カボチャは三枝師匠の芸を磨きながらHQ改修を考える


こんにちは~。今夜また雪降るんやて?
クルマのツノ立てておいた方がええかしら。

ヴァレンティオンイベントはアチーブメント達成のために、三段階の手順を踏まねばなりません。
1:ペア作って純愛の絆達成!
2:各国グラカン所属の指定種族さんとペアになって友愛の絆達成!
3:ブレスドハートチョコ連打しまくってポイント20P以上貯めて、ベストカップルで愛の伝道師達成!

1はすぐに達成。
2は姉さんに泣きついたり、せっかくなので白チャでお願いしてみたり、TAB会話で誘ってもらったりと、バリエーション豊かに達成。(黒渦団ミコ御用命の際はTellいただければお手伝いいたします)
3はカボチャで達成(・w・)

どうせならイケメンに土下座すべきだったかもしれない、と思いつつ手近なカボチャで済ませてしまったのはご愛嬌。
だって、イケメンどころかプレイヤー自体が少ない時間帯にしかいないんだもん、私。
「僕や私と契約してベストカップルになってよ!」という方はご連絡下さい(ー`)
手土産に食材をぶら下げて来ていただければ、喜んで馳せ参じます。
あ、でもブレスドハートチョコ貯めないといけないんだね~。

みんとんちゃんが三枝師匠になってしまったので、遅ればせながら私も練習。

どやろか。

トピックスのHQ改修を読んでみました。
ざっくり言うと、HQ素材を揃えて、丁寧に作業をすれば高確率(50%以上)でHQになる、ということらしい。
最終の品質度が1000を超えればHQ100%って解釈で合ってるのかな。
<追記>フォーラムによしPの追加コメント来てますね。合ってるみたい。

わかりやすく簡単に書きますが、
「製作終了の時点で品質が1000を越えていればHQが完成する」
のが今回の改修の根本です。

フィニッシュワークは、NQ素材からでも一発逆転HQが出来るかもしれないギャンブル的な要素になるようだ。
これはなかなか良さそうな改修なんじゃないかな。
オール入魂でもオール通常と変わらないような現状よりは楽しくなると思う。

HQ装備アイテムの性能調整
・装備アイテムの基本パラメータ(物理防御力/ダメージ値/攻撃間隔など)の数値上昇に加えて、ボーナスパラメータ(物理攻撃力/魔法攻撃力/物理回避力など)の数値も上昇するようになります。
・ ※各装備アイテムのボーナスパラメータのうち一部が上昇します。
・ ※既存のHQ装備アイテムにも適用されます。(適用されないアイテムもあります)

ってことなので、HQ品だと性能アップは間違いない。現状維持の可能性もあるけども・・。
ま、当然みんなが狙うようになるよね。
となると、HQ素材の価値が上がるかな?
頼まれ品もあったので、狙ってHQ品を採れるかどうかアレコレやってみました。

が、結果としてはNQ品に対して10~20%くらいのHQが採れるという感じです。
樹相識別・石理識別・魚影識別(クオリティの高いアイテムの入手確率+)のゴッドセンドも入れてみましたが、そもそも発動低いですし、そんな+1ばっかり採れるようになるわけでもなく・・。
う~む。この辺のギャザクラゴッドセンド調整もしてくれたらいいんだけど・・、この辺はフィードバック見てからの対応になりそうな気がするね。
HQ製作が人気になればギャザラーはちょっとお金持ちになれそうな気がしますw

気になるのは調理のHQなんだよね。
現在は店で買うしかない材料も結構あって、つまりHQの余地が無い。
オールHQで固めるレシピにしにくい気がするんだけど、どうするんだろう。
MOBドロップでHQ食材が必ず存在する仕様にするのかな。
店でHQ食材販売・・は無いと思いたいw
食事効果の+1のステアップ具合と調整して、ちょうどいいバランスにするのは難しいぞ。

 

幻術クエはついに最後のクエを完了・・したわけなんだけど、ストーリーは全く完結してないなw

なんとなく錬金クエとどこか繋がっているんじゃないかと思ったり。
アレは実はアレなんじゃないかとかアレコレ。
モリス君10年前がアレだったとすると、まだ若いのね。
真相は新生まで待て!なんだろうな・・・。長いなあw

コメント

  1. Iris より:

    Unknown
    私がインしてる時間なんて。。。プレイヤーが少ないどころか、NPCの周りが無人ですw
    ま。。。平日の朝3時とかにゲームしてる方がどうかしてますがwww

    HQは品質が1000になったら確定するタイプになるみたいですね~?
    1000以下でも確率が100%ではないだけで、可能性が高くなるみたいですが。。。
    職人の腕の見せ所ができるのは嬉しいですね^-^

  2. フィー より:

    Unknown
    ヴァレンティオンクリアおめでとうございま~す!
    イケメンへのカボチャ土下座も見てみたかったですね~w

    私はまだ友愛がクリアできていませぬ。
    あとはグリダニア・・・誰かいたかなぁ(汗

    P.S.先日の写真にちょっとじぇらし~

  3. アルヒャ より:

    (゜ ゜ )
    >あいちゃん
    あと2時間ほどすると私が起きて来ますが・・w
    +1作りやすくなるみたいだし、HQ素材を貯め込んで1.21後に作る方がいいのかな
    でも一ヵ月も待ってられないしなw

    >フィーさん
    うぉうやっぱり!ごめんよぅ・・・(゜ ゜ )
    あれはイベントやろうとみんとんちゃんと話してたら、いつの間にかエプロンに頭突っ込んでる変態がいてですね・・
    阻止しようと座ってみたらああなったw
    こっぱずかしいまでにベタ写真になってしまったので、申し訳ないやらむにゃむにゃむにゃ・・
    当然そこにロマンティックな会話など欠片も無かったことをお伝えしておこうw
    もっと凄いの撮って来てね!

スポンサーリンク