第三回よしPレターライヴの画像から読み取ってみよう!後半(第3回よしPレターLIVEのおさらい)


※本日は画像が多めです。携帯などから閲覧の方はご注意下さい。※

こんにちは(゜ー゜)ノ
さぁ後半戦行きますよ!
トップは後半いきなり登場した和田社長と困り顔のよしP&モルモルトリオですw

寄せられたQ&Aのまとめは後日公式で発表されますが、リアルタイムでの返信をまとめたフォーラムがありますので、そちらをご覧下さい。
このフォーラムはまとめが出た時点で削除されます。この日記のリンク先もその際変更します。
※まとめが発表されましたので差し替えます。

「第3回 プロデューサーレター LIVE」の動画とQ&Aを公開! (2012/09/27)

Q&Aも貼ったところでさぁ行ってみよっ。
槍術士で戦闘をしているところですね。トゥルースラストのスキルを使っています。

そして、いきなり社長がドーンと出して来たのがお待ちかねのコレ!!
海のハウジングゾーンの全景イメージボードです!
海に向かって段々に並ぶ住宅地と、象徴的な塔というか陸橋というか・・シンボルタワーみたいなモノもありますね。
リゾート地という表現を使っていましたが、コート・ダジュール辺りのイメージでしょうか。
ツイッターの反応も海は人気でした。眺め良さそうだもんね。

区画分譲のチラシみたいになってますが、各分譲地は一つ一つ面積も形も異なるようですね。
家のモデルがハメコミ画像で入っていますが、実際のハウジングは外観から全てこだわって作ることが出来るようです。
屋根パーツをクラフターが製作出来たり、庭にチョコボ厩舎を置けたり、だそうです。
皆さんの期待値も高いですし、本当に細部に渡るまでこだわれるようなら、ハウジングはすぐにFF14のメインコンテンツの一つに躍り出る予感がしますね。

本当にどの敷地も全部条件が違いますね・・・。
一番大きな敷地になると、天文学的な数字の価格になるんだとか。
大手フリーカンパニーのアジトとして使われるイメージだそうで、ゆくゆくは個人の部屋を割り振ったりも出来るようになるとのこと。
海や桟橋に近い場所も釣りが出来て良さそうですねぇ~。
インスタンスエリアになるのでしょうが、住所が分かれば友達の家に遊びに行ったりも出来るのかな?

こちらは森のハウジングゾーン全景になります。
滝と湖に囲まれた気持ちの良さそうなエリアです。シンボルツリーもありますね。
緑溢れる穏やかな空間といったイメージでここも人気がありそう。

荒野のハウジングゾーン全景は切り立った崖に囲まれた、マチュピチュのようなエリアです。
ランドマークとなるのは風車かな?風の谷やラピュタみたいですね。
私が一番気になっているのはココのエリアです。石造りの迷宮のような区画割りとか好きなんですよねぇ(ー`)
中央にはちゃんと池もあって、釣りしながらマッタリも出来そうだし、ファンタジーの世界でなくては絶対に住めないようなワクワク感がここにはある!w
きっと実際に三つのエリアを見たらムチャクチャ迷うんでしょうけれどもねw
お気に入りのエリアはありましたか?

さて、再び黒衣森です。
ミドランが向かうのは、木の根に設えられた櫓のような樹冠デッキのような木製の階段。
階段や木の根をそのまま伝ってどんどん上に登って行きます。

デッキ上部から見下ろした風景がコチラ。
高低差は10mくらいでしょうか。かなりフィールドマップに立体的な広がりが生まれていると感じました。
右奥に見えるのがチョコボ厩舎かな?
ミドラン右隣の根っこのところに設置された階段が前画像で見えた階段ですね。
そしてチョコボジャンプでこの高低差を一気に飛び降りることも出来るんですよ!(゜ ゜ )
スミマセン、動画ではここはちゃんと階段から下りていました。別の場所と勘違いしました。

槍術士のステータス画面も出たのでペタペタ。
私は槍を育てていないので、細かな違いは分からないのですが、専門職の方が見たら何か気付くかな?

