メインクエ「災厄来たれり」に関する考察

ようやくLv13になってメインクエストの続きを見ることが出来ました。
そもそもこのクエの謎を解きたくて、メインクエストを再度追って来たのです。
さあ、謎は解けるのでしょうか。

毎度お馴染みここからはウルダハメインクエストを終わらせた方用のネタバレ超満載劇場ですので、見たくない方は回れ右でお願いします。
多分めっちゃ長いですw

 

まずはクエの順を追って見て行くことにします。
今回も「シュボン!」っていうお馴染みのあの音があった直後の話からは「過去を見ている」という前提で話を進めます。
その際、一番最後に会話をした人、一番近くにいる人、の過去を見ているようです。

自警団が追放者を追って行ったという話を聞き、チョコボ留に行くと過去視が始まります。
今回はチョコボ留ルルラジの記憶か。
似たようなシチュエーションだと過去の記憶が呼び覚まされるんだね。

 

白ブーツは過去の目印、のラミンがアシリアを探しています。

ブラックブラッシュでは、コーグヴェイが悪い顔をしてアシリアと。

アシリアをアラミゴに連れて行くのだと話すコーグヴェイ。

父を殺したのがパレード首謀者のニエルやラミン達だとバレたようですね。
アシリアとラミンに生じる亀裂はここが始まりか。

そしてどうやらウルダハに迫る危機についても聞いた様子。
コーグウェイはナナワ銀山の奥を探っていましたから、具体的には蛮神タイタン辺りのことだったのでしょうか。
全てをひっくるめて第七霊災、ということになるのかな。

この後はコーグウェイが招いたコブランとの戦闘ですね。

農夫姿で頑張りましたよwww
グレインファルがチェーンしてくれるので、経験値うめええwww

コーグヴェイはアシリアを置いてさっさとチョコボキャリッジで行っちゃうんだけど、それでいいのかw 重要な参考人として拉致するんじゃないんかw
ポポックリとセセルッカの二人が後を追います。
どうもこの二人の服装も現在と過去でちょっと違う気がするなぁ。どこだろ。
この画像は現在に戻った瞬間に、同時にたまたま街に戻って来た双子です。

フロンデール薬学院に行くと病院内を歩き周り、冒険者に声をかけるダミ君の姿が。
あれ、現在なのに起きてる!たまに目が覚めるんだっけか?歩いててええん?

ラミンの名を聞いた瞬間、今度はダミ君の過去の記憶へ飛びます。

しかし、ダミエリオーは10年前と姿が変わらないな。眠り続ける奇病のせいなのだろうか。
彼が見ているドラゴンの夢はグリダニアに伝わる童話に似たモノ。角は生えてないようだけど、なんだか角尊っぽいんですよね。彼。

彼は一体何者?

過去のラミンの病室では皆がコーグヴェイの噂話をしています。

どうやらあの爺さんは帝国のスパイだった様子?ナナワ銀山の落盤事故の犯人と考えてもいいのでしょうか。何を探っていたのか。そしてアシリアをどうするつもりだったのか。

ラミンはサンクレッドさんに聞けと言います。でもニエルがウルダハから永久追放にしちゃったんだってw

その時のラミンの表情がコレ。ふむ。

サンクレッドさんに「みんなを助けて」と伝えてくれ?なぜそんなにサンクレッドさんの能力を高く評価しているんだ?帝国のことを探っているとは言え、ちょっと腕に覚えがあるとは言え、自分の恋人が追放してしまうようなただの流れ者の吟遊詩人でしょ?
いかさまカード勝負の時といい、ラミンが自分の仲間よりサンクレッドさんを信用しているように見えるのは気にしすぎでしょうか。

ここで現在へ戻ったところでダミ君が倒れます。

モモディさんからはタイムリーなお知らせが。

これは現在の出来事なので、追放者が誰なのかは知りませんw ひとまずブラックブラッシュへ向かいましょう。

ブラックブラッシュではプラチナミラージュのココバちゃんが追放者を探しているようです。

ここでココバちゃんの過去の記憶へ。はい次の画像注目!

