初心者PTでゼーメルに初突入した結末は?


剣術士はLv16になりました。
プランダードホーバージョンセットを着られるようになってからは、シュポシェの小部屋で乱獲。
ノンアクの小部屋ならリンクもせず、チェーンボーナスも狙いやすく、サクサクと上がります。
この分ならセンチネルも近いな~なんて思っていたら、呼び出しがありました。

まぐちゃんが食材を抱えて立っていたので引き取りに。
「欲しいモノはカバンの空き枠!」ということで何も受け取ってもらえないのは毎度のことw
いつもいつもありがとうごぜぇますだ。
と、アレコレでろでろしゃべっていると、まぐちゃんがどっか行こうと言い出しました。

え?ゼーメル?行ったこと無いけど、センチネルも無いよ?(゜ ゜ )
変な時間なので知り合いに声をかけても集まりにくい様子。そりゃそうだよ。
私ならそのうち機会がある時でいいんだよぅ~?
するとこの積極的ならら子さんは『ゼーメル初心者PT』ということでモリモリ野良募集までかけ始めてくれるではないですか。
予想外に即座に埋まるPT枠。
みんな機会をうかがっていたのかww

ゼーメル入り口で盾案内役のはざんさんの説明を聞きます。

ゼーメル攻略情報程度なら読んでるけど、実際見たこと無いとサッパリ。
行けばわかるだろうか・・w
私以外にも初ゼーメルの人やクエスト未クリアの人、オーガまでの人など、半数以上が初心者という状態にふさわしいこのPT。
迷惑かけないようにガンバロウ。
ムービーはしっかり見て楽しんで下さいね、という言葉が嬉しいですね♪

突入だ~!
と、いきなりクエスト条件が合わないと出る。心臓バクバク(゜ ゜ )エエエエ
アウルネストに行った後、このゼーメル入り口のおっさんに一回話しかけて許可を得るパターンでした。
焦ったぁ!!
うりゃ!

盾さんにくっついて奥までひたすら走ります。
スウィフトソング楽だわぁw
盾さんを追い抜かさないようにピッタリくっつきつつ、万が一の時はケアル出来るように。わっせわっせ。

こういう魔導フィールドがあちこちにあって、これを作動させながら進むようです。

合間に宝箱もチェックしつつ。
これは全員が起動させる必要のあるオーガ入り口のテレポーターだったかな。

こういうのもあります。

これは青い部分に数名(3名くらい?)が入ると作動して周囲のザコMOBを消し去ってくれるというもの。
攻撃されながらも落ち着いてこの中に入ることが重要なようです。
途中のMOBはほぼ無視でしたが、骨だけは倒してたな。あれは理由なんだろな。

そしてついにオーガ戦!本名オーガじゃなかったけど覚えられません!(※ディープヴォイドスレイブです)

ボギーみたいなのがいっぱいフヨフヨ浮いていて、範囲攻撃を仕掛けて来ます。
ので、上下の安全地帯を行ったり来たりしつつ、オーガを削る、のですが。
初回は不慣れもあって態勢が崩れてしまい、全滅状態にw
再入場で仕切り直すことになりました。

二回目はみんな雰囲気も分かって来て、オーガまで難なく移動。
オーガ戦も「上へ」「下へ」の合図を守りつつ、チクチク攻撃して削って行きます。
今後の詩人プレイも意識して、ピンチの時の盾役、回復役へのケアルやレイズも出来る限りやってみました。
ボスのHPよりPTのHPバーばっかり見てた感じ。
弓はそっちを見ていてもコンボ決めたりしやすいので、自分のヘイトは減らしつつ攻撃もガンバル。
こんな感じでいいのだろうか。もちょっとやることあるのだろうか。難しいな。
でも作戦があるのは面白いですね。結構新鮮。

そして見事にオーガ討伐!やったぁ~(ー`)
時間があるので次はクエストクリアを狙うことになりました。
あ、オーガ倒したらクエストクリアじゃないのね・・w
どうやら帝国兵を倒してアイテムをゲットする必要があるようだ。
んでそれも難なくクリア!いい感じ!

