第七霊災「終焉の十一日間」 七日目


はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
皆さん生き延びてますか?
最終決戦への準備は整いましたか?

第七日目。

結論から申し上げますと、アルダネス聖櫃堂とミルバネス礼拝堂のNPCが一時的に姿を消した事件、どうやらあれはバグでは無かったようです。

呪術士ギルドのあるアルダネスはほとんどNPCのセリフに変化が無いように見えましたが、ミルバネス礼拝堂への導線とも取れるセリフが。

お友達からの情報を得ていたのでミルバネス礼拝堂へと駆け付けてみると、新NPCが出現してました!
ミスリルアイの論説委員、ハバク・アルバク氏が!

フィガロの頃から、この礼拝堂と噴水広場はお馴染みの溜まり場だったのに、すっかり見落としてたわ~。迂闊だったわ~~。
※追記※ハバク氏は秘石が光り出した頃から出現していたようです!気付かなかった!

ハバクさんは十二神についての補足説明をしてくれます。
いくつか気になるモノをピックアップ。

古代都市「ニーム」って今まで出て来たことあったっけ?
アラグ帝国の都市でしょうか。新生でのキーワードになるかな?
ちなみにローマ時代のフランスにニームという都市が実際にあり、現在でも「フランスのローマ」として観光地になっているんですよ。

時神アルジクについても触れています。

そのめったに頼みを聞かないカミサマがもうすぐ本領発揮するのかな?

礼拝堂の他のNPCもいろいろセリフが変化している模様。

ロザリンドさんは新生でも図書室に閉じ籠もっていろいろ調べてそう・・w
同類のニオイがするので今後の動きも要チェックや!

ところでハバク氏のファッションにもご注目を!

不滅隊のアクセが光り、目新しい模様の服を着ています。
そして!足元!!このカワイイ小鳥模様の木靴はなんですかっっっ!
これに食い付きそうなブロガーさんやSSカメラマンが数名いるな・・w

ヤヤケさんのとこで黒魔導士クエを続けることが出来たので、ムービーを見ていました。

まさに今の状況のことを言っているんだよね。
黒魔導士はゲートを閉じることが出来るの?
ジョブ関連のクエは新生では当然ストーリィ変わりますよね?どうなるんだろう?

そこでちょっとメインクエスト最後の場面のおさらいも。

自分の守護神が分かれば力を得られる。
それがこのフルバフやジョブ武器なのだろうかw

ちょうど一年ほど前、ウルダハメインクエストの謎に関してはアレコレ考察をいたしました。
メインクエ「太陽の都」ちょっと補足
メインクエ「小さな犠牲」に関する考察
メインクエ「災厄来たれり」に関する考察
りこりす、ココアの両人はさらにリムサとグリダニアのメインクエストに関しても謎解きをしていますので、フィナーレ前におさらいをしてみてはいかがでしょうか。

当時作ってたかどうか忘れたので比較資料。

街への襲撃は相変わらず続いているようです。

昨夜はリムサのアスタリシア号にも敵が現れたんだとか。
あそこの酒場と言えば、歌姫のジュヌレットさんがいましたね。

この人が竪琴で奏でるのは、現在世界中で聞こえるようになったあの主題歌「Answers」。
歌詞はどちらかと言えば抽象的なんだけれども、何かヒントになる意味があるのかなぁ?

今朝はビアデッドロックが襲撃されました。

新生ではだいぶラノシアへの帝国侵攻が進んでいるんだったっけ。

モードゥナのMOBが消えたというので行ってみました。
ブリトルバークはご覧の通り、久しぶりに平穏さを取り戻しています。

そしてブリトルバークからカストルム・ノヴムまでの銀泪湖南岸一帯からMOBが姿を消していました。
ここが、最終決戦の地、カルテノー平原なのか・・・?

もうちょっとザナラーンとの境界付近にインスタンスの広大な空間が出来るのかなと思ったりしてるんだけどw

カストルム・ノヴム周辺は帝国兵がまだ残っています。
が、クエスト進行に砦の防衛に必要な最低限の人員と言ったところ。

ザンデ霊廟のところにはまだメダマがいますけど、ジャゲッドクレスト洞窟への道はゴブリン達がいるだけの安全な場所になっていました。

アップデートにより、今までエンディングを見られなかったプレイヤーへの救済措置がありました。

【変更内容】
■時代の終焉関連
・モードゥナ地方の一部のモンスター達が、高まりつつある危機の予兆を感じて逃げ出します。
・街中での騎乗を許しているチョコボおよびグゥーブーについて、姿を消すほどに高ぶっている気持ちが多少落ち着くようになります。

■イベント関連
・「極イフリート討滅戦」の参加条件が緩和されます。
※「真イフリート討滅戦」をコンプリートしていれば参加可能になります。

・「月下の闘い」のオファー条件が緩和されます。
※ファイターまたはソーサラーのレベルが45以上でオファー可能になります。

・「おわりの名は希望」のオファー条件が緩和されます。
※グランドカンパニーに所属していればオファー可能になります。

フィナーレまであと4日。
レベルやクエの壁が厳しくてエンディングを見るのを諦めていたという方、ぜひラストチャンスで物語の終焉を見届けて下さい!

そろそろ最終決戦への動きがある・・かな?

コメント

  1. フィー より:

    いよいよ最終決戦・・・
    ログイン解禁来ましたね~ついにあと3日!
    ちょっと体調不良でログインできていないのが非常に悔しいですが、なんとか最終決戦の準備はしたいところ・・・
    カウントダウンが最終決戦とは、なかなか粋ですね!!
    アルヒャンは最終日来れそうですか??

    P.S.知的で真摯なララっ子・・・MOEますね。えぇ、激しく!

  2. アルヒャ より:

    行くぜ!
    >フィーさん
    あれま、体調イマイチでしたか・・10月いっぱいはみんな入れ替わりで風邪引いてたイメージ
    私は最終日の予定はばっちり確保しました!
    時間が取れそうならカムカム!
    体調悪くなったら後でまた治せばいいさ~(程度によるけどw

    ○ッコ隊長がハバクさんコスでツーショットしてくれないかしら・・w

スポンサーリンク