リムサのBGMダイジェスト公開


はい、こんにちは(゜ー゜)ノ

開発者ブログをソケンさんが乗っ取りました!w
†FF14でもバージョンアップごとにちょこちょこポロリしてくれていた、あの先行BGMダイジェスト公開が今回も来ましたー!
しかもリムサ!!

ニー祖堅登場!

やはりリムサ・ロミンサのエリアはβテストフェーズ3にならないと解放されないようですね。
それまではグリダニアオンリーか・・w
と、思いつつもこの潮風溢れるBGMを聴いていると心が逸ります。

これまでに公開されているリムサ・ロミンサのアートワークを集めてみましたので、ぜひ曲を聴きながらご覧ください。
海上コロシアム、と思われる場所。地面のトゲトゲが気になりますね?

ラノシア近郊の集落か港だろうか?鉄の使い方がリムサっぽい。

みんなお待ちかねのリゾートマンション予定地。
海リージョンのハウジング建設敷地イメージです。

曲の方はホーンが鳴り響いて何かのオープニングを思わせる始まりから、
海原を進む船のようなリズムの曲に移ります。
続いてチョコボの疾走のような軽やかなリズム、ゆったりと流れる優しい旋律。
最後のやや荘厳なメロディはグランドカンパニー関連でしょうか。
大きなクエストの締めかな?

ただ聴いているだけでも、ワクワクする良いメロディではありますが、ソケンさんの監修する曲はゲーム内で聴いてこそブワッと胸に迫ってくるように思います。
細かい部分がゲーム内の場面やアクションにピタッとハマるんですよね。
今までのBGMダイジェストもそんな感じだったなぁ。

ソケンさんを知らないという方はスクエニサウンドチームのソケンさんブログも読んでみてください。
ええ、こんな方が熱く新生FF14の音環境全てを作り上げています。
過去記事には今までのBGMダイジェストもありますよ。

そして、どうやらこの後ソケンさんはよしPに呼び出されたようなのですが。

第二弾・第三弾のBGM先行公開もありそうですね!楽しみだ~~!
まぁよしPのチェックは通ってるでしょうし、まずお叱りは無いだろう、あるとしたらクオリティ的な事だろうとは思っていましたが、もっともっと先を見ているようですね。
些細なことかもしれませんが、こういう小さな一つ一つが「新生、面白くなるんじゃないか?」という予感に繋がっているような気がします。
ツイッターでFF14の公式や開発・運営スタッフをフォローしていると、このポロリ直前の駆け引きや漫才が面白いんです・・w

リムサとは全然関係の無いお話ですが、ちょっと聞こえて来たので。
オーディンはαテストで既に公開されている、とある場所周辺を彷徨っているという設定である、らしいですね。

これは以前発表されているイメージですが、ここ分かる方は分かるんじゃないかな~(ー`)
でも多分この光景を目にした人はかなり少ないんじゃないかな~。
この場所知ってる!という方もコメントで地名を出すのはお控えくださいね。
βまでのお楽しみってことで!

コメント

  1. 禿兄 より:

    Unknown
    BGMは一通りダイジェストを聞いたかな。
    けど、ポチるまでにはいかなんだ。
    音楽あまり聞かないからなぁw

  2. XASH より:

    Unknown
    友人とチャットしてる時にポロリが来て、
    FF14未経験のそいつにも聴かせたらかなり好評でしたよ。
    「FFっぽくていいねー」って。

    そいつはPS3で参戦予定なんでβは少なくともフェイズ3から参戦なんで、ちょっとうらやましい点も。

    β、楽しみですね。
    またお話できると嬉しいです。

  3. パラレル より:

    Unknown
    良い曲ですね~パーフェクトです(^ω^)
    旧リムサの曲は、フィールドの曲には合わないかな(´・ω・`)
    旧の曲を初めて聞いたとき「植松は天才だ!wwwでもこの曲はオープニングかイベントで使うしかないだろwww」って思ったけど・・・まさかリムサだったとは(´・ω・`)
    当時は、それでゴーサインをだしちゃうほど、混乱してて判断力もなかったのかと思ってました(´・ω・`)

    αテストでは、ダッシュでw(もちろん到着>即死w)いろんなとこ見ましたけど、この風景は見ていませんね~(残念w
    ってことは、マップ右上あたりがあやしい?w

  4. アルヒャ より:

    (・w・)
    >兄
    最近自転車に乗るようになってからスマホに音楽入れまくりだなぁ
    トランスミッターでクルマのFMにも飛ばせるようにしたから、クルマにCD積まなくても良くなったしさw
    カーナビもスマホでいいし、便利な時代やで~
    ガルーダの「なうふぉー」の曲はドライブに合うよw

    >ザッシュさん
    ほほー、初見の方が「FFっぽい」って思ったのは興味深いですね
    私も誰かに聴かせてみようっと
    しかし、フェーズ3まで調理させてもらわれへんのでしょうか・・(・w・`)

    >パラレルさん
    旧リムサのグラカンのファンファーレは好きだったのですよね~
    単独の曲として素晴らしいのと、ゲーム中のBGMとして良い曲というのはちょっと違いますよね
    ソケンさんはゲームシステムありきで作るので、早くゲーム内で聴いてみたいです!

    ヒミツの場所は多分相当しつこく粘って挑戦した人だけしか行けない場所なんじゃないかな~とw
    βではレベルキャップも上がるし、今度は見に行けるんじゃないかな?って思ってます
    でもオーディン実装されてたら瞬殺ですよねwwきっとw

スポンサーリンク