ソーサラーの動きも気になりますよね!
プロテスを詠唱するところです。魔法を選ぶと詳細内容を確認出来るのも良いですね。
ケーンは自動で構えたように思ったのですが、どうかな?

プロテス詠唱中。波に揺られるコンブのようにくねくね動きますw
こういう動きってなんか懐かしいなと思ったら洋ゲーとか韓国ゲーとかこんな感じだよねwww
グローバルスタンダートってこういうことなんでしょうか?w

放出する時はこのようにバッと両手を広げます。
この時のミドランの表情を見たかったなぁ。
くねくねモーションからの切り替えだとカッコ良く見えますね!

次のポロリイメージボードはモンスター編です。
これはティターン。タイタンのギリシャ語読みで、FF11では巨人族を差しますので、蛮神タイタンのエリアを守る異民族ということになるのでしょうか。

これはアモン。悪魔族ですね。
なんとなく海賊風のコスチュームなので蛮神リヴァイアサンのエリア(霧髭入江辺りか?)に出て来るかな?と想像してみたり。
あ、でもあの辺りはサハギン族のエリアでもありましたね・・。
だとすると他の遺跡かなぁ?

新生ではクエストでお馴染みのNPCの衣装も一新されるそうです。
これはメインクエストに登場するミンフィリアさんの新コスチューム。あらやだカワイイ。
ピンクのハーフトップはやはり譲れない部分なのですねw
ヒューランのフェイスタイプは新生ではかなり変わるようですから、ミンフィリアさんもこのイラストのようにちょっとカワイイ感じになるのかも?

いろいろな種族のキャラが大集合しています。
木箱の上に乗っているキャラもいますね。柵にも昇れるようです。
ジャンプが出来るようになることで、本当にちょっとずつ見えている風景や遊び方が変わりそう。
これだけ大勢いてもオスッテやハイラン子さんやルガ子さんはいないみたい・・・。まだ見せないのかw
ミコッテのシッポが表示されていませんが、これは長さのパラメータが0になってしまうというバグが起きたためらしいです。
つまり、新生ではシッポの長さも好みに合わせて細かく調整出来る、ということでもあります。
あんまり短いとシッポクロスが出来ないし、悩む!

チョコボが育成出来、バディとなって共に戦ってくれるという情報は以前から出ていました。
戦闘タイプがいくつかあるというのも分かっていましたが、まさかコスチュームもあるとは!ww
黒魔導士タイプのチョコボですね!

黒がいるなら白魔導士タイプのチョコボだっている!
ソロはアタッカーで遊びたい私の一番のお供になってくれそうな白チョコボです。ああ楽しみだ。
どの程度のAIを持って、どの程度操れるのでしょうか?

なんとベヒーモスチョコボ!(゜ ゜ )
ベヒーモスからこのベヒチョコ装備がドロップするとかしないとか・・・。
これは強そう・・。白魔導士をメインジョブとしている人は連れて歩きたいチョコボですね。

レターライヴの最後のポロリはコレ。
そう、巴術士の本ですね!
装丁の留め金部分がレベルによって凝った作りになって行くイメージなのかな?
重そうです・・・。痛そうです・・・w
でも持って構えるだけで絵になりそう!

以上「画像から読み取ろう」の後半でした。
次回はQ&Aの内容と、その時のリアルタイムTLの反応や補足をご紹介してみたいなと思っております。

コメント

  1. はざん より:

    Unknown
    オツオツでした~( ´ ▽ ` )ノ
    いやがおうにも期待が高まりますねぇ

    魔法を放つ時の顔は「アーッ!」な顔です( ̄▽ ̄)

  2. あしやん より:

    後半
    レポおつですー!
    ハウジング楽しみですねー!
    森も気になるけど荒野もいいなぁ。
    チョコボもいろんなタイプにできるんですね!
    これは巴術士と相まって育成に燃えることになるかもしれませんね♪

