畳みかけるカニの総攻撃


リネツウのもりさんの愛猫、みけのカレンダーが届きました♪
ネコ大好きな私はこっそりみけファンで、日々のみけブログを楽しみにしているのです。
小さなカレンダーなのでPCの目の前にペタリ。
来客には見られたくない恥ずかしい予定(レイドとかアップデートとか)を書き込もうと思いますw

で、カニ行って来ましたよ。
到着したのは小さな漁村の小さな民宿。
周辺もひっそりとしていて、時折ローカル線が通る音が響くくらい静かな静かな所。
のんびりと貸し切り風呂に浸かって、いざカニ!と部屋に入ってみれば。
どどーんとカニ山盛り。
「焼いてもお鍋にしていただいてもいいですよ」とのこと。
焼きガニ用七輪もある。

ハマチとかイカのお刺身をつまみつつ、カニ状況をチェックする。
カニ刺し、カニしゃぶ、カニすき、焼きガニ、カニ天ぷら、カニスティック(カニを春巻きの皮で包んで揚げたようなの)、カニグラタン、カニミソの甲羅焼き、当然シメはカニ雑炊・・・。
もうね、これでもかというボリュームの総攻撃で大変でした。
しかしうまああ~い。
カニの味としては焼きガニが一番美味しいのではないかと思ってるんだけど、
カニ天やカニスティックもかなりウマカタ。
二時間半の食事の最後はもうホントに全員動けません状態でしたね。

しかしこれでまだ攻撃が終わったわけではないのでありますよ。
翌朝。
満腹熟睡爽やかな目覚めの我々を待っていたのは。
カニの炊き込みご飯、カニ味噌汁、カニ茶碗蒸し・・・w
他にも湯豆腐やら卯の花やらいろいろついててまたしても満腹。
恐るべしカニの宿、なのでありました。

お散歩に行った海岸も冬の日本海にしては入り江になっているせいか波が穏やかで、紅葉もキレイで素敵。
夏の海水浴には掘り出しモノのプライベートビーチみたいなところでした。
また来よう。
昨年のデザイナーズ旅館みたいなキレイな宿も大満足でしたが、田舎宿のおばちゃんのもてなしもなかなか良いものですね。
余ったカニご飯はお土産にくれたのでおにぎりにして食べました。
ごちそうさま。

コメント

  1. かにーな より:

    夕焼け忘年会用に
    クール宅急便で送ってくれたよね?\(^ー^)/

  2. かに砂 より:

    Unknown
    んで、何キロ肥えて帰ってきた?www

    カニか~いいなぁ~
    暇があれば・・・うーんw

  3. ネピュス より:

    Unknown
    カニか...美味しいんだろうね!!
    しかし、私はカニアレルギー、カニを食べると体が痒くなるんですよ><+; 
    人生の楽しみを1つ損している気分です。

  4. かにnton より:

    Unknown
    カニか~ みんな無言になるんだよね、食べてるときw
    カニはお味噌汁が好きです。

    で、ウチにも送ってくれた?・w・

  5. カニン より:

    Unknown
    ねこかわゆーかわゆー!
    まんちかんっていうねこなんか、
    脚がみぢかくってヨチヨチしててもうかわゆすぎー!

    さりげなくモニターに移っているSSの
    \とー!/

    にうけたというか、なごみました.+:。(*´ェ`*)゜.+:。ポッ

  6. カニヒャ より:

    地方発送はごにょごにょ
    >かにーな
    あっれえ~おかしいなあ
    まだ届いてない?
    夕焼け通りの真ん中で鍋出して忘年会出来たら楽しそうだねw

    >かに砂
    当日の夜は体重計らないのがお約束なのよ!w
    昨夜計ってみたら変わってなかったので安堵しますた
    魚介類と野菜だから次の日にもたれないのがいいよぉ
    香住のカニと出石そばの一泊旅行は我が家の冬の定番になりました(ー`)

    >カニュスさん
    アレルギーだって言ってたねぇ~;;
    甲殻類にしろ蕎麦や小麦粉にしろ、アレルギーは命にかかわるからねぇ・・
    エビアレルギーの友達がちょっとだけでも食べたいと言って口腫らしながら食べていたのを思い出しますw
    日本海は冬のお魚もいろいろいいのがあるよ!

    >かにnton
    カニントン・・カニントン・・
    昔レミントン・スティールという探偵ドラマがあったな・・
    カニのお味噌汁はお出汁が美味しいんだけど、カニの身は味がなくなっちゃうので残念w
    そっちに送ったと思ったんだけど、間違えて我が家に届いたみたいよ?
    ごめんねぇ~(ー`)

    >カニン
    もう名前の原型をとどめてないやんww
    誰かと思っていろいろ推理・・・しようと思ったけど最後の顔文字でレインだよねw
    カニソだったらアレだったけど、かわゆーとか言わないしなw
    ネコのお手手がぱーって開いているところが好きなの(ー`*)

スポンサーリンク