αテストが始まったね


FF14はαテスト開始ですね。
一般テスターは情報をオープンに出来ないこともあって、マスメディアからの情報であちこち楽しんでいます。

オンライン専用FF最新作の,実力の片鱗を確認せよ。「FINAL FANTASY XIV」第1回αテスト ファーストインプレッション(4Gamer.net)

『ファイナルファンタジーXIV』αテストがいよいよスタート!!(ファミ通.com)

『ファイナルファンタジーXIV』のαテストで戦闘システムを体験!(ファミ通.com)

『ファイナルファンタジーXIV』開発者一問一答(ファミ通.com)

αテストではまだミコッテは選択出来ないみたい。
スタート地点もまだリムサ・ロミンサという海の街だけで、残りの二つの街はβ以降のようです。
オープニングムービーやストーリーもある程度ある様子。何やら緊迫した船の様子が映っています。
いわゆる「クエスト」は「ギルドリーヴ」という名前で、難易度を選択出来るのでソロでもPTでも可能らしい。
ソロとフルPTじゃ報酬その他は違うのでしょうが、同じストーリーのクエスト内容をソロでも味わえるのはいいなぁ。

<あくまでも予定ですがテストの流れ>
αテスト(PCのみサバ一個)←イマココ!

βテストフェーズ1(PCのみ・複数サバ・データ消去アリ)

βテストフェーズ2(PC/PS3・24時間運営スタート・数十万人規模まで徐々に拡大)

オープンβ(サービスインまで数週間の予定)

サービスイン(やっとリムサ・ロミンサ以外の地域が解放!)

私はPS3でテストしますって応募しちゃったのでフェーズ2まで当選メールは来ないかも・・。
家族はPCで応募しているのでもうちょっと早く出来るのかもしれません。
かなりしっかりテストをやるのですね。まあ想定する人数がもの凄い規模なんだろうしなぁ。
スタートダッシュするつもりはないので、β祭りには参加しつつも、ログインゲームになるようならマッタリと待ちたいと思います。

気になるMAPですが、シームレスとのこと!よっしゃ!そう来なくっちゃ!
カメラを引けるのかどうかは今後のバージョンアップ次第なんだろうな。
戦闘とか成長とかとりあえずどうでもいいです!
まずはMAPのスミからスミまで探検しまくりますよ~。

コメント

スポンサーリンク