過去のココバちゃんの服はエリの色がグレー。現在では出世したのかガッポリ儲けたのか黄色なのです。
ちなみにさっきの過去のラミンの病室にもいましたね。

そこへサンクレッドさんを捕まえて来たグレインファル登場。

オヤジ・・ねw ボンボン育ちのヌルさが抜けないなあ、彼はw
でもサンクレッドさんが街の有力者に次々と接触したらしいことがわかりますね。

ウルダハの危機がどういうものなのか、サンクレッドさんはピンと来ていません。
ウルダハが帝国と戦争を始めるらしいと聞いて、その真相を探りに来たというのが当初のサンクレッドさんの目的のようです。それがどうやら単純なモノではなく、他にも何かあるようだと気付く最初の瞬間がココなのかもしれません。

この角度が一番カッコイイかな~(ー`*)
友達ってウリエンジェですかw ヤ・シュトラさんですかw

ニエルがウォーバートンを生き返らせようとしていると聞いたサンクレッドさん。

帝国の侵攻とそれに対するウルダハの策略の謎は何やら解けたようですが。ゾンビ部隊とかイヤだな。それともアレイズの強力版みたいなものだろうか。でも呪術だしなあw

現在に戻ったら、追放者は既に捕まえた後だそうでw 誰だったんでしょうね。

 

さあついにクライマックスですね。
呪術の謎が気になってアルダネス聖櫃堂へとやって来た冒険者はそこでミンフィリアさんと出会います。ミンフィリアさんにサンクレッドさんの話をする辺り、冒険者も過去視について分かってないってことだな。

そして過去の記憶へ。これまでのパターンであればココアさんの推測通り、これはミンフィリアさんの過去の記憶ということになりますね。しかもサンクレッドさんに関する記憶ということに。

しかしそこへやって来たのはフ・ラミン。サンクレッドさんは「ラミンさん」とさん付けで呼んでるな。

ラミン=ミンフィリアというのはさすがに種族違うし、無いであろう。家政婦みたいにどっかからこっそり見てたサブキャラがいたというムチャクチャな設定でも無い限りは、やはりアシリア=ミンフィリアということになるのだろうか。
ってことは、ラミンとサンクレッドさんのこの会話を聞いてたことになるよね?

「みんなに聞いた」このセリフが引っかかる。ホントかよ?グレインファルはサンクレッドさんと相談してここへ来たらしい。直接来たっていうのが普通な気がする。じゃあ双子がわざわざ病室のラミンに知らせに行ったのか?
ラミンにニエルを止めて欲しいなら一緒に来るんじゃないのかな?
まぁこれは証明しようが無いのですが。

これも引っかかる。結界なんて誰が張ったんだろう。教会内には入れないってこと?邪魔されたくなかったムムエポ様かな?でもムムエポ様なら地下墓地の方に張るよね。そっちで作業してたんだから。
「彼らの友人たち」ってどっちも複数形だね?ニエルとアシリアの友人、グレインファルと双子達ってこと?グレインファル一人が動いてるんじゃないんだね?
これは英訳を考えての文章かもしれないので、あんまり細かく言うようなことじゃないかな。

で、この表情だ。

これは病人の顔じゃないね。二人を案じる顔でもない。どう見たって憎悪や嫌悪だよね。死者を蘇らせるニエルに対して?アシリアを巻き込むことに対して?
この表情を見て「犯人はフ・ラミンだ!」って叫んだ人多いと思うw 私もそれを検証したくてこのクエを再度追いかけているのです。