まだ時間が結構ある。
じゃあせっかくだし、バトラールも挑戦してみましょうか!(ー`)
初心者PTだしね。拝めるだけでも嬉しいな。
わっせわっせと移動して、再びはざん先生の説明を聞きます。
とても丁寧でわかりやすいので、ホント助かります。スバラシイタケ。
ええ、必死なのでこっから先のバトラール戦SSはありませんw お察し下さいwww

盾がバトラールを引き付ける。盾専用回復役二人は安全地帯へ。
アタッカーと残りの回復役は広いところで骨を倒す。
盾回復役に骨のタゲが行ったら剥がす。
ターミナルという青い円が出たら入りに行って解放する。
これを解放しないとバトラールにダメ入らなかったり、強いままだったりするのでガンバル。
フヨフヨや骨の範囲攻撃は頑張って避ける。
こんな感じでGO!

やり始めるとイロイロ仕事があって、あちこち走り回るのが楽しいいいいいいいwww
ああ、エンドコンテンツの楽しさがちょっと分かった。これは良く出来てる。
骨を倒すことだけに集中していると逆に難しいかもしれないけど、あっちこっち見渡しながらちょっとずつ食い散らかすようなイメージだと安定するかもw
回復役がピンチならケアルもする。自己ケアルもする。確かに慈悲は欲しいな。
青い円が見えたらそっちに突っ込む。一人じゃ解放されないので人を呼ぶ。
骨が枯れたらちょっとバトラールも攻撃しに行く。
タゲを合わせて骨を倒したり、逆にタゲを変えて回復役に向かうのを抑えたり。
広い空間でキョロキョロウロウロしながら活躍出来るのは弓の真骨頂ではないかと思います。
センチネルは無くても大丈夫ですね。もちろんあるに越したことはありません。
そして最後私のコンボが決まると同時にバトラール撃破!!

いやったあああああああああ!!

初心者PTで最後まで行けたよ!と喜んでいると、経験者の皆様の方が驚いてたw
かなり安定してたんだそうですよ。なかなか難しいんですって。
ふむ、そういうもんなのか。
初めてなのでどの辺が勝因なのかわからないけど、みんなが周りをよく見て臨機応変に対処出来てたような気がします。
幻術も三人いたしね。盾と回復がガッチリいれば安定はしやすそうだね。
火力はコンボや位置取りで1.20以降は上がってるだろうから、やりやすくはなってるのかな?以前を知りませんがw
素晴らしいPTでした。皆様ホントありがとうございました。
ゼーメルむっちゃ楽しいです!
流行りがモグに移ってしまって、なかなか行くチャンスが無いという方!同じような思いの方は多いみたいですよ(゜ー゜)b
ぜひ練習PTや初心者PTに飛び込んでみて下さい!

リネ2の時からずっとなのですが、ブログを書いているといろいろなPTに誘っていただく事が多いです。
リアル時間の都合上、まとまった時間が取れず迷惑をおかけしたくなくて泣く泣くお断りすることが多いのですが、それでも日記のネタをくれてやろうと何度も声をかけて下さる方がいます。
リネ2の時は廃しか行けないようなレイドにもいっぱい呼んでもらったなぁ・・w
本当に皆様どうもありがとう!感謝以外の言葉がありません。
底辺ソロメイン弓職なのは変わらないのですが、せめて呼ばれた時はなんとか足を引っ張らないよう、楽しめるよう、アレコレ頑張りたいと思っております。
ハイ、バトルの底上げもして来ます・・w
センチネル、センチネルっと・・。
今度は私が誰かのお手伝いや案内が出来るといいな。

コメント

  1. はざん より:

    おつおつ
    昨日はお疲れ様でした~
    バドラールのトドメWS入れてたのちゃんと見ましたよw 
    私も聞きかじりの攻略方法だったんで、大雑把な説明しか出来ませんでしたけど、皆さんの臨機応変な対応が項を制したんだと思います。

    ここの所ソサ職が多くて、盾役は久しぶりだったんで内心ヒヤヒヤしてましたけど、なんとか安定させる事ができて良かったです。

    アルヒャさんも次は是非別の職で参加してみたらどうでしょう? 
    新しい物が見えて面白いですよ~

  2. Minton より:

    Unknown
    いいなあ~
    先日からげむさんとエンドコンテンツの話をしていて、
    初心者PTとか初「見」者のみPTとかの計画を練っていたので、
    身内に1回でも経験者がいてくれるのはちょっと助かるかも?

