食欲の僧院 ポン・デ・オーボンヌ

はい、こんにちは。
リターン・トゥ・イヴァリースシリーズの完結編、楽欲(ぎょうよく)の僧院オーボンヌに行ってきましたよ!

…と言ってももう4週目に入ろうというところ。
今回のアライアンスレイドは何度行っても楽しいです。演出も背景も。
装備取り終わったのに、SS撮るために行ったりしてますからね。
難易度はそれなりにあって、まだまだ全滅もカオスも体験できます。

 

マップ

ストーリーも盛り沢山でしたが、私の気になったところはココ!
このマップ!
ワールドマップでは雲に隠されていた、ザ・バーンの南側が明らかになっているのです!
これでオサード小大陸は大体判明したのかな?
今週末の欧州ファンフェスで、さらなるマップが示されるのかどうかにも注目。

ちなみに、指が指し示す場所が僧院オーボンヌ。ゼイレキレ大河の中流に存在するようです。
この一帯がゴルモア大密林なのですね。
左に見える都市がダルマスカ、右下の港町はValnainと読めます。
Valnainとドマの中間辺りにナグサ地方が広がっているようです。

 

楽欲の僧院 オーボンヌ

では早速、オーボンヌに飛んでみましょう。
ゼイレキレ大河の滝の中に隠されるように建つ、立派な僧院です。

よくこんな滝の中の岩盤を掘って、あんな荘厳で巨大な空間を作り上げたものだ。

ムスタディオ様は機工士であったことから、思い切ってメカに振り切ったスタイルがカッコイイ。

この演出も楽しいんです。
照準の中央に自分がいるんだと思ったらいなくて、必死で自分を探してしまいますよね。

優しかったらしい。

途中、ワイン蔵を通ります。
後々の伏線にもなっているのがGood。

この辺りの壁面装飾を眺めてみましょう。ちょっとコントラストを上げるとこんな感じ。
下の方に見えるサボテンダーみたいなのはなんじゃろかw

続いてのステージにいたのは、哀しみを背負ったアグリアス。

配色がハッキリしていて、ドット絵の面影を感じられるのが凄い。
羽の先まで研がれたような美しさで、剣と羽、真っ直ぐ立つ片足のバランスもいいなぁ。

拘束されて苦悶する姿を激写したら、白飛びして何も見えんかったw

ふむふむ。

ステージ全体を少し明るくして見てみるとこんな感じでした。
滝の中の四阿(あずまや)のような場所だったのですね。

 

飛ばされたのは死都ミュロンド。こんなに哀しくも美しい場所だったのか。

こういうイメージSSを撮るのにとても良い場所ですね!

奥に待ち受けるのは。

に、似てるかな…?(゚д゚;)
シドルファス・オルランドゥ、雷神と呼ばれ、シリーズ最強のシドと呼ばれた男。
あ、シドだから死都にいるのか。ゲフンゲフン

シッポも立派だし、この極彩色には度肝を抜かれました。
雨宮慶太監督のボスデザインって、どれも重心がピタリと決まっていて、どこから見てもバランスがいいのですよね。
絵画としてではなく、立体造形として美しい。
なおかつ、使う色もかなり独特。でもとても視認しやすい。
映える、ということを本当に知り尽くしているデザイナーだなぁと思います。つまりカッコイイ。
ゲストクリエイターを招くという手法はとても新鮮で良かったので、5.0では誰が来るのか楽しみなのです。

で、このシドさん強くてですね。
何度も全滅を見るわけなんですよ。
床面を見ているうちに…。

なぜだか、とてもお腹が空いてきましてね。

実装直後から結構言われていたので、もうみんな同じこと思ってるだろうなとつぶやいたら、めっちゃ通知来てました。

 

ラスボスのアルテマ戦も演出が豪華でしたねー!
コンテンツリプレイとかでじっくり細部まで見たいところであります。

やっぱりこの色使いがね、凄い。
もう仏像とか宗教画とか、そちらに近いものですね。拝んでしまいそう。

無事に踏破となりました。

引きで見るとこんなに荒廃した場所だったのだな。

 

ヘアスタイルとオーボンヌ装備

クエストをクリアすると、ゴールドソーサーでラムザとアルマのヘアスタイルカタログを交換することができます。
女性はアルマね。
大きなリボンとお花のブローチ留めがカワイイ。
前髪はちょっと短め。

レンジャー装備はバルフレアの服!
袖口の方も細かく作ってあるんですよ。バルフレアってボンボンやったんやなぁ、と今さらのように気付きましたw
手装備はグローブではなく、カラフルなリングの重ね付けになっていますので、いずれそれも手に入れたいな。

ディフェンダー装備はアグリアスのコート。
裾のフリルやコルセットの締め上げがポイント。

ヒーラー装備は陰陽士のものですね。
前で縛った大きなリボンと豪奢な刺繍が特徴的。

後ろ姿はこんな感じ。

さてさて、今週はキャスター胴を取ろうかな。

コメント

  1. ヤミ より:

    ワレニハイキセヨ(挨拶)
    オーボンヌはアツかったですねぇ。FFTはめっちゃやりこんだので初見は興奮しっぱなしでした。
    全剣技の詠唱をフルボイスで聴けるとかもうたまらん。
    最初から最後まで徹底してFFTファンを殺してくる(いろんな意味で)いいレイドでした。

    • あるひゃ より:

      >ヤミさん
      (いろんな意味で)うんうん( ˘ω˘)
      フルボイスは良かったですねぇ。
      FFTクリア放送でゲストに来ていらっしゃった声優さん勢揃いかな?と思っていました。

      サモンダークネス!(真顔)

  2. Gil より:

    オーボンヌは、モンブランが文学的な感じにたくさんしゃべりますね。
    そんなキャラでしたっけ…と思いつつ。
    おもしろいけど、追っかけるの大変ですね!

    • あるひゃ より:

      >Gilさん
      ねー、役者を目指すだけあって、文学青年だったのかな。
      もっとじっくり見たいのに移動しなきゃー、人がかぶってるー、ってなりますね!
      がんばって!(他力本願寺:住職)

  3. キャス・コッチャ より:

    オーボンヌ、最初行った時はいっぱい死にました。今も死ぬけどw
    ムスタディオの照準のところはいつも見えないところにいて、その度にガッカリします…。
    さっと映る場所に移動して紳士の舞とかできるようになりたいw

    シドだから死都にいる

    【審議中】( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )

    アルヒャさんに言われてから、ここにくるとポンデリング食べたくなるw

    • あるひゃ より:

      >キャスさん
      照準は自キャラが映らないのがデフォルトなのかな?
      それとも中央にいたらええんやろかw

      近くにミスドないんだけど、余計にポン・デ・リング食べたくなるんよね…。

スポンサーリンク