新生トレーラー:現行プレイヤー向けバージョンを味わう


はい来ました!新生トレーラー第二弾!!

第33回 FFXIVプロデューサーレター (2012/08/08)

今回は主に新規さんやグローバル展開向けだった第一弾とはちょっとだけ味付けが異なり、現行プレイヤー&オールドFFファン向けの編集になっているとのこと。

動画のテーマは「世界の生まれ変わり」です。
第七霊災によって危機を迎えるエオルゼアと、それによってもたらされる新生。
今まさにFFXIVは破滅と再生という二つの顔を持つ状態だからこそ、
予告編には、第七霊災の結末のヒントや、新生のキーワードが散りばめてあります。
現行FFXIVと新生FFXIVの世界が並行している現状を現しているので、
あくまで現行プレイヤーの皆さんに向けての別編集版。

・・・ってことは、現行プレイヤーだけが読み取れるヒントやメッセージがあるってことですよね?
というわけでじっくりと見てみました。
気になるところを少しずつ取り上げてみましょう。

冒頭はクリスタルのテーマをBGMにクリスタルを掲げるという、オールドFFの伝統に則った入り方です。
こういう「お約束」がFFらしさの一つのキーワードであり、それを忘れてはいませんよというよしPからのメッセージですね。

そして森の中を駆け抜けるチョコボ。

この時のイメージボードがようやく実現したということでしょうか。
三国のグランドカンパニーが共にチョコボを駆り立てるその相手は?
合間に雪山や第七霊災で降り注ぐメテオの映像がフラッシュバックで入ります。

このミドランの表情もちょっと注目ですね。

FFシリーズのムービーは見慣れて来たという方もこの表情はなんだか珍しいな、と思われたのではないでしょうか?
思いっ切り目を剥いてコミカルな、ちょっとデフォルメされた表情でありながらリアル。
従来のFFシリーズの美男美女達が美しく微笑んだり泣いたりするムービーとは、ちょっと目指す方向が違うように感じました。
どちらかというと泥臭いかもしれないけれど、グローバル受けしそうな。
そしてオールドFFのあのドットキャラ達のコミカルなテイストを味わえそうな。
何でもないワンシーンかもしれませんが、かなり印象に残りました。

街が第七霊災に遭う場面。まずはリムサから。

メテオが降ってくるところが映し出されています。
が、壊滅的な被害を受けている場面ではありません。

次にウルダハ。

王宮を始めとする中心部分に壊滅的なダメージを受けているのは否定出来ません。
これが新生ティザーサイトのウルダハのイメージボードに繋がって来るのではないかと思っています。
つまり、現在のウルダハの街のシルエットを見られるのは現行バージョンの今しか無いのではないかと。
ウルダハだけを集めた秘蔵のSSフォルダを作っておこうかというレベルw

主人公のミドラン戦士が爆風の中に消える場面。

足元の青い光が気になります。
次元の狭間への転移中?
我々冒険者はこの光と共に次元の狭間へと送られて守られるのでしょうか。
そこで肉体を見失った者は別の種族として生まれ変われるとか、そんなストーリーを付けて種族変更出来るようになりそう。妄想ですけどねw

森の中に登場するのはオーディンさん。

この人(人じゃないけど)どっから来るんでしょうかね。
ダラガブに乗って来るの?それとも地下のアラグ帝国から目覚めて来るの?
森にいるところを見ると廃砦の遺跡から出て来る可能性もありそうだな。

第七霊災のクライマックスとなるであろう場面は恐らくコレ。

この青い矢のようなモノがまっすぐに落ちて来て突き刺さります。
それも大勢の人々が立つ場所に。
その後場面転換して映し出されるのはクリスタルタワー。
今までタワーはザンデ霊廟の地下に眠っているモノが隆起するのだと妄想していたけれど、この青い矢がクリスタルタワーかな?
この矢が現行のエオルゼアに止めを刺すのでしょう。
私達冒険者以外の大量の犠牲者を出して・・。

身内でちょっと話題になったのはコレ。

新生の大地へ踏み出すのだ、というこのフレーズはゲーテツアーのサプライズで私が歌ったモノとリンクしていて嬉しいです(ー`*)
ま、これもまたお約束と言えばそうですねw
でも「大地」っていう単語が入ってるのがニマニマなのですよww

ラストは希望の光に輝くハイデリン。

新生のロゴってカリフラワーみたいですよね(・w・)
・・じゃなくて、この惑星ハイデリン全体を見せたのも意味があるのかなと思いました。
エオルゼアという狭いエリアだけではなく、今後の新生FF14はもっと広い世界になりますよ的な。
具体的にすぐマップが広がるってことじゃないと思うけど、ゆくゆくはオールドFFシリーズみたいに飛空艇で星を一周出来たりしたら楽しいなぁ。
そういう思いを込めたコンセプトCGであって欲しい!

以上、短いトレーラーではありますが、それなりにいろいろなヒントがまだまだ隠されていそうです。
来週には実機プレイ動画も公開されるようですし、楽しみですねぇ~♪

コメント

  1. Minton より:

    Unknown
    リムサチョコボを見て「あるひゃんがトレーラーに出てる!」と思ったのはわたしだけじゃないはずw

  2. アルヒャ より:

    あれw
    >みんとんちゃん
    私はあの帽子と装備でもうマコさんだと思ってたww
    実際はミコッテですら無いみたいだけどねw
    エプロンでチョコボに乗ってたら私です
    間違いありません

スポンサーリンク