地下墓地へ。

もう息も絶え絶えのニエル。最後に階段を指さします。もうちょっと気の利いたダイイングメッセージを残せよ・・。でも背後から襲われてるしな。

ニエルの側には震えるアシリアが。その手には宝石の欠片が握られていました。触れようとした冒険者はさらに過去の記憶へ飛ばされます。

宝石の填った短剣を見て秘術を行えると喜ぶムムエポ様。書物を取って来るから遺体を出しておけと結構ムチャクチャな要求をします。

ツンデレなんでこんな言い方してますけど、アシリアが反対せずについて来たのも、父が生き返るという希望を持っていたからなんですよね。そういう意味ではニエルに対しての気持ちには恨みだけではない、期待のようなモノがあったはず。うまく行けば彼を許せたかもしれないくらいに。

ニエルは遺体を出そうとしますが、そこで何かに気付いて驚きます。
「そんな、何故なんだ?」「まさか・・」
これが最大の謎なんだよなぁ。遺体が無かったのか、変化していたのか、まさかっていうことは心当たりがあるってことだしなぁ。
で、背後から黒カウルの暗殺者に刺されると。

私最初はこの犯人の謎を解くつもりだったんですよ。この手とカウルだったらもしかしたらラミンっていう線もアリなんじゃないかと思って。で、いろんな種族の手を撮影してたんですw
でもコレ。

こりゃ~さすがにミコッテじゃないわなwww
体型・足の太さ的にミッドランダーorハイランダー男性かな?
一応ウォーバートンの靴も確認しましたけど、ダックビルでしたね。
そして、アシリアは犯人の顔を見ているんだよね。犯人からもアシリアは丸見えだったはずなんだけど、なぜ無事だったのか。

「死なないで」って言うんですよ。まあそりゃこのシチュエーションなら言うだろうけど。これを見てもアシリアの感情は憎しみだけでは無いんですよね。

「過去を見せる力」一見冒険者の力っぽく聞こえますが、冒険者はこの過去を知りません。見せたのはアシリア以外にいないわけで。しかも冒険者の力は他人に見せる力ではない。

次のクエのジャーナルでは「心の壁を越える力」となっていますね。過去を見るだけ、変えることは出来ない。

過去を見せる力の目覚めに関しては、サンクレッドさんは何か知っている様子。
外はモクモク雲が湧き、流星雨だっけ?が見られます。

世界の危機であることを実感するサンクレッドさん。

そして冒険者はここでぶっ倒れて運ばれます。目覚める手前から現在。二重の過去視をしたから負担がかかったかな?

クエスト内容はここまで。
さて、ではクエストに関する考察をしてみたいと思います。
やっぱりネタバレなので以下はご注意下さい。

 

ニエルフレーヌを殺した犯人は誰か

ノックスの十戒(ミステリを書く上での十原則)では犯人は当初に登場してないといけないのですが、超能力もアリの世界だしなぁ・・w

言えるのはあの場所で何が行われるかを知っていた人物であり、用意された計画的な殺人であって衝動的なモノではないということであります。

フ・ラミンが金で雇った名無しの暗殺者説
ラミンが主犯だとしても、問題は動機だよね。それについては後で語るとして、可能性としてはウルダハで起こりそうな展開。

生き返ったウォーバートン説
コーグウェイが帝国の呪術士なら死者を生き返らせることが出来るかも。ってかそんな技術が帝国にあるってどこかで聞いたような気もするんだけど、気のせいだった?
ラミンも生き返りの術には興味を持っていたはず。でも生き返らせたのがコーグウェイならウォーバートンは情報だけ取られてまた殺されそうな気がするんですが・・w
アシリアが殺されなかったという点において、かなりありそうな説。

呪術士ギルドの暗殺者説
ムムエポ様は既に遺体をあれやこれやしていたので、その秘密を知られたくなくて刺客を送った。ありそうだけど、メインストーリーとしてはニエルを消すだけの価値のあるエピソードか?

帝国のスパイ説
ウルダハの庶民の噂にはなりそうな説。

コルベルヌ説
彫金師の弟ですね。ラミンに惚れてるので兄が邪魔になった。ってメインクエストの話と関係無いし!

フ・ラミンの謎

結局あの人一体何者で、なぜあんな表情をしたのか?
今も変わらずウルダハで何をやってるのか?
サンシルク所属らしいのに、採掘ギルドにばっかり入り浸って歌姫やってるのは何で?

