ピンキーアルヒャンの見た舞台裏


こんにちは(゜ー゜)ノ パッチ1.22b満喫してますか?

6/9(土)のロックの日に私の所属するアイドルグループSBJのシークレットライヴ「ピンキー・アルヒャン vs ダーティ・リコリス」がありました。
ライヴレポートは他の方があちこちに上げているので、私はその舞台裏模様をちょこっと書いてみようと思います。

事の発端はある日のロドスト日記コメント欄
正統派クッキンアイドルよりもイロモノアイドル:ピンキーマカロンがアルヒャのイメージである、と宣言されたことから話は転がり出しました。
数日してリコマネがピンキーマカロンの動画URLを貼り、「これ見て練習して」と一言。
練習って何! 何をどう練習するの!(゜ ゜ )

アル「誰かに見せんの?」
リコ「ライヴやるよ?」
アル「mjsk」

マクロ作っとけという指示に素直に従い、ライヴ動画を見始めます。
FF14ネタ帳と呼ばれる秘密のノートにセリフ書き出して、入りの秒数書いて、エモ決めて・・・。
どうせやるんだったら動画の時間にピッタリ合わせておいた方がいいのかな。
とりあえず通しで出来たのをリコマネに見せるためにホライズンの海が見える断崖絶壁までお散歩w
ここでリコマネがダーティマカロンバージョンを作って来ていたのも見せてもらいます。
恐ろしい・・・既に時間キッチリ合わせてあったわwwww
これはちょっと・・本気でやらんとあかんですね。スイッチがバシッと入りました。
リネ2のスプリングフェス以来の本格的な舞台だな。

マクロの表現上、エモとセリフを逆にした方がいいとか、棒立ちの時間を無くせとか厳しいチェックが入り、手直しをしに街へ戻ります。
ここから丸二日間は宿屋オンライン(ー`)
ログインしてから他に何もしてませんwww
徹底的に練り直し、秒数とエモを合わせ、テストテスト。
微調整を繰り返していると、確かにぽるたんの言うように時間はあっという間に過ぎて行くのです。

合いの手をナオさんが、相方のドルチェ役をあいちゃんが引き受けてくれることになったので、打ち合わせにクルザスへ。
タイムラグが生じるため、合いの手の前の余白を多めに取ったりして調整していたのですが、ちょろっと練習したところで二人が完璧なタイミングで入ってくれるようになったのでバンザイ。
変な合いの手も入って来て、ダーティマカロンと対決したりもしていました。

なんで私だけやられるん。

しかし懸念もいろいろありまして。
MMOのライヴ系のイベントは演出手段が限られるため、観覧に耐えうるクオリティにするのが難しいのです。
ぶっちゃけ大人数で息の合ったダンスをすればそれなりに迫力があり、見応えもあるのですが、ソロで歌って踊るだけで場が持つだろうかとw
そこで同時動画再生で音を共有しようという案が出ました。
最大の問題、表示制限もありました。上手く工夫をして演者を囲みながら観賞するスタイルを作ったサバもあり、いろいろ検討されましたが、今回は実験も兼ねて招待制のカタチを取らせていただきました。
招待する方はSBJファン代表のナオさんにお任せすることになり、私は直前まで誰が来るのか全く知りませんでした。
時間が取れなかった方、直接お誘い出来なかった方、本当に申し訳ありません。

ライヴ前日の金曜日には通しでリハも行われました。
そんでもってライヴ当日にもリハやりました。

場所はクルケッドフォークの暁の塔。どこやねんそれって方はぜひ一度ピクニックに。いい眺めですよ。
クルザスには4つの塔がイシュガルドを取り巻いていて、舞台にはもってこいだったりします。
この4塔ツアーやろうかなんていう話も出たりw

そうそう、このエモ耳がぺたんってなるのがカワイイですよね!

ライヴ当日の会場の様子。

壁に貼り付く出演者達www
んでまあライヴが始まるワケなんですが。

リコ「緊張して手に汗かいてきた」
アル「嘘つけ」

私は自分の最初の出番が終わるとこまでしか知らされていなくて、二回目のバケーキ事件が起こった時に「やられたwwwwww」って噴きました。
こうなるともう先が読めません。でもぽるたんがただの撮影係で終わるはずがないと思ってたよ。
悪の王子役として登場したぽるたんが歌い始めます。うっわ、むっちゃ練習して来たなこれwwwww
知ってたらこの間にマクロ変えて歌詞変えたり準備出来たのに!な場面も多々ありましたが、ここは場の空気に合わせて行くしかない。私は正義のヒロインなのだ。
気分はもう北島マヤ状態ですね。画面の前では中の人が「リーコーマーネー、騙しやがったなwwwww」って笑い転げていたようですが。あ、中の人なんていないです。はい。
ラストのたいさんには本気で笑いましたw
エオルゼアで油断してはならない私的二大要注意人物リコ&たいにしてやられた結果となりましたが、楽しかった!
で、集合写真です。

こちらは舞台が終わってから実家のリペアに帰って来てみんなと。

ご観覧いただいた皆様も、応援して下さった皆様も、メンバーのみんなも楽しい時間をありがとうございました。
いずれまた、何かの機会でお会い出来ればと思います!

みんとんちゃんのライヴレポート。
SBJ Liveのお姉さん。(Mintonの今日も倉庫でお茶会)

<おまけ>
最後にピンキーアルヒャンの舞台衣装を公開するよ! 撮影場所はドラゴンヘッドの展望台だよ!
ピンクと言えばそう、衣装レンタルは当然の如くみんとんちゃんだよ!
なんたって実装されているピンク装備全部ありますからねwww
チェーンメイルかタバードが可愛くていいかなと思って、ブーツとセットで貸してもらいました♪

イロモノアイドルなので、シェフズベルトは外せないアイテムなんだよ!
しかし、ピンクの髪なので全身ピンクにするとホント我ながら目立つねぇ・・・w
これでちょっとグラカンクエやって来ようっと~。

コメント

スポンサーリンク