  3. Iris より:

    Unknown
    ここに。。。
    拳闘カンストしたのにゼーメルどころかトトラクすら行った事が無い私がいますw
    もしいっしょに行く機会がありましたら、あるひゃさんの尻尾にしがみついて付いていきますので。。。マモッテクダサイw

    ちなみに私は。。。
    自他共に認める方向音痴ですwww
    付いて来いと言われたのに、気が付くと別の場所にいる困ったチャンです><

  4. アルヒャ より:

    ありがとうございましたぁ♪
    >はざんさん
    いや先生と呼ぶべきか?w
    大雑把というより簡潔な説明だったので、分かりやすかったんですよ~(゜ー゜)b
    もっと細かいと覚えられなくて混乱しちゃうかもww
    バトラールは完璧に安定してましたねぇ~
    ジョブも実装されますし、いろんな職でやると面白そうですね!
    途中で構成変えたりも出来るのがFF14バトルの魅力なのだな
    またどこかでPTご一緒出来たらよろしく!

    >みんとんちゃん
    攻略動画とかも見てたんだけど、やはり一度自分で行くと全然違うね
    バトラール討伐成功の戦い方まで体験することが出来たのは大きいな
    ムービー見るだけの初見PTも考えてたんだけど、行けば攻略したくなるwので
    やはりフルPT埋められるのが理想だね
    初心者PTは意外と希望者多そうだな~とは思いました
    ただ二回目程度ではさすがに引率は出来ませんhhhh

    >あいちゃん
    あっ!トトラクまだだったか!(゜ ゜ )
    あれならペアでも行けるから、時間が合えば誘うね♪
    って前も言ったような気がしないでもないでもないw
    カンストしてる人をシッポに隠して行くわけがありません
    好きな方向に行っていいので、思う存分彷徨うがいい(`ー)クックック
    制限時間内にクリア出来る程度に方向修正するよw

  5. まぐちゃ より:

    (∩´∀`)∩
    急に言い出して、しかも時間を超オーバーしてしまって・・・;
    ご家族の方々に迷惑かけて申し訳ない(/ω\)

    そして、まさかのバト討伐成功!
    ヒストリーマニアの一人として、参加した方達にしっかりと
    立派なヒストリー刻んでいただけたと思うと感無量(゜ーÅ)
    事前準備的に、イフとモグは二人じゃ厳しいし野良PTの
    募集も無かったし・・・という適当な理由でゼーメルにした
    わけですが、楽しんでいただけたようで何よりヽ(´ー`)ノ

    あんな時間に枠がサクッと埋まるなんて、素敵w
    また時間が合った時にでもどっかいきまっしょいv

  6. アルヒャ より:

    神降臨
    >まぐちゃ神
    やあやあホントありがとう!
    アクシデントは私の日常なので全然気にしないで下さいw

    簡単になっただのなんだのと言われているけれど、それでも失敗は珍しくないというバトラール
    まさかあんなに華麗に成功出来るとは(゜ ゜ )
    しかも構成とか別に考えてなかったのに・・w
    野良慣れしているけど、たまたまゼーメルに行く機会の無かった上手い方が多かったんでしょうかね?
    目的を全部果たして爽やかに解散するなんてスゴイいいPTだったね♪
    次回また会える日を楽しみにしてます~(ー`)

  7. ふぃりあ より:

    Unknown
    アルヒャさんおめでとぉ!

  8. アルヒャ より:

    ワーイ
    >ふぃりあさん
    ありがとおおおお!
    ふぃりあさんの見せてくれるボス武器をモチベにガンバリマース(▽`)
    今度モグ武器見せてくださいw

スポンサーリンク