何から揃える?ギャザクララッタッタ

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
そろそろ本格的に寒くなって参りましたね~。
ウチのハウスの暖炉前が居心地よくて、製作時はそこに陣取っています。

さて、パッチ2.4でいろいろ実装されたギャザクラ装備!
難易度がそれなりにお高いこともあって、すぐに取り掛かれずにいたのですが、材料を貯めつつじわじわ取り組んでみたいと思っておりました。
ようやくスプラのフライパンが取れましたですよヽ(・∀・)ノ

チャンティコフライパンのスプラってことで、他のスプラが黒を基調としているのに対し、ちょっといぶし銀というか使い込まれた銀色のフライパンです。
アーティザンフライパンからは作業+10、加工+5の上昇。

さらに今回実装された副道具のアーティザンクリナリーナイフ。☆3の製作品です。レシピ
HQの禁断無しという条件で見れば、ミリシアクリナリーナイフからは作業+32、加工+17。この差は大きい(゜д゜)

これにはとりあえず作業と加工のガガを嵌めて、ステータスはこのようになりました。
食事効果とFCアクションは無しの状態です。

これに食事効果を付けると本当に製作が楽になりますね~!
調理師は☆4料理を作る機会はあまりないのですが、☆2料理の量産なんかもかかる時間がかなり違って来ました。
いやー、道具って大事だわ。
製作ランクからいっても、主道具の次に目指すのはこの道具ということになりそうです。
資金力があればこちらが先でもいいと思いますし。

さらにクラフターの各所防具も増えていますよね。
☆4の鬼レシピではあるのですが、マテリア穴が3つ空いていて禁断がしやすかったり、パトリシアンのように全クラフター職共通装備だったりと使い勝手は良さそう。
クラフター職が後からでも追いつける装備・・ということになるのかな。☆4やけどな( ´_ゝ`)
パッチ3.0のスタート装備的な位置付けなのかしら。

アーティザンミトン。レシピ

アーティザンキュロット。レシピ

アーティザンサンダル。(多分ロウェナが履いてるヤツ)レシピ

本当にどうでもいいことなんですが、マケボで「アーティ」を検索すると最後に出て来るアーティチョークに萌える(*´ω`*)

ギャザラー装備も来ましたね。
スプラは現在鋭意取得中なのでまずは副道具から。

園芸副道具のフォリジャーサイズ。レシピ

採掘副道具のフォリジャーモール。レシピ

なんで胴はギャザラーだけなんやろ?
フォリジャーベスト。レシピ

フォリジャーリストガード。レシピ

フォリジャースロップ。レシピ

フォリジャーシューズ。レシピ

私の中ではまずは主・副道具から!
その後で材料とマテリアを集めながら防具を整えて行こうかなと思います。
あ、秘伝書2巻も取らんとな。
エッダちゃん(工匠のデミマテリダ)とエカトルハードパテだよな・・うん。

ヌシ・オオヌシもちょこっとずつ挑戦中。
ニンジャベタは釣れるんだけど、アサシンフライが出ませんよ。

コメント

  1. はざん@Aegis より:

    Unknown
    私は分解上げてないから、デミマテがネックだわ~
    でも自作したいから副器作れる鍛冶から取った( ̄Д ̄)ノ

  2. アルヒャ より:

    Unknown
    >はーさん
    全部自作するなら鍛冶からだよねぇ
    革は上げてるからスプラ頑張ってアーティいくつか作ってみようかな

スポンサーリンク