実は帝国のスパイ説
だったらコーグヴェイと結託するかな。でも帝国は広いしなぁ。

実はシャーレアンのスパイ説
サンクレッドさんが歌姫を見たかったと言う割りには、ラミンを口説く場面が無いんですよね。やたらラミンもサンクレッドさんを信頼してるし。
ヤ・シュトラさんと同じ白毛ですしね。
ただ、知り合いで同じ目的でルイゾワが送り込んだにしてはセリフが空々しいな。

実はアラミゴのスパイ説
酒場の歌姫なんてスパイの王道、という偏見はあるかもしれないw
スパイだと思う理由の一つに、フやラミンという氏族の名前を見かけないからというのがあります。どうも生まれも育ちもウルダハっ子という感じじゃないんだな。
うまいこと街の有力者のボンボンの恋人という地位を手に入れて、スパイとしては優秀なんじゃないの~?

実はアシリアの実の母親説
年齢的にギリギリだな。ウォーバートンがもちっとカッコよければアリなんだがな~。
でもモルボルさんが以前、
「ハイデリンに住まう人々の異民族間での恋愛や結婚は、例は少ないものの存在します。今後恋愛や結婚に関して、クエストを通じて、エピソードに触れる機会があると思いますので、それまでの間、色々想像して頂きながら、その日をお待ちください」
って言ってるんですよ奥さん!
にしてはウォーバートンが亡くなった時の反応はちょっと薄いかも。
別れたダンナならそんなもんなの?w
これだとアシリアへの執着に一番説明がつくし、ニエルを殺す動機として強いモノになるんだけどな。

実は百合でアシリアを愛している説
なんかね~。身も蓋も無いんだけどね~。どうしても離れないんだよねコレ。
普段は少年のような言葉遣いをしているけれど、たまに女言葉になるでしょう。そういう時って本音を言っているサインのような気がするんだねぇ。
ジョ・サパちゃんも百合っぽい雰囲気あるし、採掘ギルドの酒場も男女両方お相手するわよみたいなセリフあるしw
う~んう~ん。

どれも根底にはラミンはニエルを愛していない、というのがありますw
ニエルはめっちゃラミンを気遣っているんだけど、ラミンの口からニエルを愛してるだの思い続けてるだの、そんなセリフは無いのよね。他の誰か、とも取れるような。

ラミンが事件の主犯だという印象を持った一つには現在の服装も。
ブーツが茶色になっているのに加え、手に腕輪をしてますね。あれが贖罪の手枷に見えて仕方が無いんですよ。過去(10年前?)の時点では純白だった自分が血にまみれてしまったのをブーツで表現しているような。直接手を下してはいないようですけれども。

ミンフィリアの謎

アシリアなのか?ということもありますが、「あの事件の生き残りだから守るように言われてる」っていうセリフがどっかでありましたよね。
あの事件っていうのはニエルの殺人事件ですかね?
守るように言われてるって誰に?ラミンに?
確かにアラミゴからのスパイの娘なら帝国を始め、あっちこっちから狙われてもおかしくない存在です。工商区の家にひっそりと隠れて活動しているのは、身を守るためか?それとも逃がさないためか?

リコさんとこから画像で確認して来ました。
「ミンフィリア会長は、10年前の件の生き残りのひとりだ。」
「ほんの一握りしか生き残れなかった、悲惨な事件だったからな・・・しっかり守るように言われてる。」
ニエルの事件じゃないですね、コレは。ナナワの落盤事件も違うような気がする。流星雨は被害があったような感じでは無いし。アラミゴかモードゥナのことか?
どうでもいいけどアラミゴ難民にしてはアシリアの服装がお嬢様過ぎると思うんですよw

とりとめが無くなって来ましたが、いかがだったでしょうか。
何かお気付きの点があればコメントで熱く語っていただけるとありがたいです!
イヤほんと、奥が深いですよこのメインクエスト。

コメント

スポンサーリンク