  3. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    ハウジングは一番おぉおー!ってなりました。このエリアをウロウロできるのかな?それだけでも楽しそうですよね。個人的なものじゃなくフリーカンパニーでのアジトになるのでしょうか。森が好み!
    ミンフィリアさんは下着じゃなくなったのにあのカッコなのは笑いましたw こうなるとフ・ラミンの衣装とか気になるねー。歌姫だからきっとすごいものに!個人的希望では木工クエで出てくるマルセロアさんの衣装を凝ってほしいw
    最後のポロリは本でしたね。こんなので殴られたら死んでしまう(‘Д’)

  4. Unknown より:

    Unknown
    ティターンとアモンはFF3のクリスタルタワーの中ボスなので14のクリスタルタワーでもそうかもですねー

  5. アルヒャ より:

    おお
    >はざんさん
    いろいろ高まって来ましたねぇ~
    ねぇ、やっぱり魔法撃つ時の顔ってそうなの?(・w・`)
    眉間にシワとか寄ってるのに口は恍惚としてるの・・?w

    >あしやんさん
    ありがとぉ~~♪
    ハウジングやチョコボなど育成要素が一気に登場するので、別ゲームみたいになりそうねw
    荒野いいよね!
    私バトルやってる時間が一気に少なくなりそうですww

    >キャスさん
    そそ、このエリアを散策出来るだけでも楽しそう!
    知り合い同士で同じインスタンスのあちこちに住めたらすごく楽しそうだなぁ・・(ー`)
    多分小さい敷地は個人住宅で、大きな敷地はアジト用とかなんじゃないかなぁ?と思うけどどうなんだろう
    ラミンの衣装は確かに期待!
    でもなんとなくあんまり女性っぽくなりすぎないようにするかな?って思ったり
    ・・・サンクレッドさんの服も変わるのか?!(゜ ゜ )
    この本はかなり危険な鈍器ですw

    >匿名のお客様
    そうか!!そうですね!!
    ついついFF11でどんな感じなのかばかり調べていました!
    クリスタルタワーは途方もなく大変そう・・
    最初の小ボスのとこくらいまでは見に行けたらいいのですが
    情報ありがとうございました(▽`*)

  6. XASH より:

    Unknown
    ティターンとアモンはFF3の・・・って、先に言われていた?!

    確かティターンは土の神殿で土のクリスタルを守っていて、闇の世界で雑魚として出てきます。
    アモンはクリスタルタワーから入れる禁断の地エウレカでえんげつりんを守っているボスキャラですね。

    なんにせよ、FFのオールドファンが喜ぶ要素が多くて嬉しいですが、おそらくサービス終了までオレが出会うことは無いでしょう。

  7. Minton より:

    Unknown
    レポ乙でしたー!
    後半WD社長登場以降明らかによしPのやりずらそうな表情にわらたw
    ハウジングって1軒しか持てないのかなー
    本居/別荘/別荘みたいに持てるのなら全部に持ちたいね~

    魔法詠唱のウネウネモーションにはもうちょっと改善のよりがあるかと思いますが、
    撃った瞬間に両手を広げるポーズを見て
    「ちゃぱー」
    とよぎったのはわたしだけじゃないはずだwww

  8. アルヒャ より:

    fmfm
    >ザッシュさん
    禁断の地エウレカ!懐かしいですねぇ~♪
    クリスタルタワーがどれだけ難しいかは分かりませんけれども、Lv50で行けそうもないならLv70くらいで行けばいいっか~くらいに考えてますw
    正直、私みたいに連続ログイン時間の少ないプレイヤーは現状ではAF武器やダンジョンはキツイですね
    でもハウジングや旅でがっつり遊びつつ、挑戦出来るチャンスがくれば行こうかなって思ってます
    バトルやんなくても十分楽しめる世界になってたらいいなぁ・・なんて思ってたりも・・・w

    >みんとんちゃん
    「参ったなぁ・・」っていう表情のよしPもいいねw(違
    ハウジングはどういう所属になるんだろうね
    個人で持てるのか、フリーカンパニーで持てるのか
    最初から個人で複数持てるようにはならない気がするけどもw
    なんかみんなの家を訪ねて行くだけで一日が過ぎて行きそうだよねw
    個人で持てないならアジトと倉庫のためだけのフリカンってのもアリかなぁ・・?w

    「ちゃぱー」はつい言ったwwww
    てか言うよねwww

スポンサーリンク