そちらもいいメンバーに恵まれていると思うので楽しんでねヾ(*´∀`*)ノ

スポンサーリンク