※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意下さい。
※この記事は、パッチ7.0「黄金のレガシー」のネタバレを含みますのでご注意ください。
はい、こんにちは。
幕張メッセで開催された東京ゲームショウ(TGS)会場からの第83回PLLは、パッチ7.1実装コンテンツ特集Part1です。
<動画&フォーラム>
ファイナルファンタジーXIV 『第83回FFXIVプロデューサーレターLIVE』
第83回PLL 本放送
新PV『戦いの記憶』
開幕はTGSで公開された新PVから!
※この動画はパッチ7.0「黄金のレガシー」のネタバレを含みますのでご注意ください。
登壇挨拶
TGS会場は、後ろの方まで立ち見客でギッシリのようです。
吉田さんは、TGS一般公開の2日間中、スクエニステージの半分くらいは出演していたのではないかと言っていました。
FF16やファンタジエンもありましたしね。
MCをやってみて、モルボルさんの凄さを実感したという吉田さん。
ついつい喋りたくなっちゃうんだって。
モルボルさんのMCの極意は以下の2つ。
1. 無に徹すること 「我こそがタイムキーパーである」
2. メインであるゲストや目上の人にちょっとだけ失礼になる 「あえてね」
モ「バランスを間違えると大事故になるんですけどね」
吉「貴方、PLL初回から社長に失礼だったからね」
パッチ7.1実装コンテンツ特集Part1
7.1パッチアート&公開日
7.1パッチアートはコチラ。
バクージャジャと戦っているのは、FF11のプリッシュというキャラクターのようです。
FF11の闇王らしき姿も。
最上段には絶のリーンぽいキャラクター。白黒の翼?
そしてなぜここに?な暗闇の雲。
7.1パッチタイトルは「CROSSROADS 未知との邂逅」。
いろんなものが交わっていきます。
7.1パッチ公開日は、11月中旬。
新たなメインクエスト
ウクラマトとコーナ兄さん。
こちらは、グルージャとクルルさんとラハのようです。
そしてセピア色の背景とゾラージャの後ろ姿。記憶の一場面でしょうか。
7.xシリーズがいよいよ始まりますが、前半は黄金の本当の意味での完結編に向かうお話、そしてその先は8.0へと向けた物語が加速していきます。
新たな友好部族クエスト ペルペル族
新たな友好部族クエストは、ペルペル族。
ファイター系のデイリークエストとなります。
7.0でも好評だった彼らのことをさらに掘り下げたクエストです。
ハヌハヌ族とも交流がありそう。
新たなお得意様取引 ニトウィケ
新たなお得意様取引は、ニトウィケさんです。
第一世界の魂を分かたれた人達(トゥワインの人達)とは異なった運命をちゃんと描き切りたいということで選ばれました。
当然彼らも活躍しますよね。
ロールクエスト エクストラストーリー
ロールクエストを全てクリアすると、エクストラストーリークエストを受注することができます。
ちょっと間が抜けたキャラクター達のオチがどんなふうになるのかをお楽しみに。
ワチュメキメキ万貨街 エクストラストーリー
こちらも関連クエストを全てクリアすると、エクストラストーリークエストを受注できます。
事件屋ヒルディブランド 黄金編
事件屋クエストも始まります。
この手は誰のものでしょうか。爆弾の火を消そうとしたようですが……。
ヒルディならもっと腕が出ているし、ブリアルディアンなら白手袋を着用しているし、一体誰でしょうね?
その他の実装項目
つよくてニューゲーム
つよくてニューゲームの7.0対応が始まります。
コンテンツサポーター対応
メインクエスト関連以外のダンジョンのコンテンツサポーター対応を始めます。
まずはハラタリから。
初心者の館アップデート
若葉の方が育っていく際に、中級者の館やスキルローテーションの考え方を教えるようなサポートを希望する声がありました。
まずは「ギミックの訓練」から対応していきます。
こちらはシェアマーカー(頭割り)。
降ってくるダメージを集まった人で割り勘して耐えます。人数が多いほど1人が受けるダメージが減ります。
こちらはターゲットAE(またはターゲットAOE、Area of Effectの略)。
ダメージを重ねないように離れて受けます。
あえて重ねるとどうなるかも、今回のチュートリアルで学べます。
こちらはタンク強攻撃のマーカー。
タンクにかなり痛いダメージの攻撃が来ます。ヒーラーは素早く準備や回復を。
近くにいるとダメージをもらってしまうので要注意。
この他、視線切りや塔なども、理由も含めて解説されています。
卒業試験もありますよ。
ディスクリプターと呼ばれる説明書一覧も作りましたので、ゆっくり読んで確認することもできます。
これをやらなければコンテンツに行けないというものではありませんので、初心者の方は気楽に挑戦してみてください。
ジョブ調整
大きなナーフ(弱体化)は行わずに、今のロールバランスのまま細部を調整します。
PvPアップデート
アクションの実行・判定処理を変更しますので、見てからアクションに対応することができるようになります。
PvPアクションも追加されます。(ピクトマンサーとヴァイパーは除く)
レッドサンズとクラウドナインは戦いづらいというフィードバックを受けて、マップの改修を行います。
フロントラインとライバルウィングズのバランス調整も行います。(大規模アップデートは7.2)
7.2では、大規模PvP用の選択ロールアクションも追加されます。
これにより、クリスタルコンフリクトなどの小規模PvPとの差別化を図っていこうとしています。
ランクマッチに関しては、新しいことをやろうと思っています。次回Part2でより詳しくご紹介します。
新たなダンジョン 廃地討究 ユウェヤーワータ
新たなインスタンスダンジョンは、「廃地討究 ユウェヤーワータ」。
打ち捨てられた割にはまだ稼働しているような、なんだかガラスが割れたりゾンビが出たりしそうな雰囲気。
新たなアライアンスレイド エコーズ オブ ヴァナ・ディール
新たなアライアンスレイドは、FF11コラボの「エコーズ オブ ヴァナ・ディール」です。
FF11をプレイしていたよという方が、TGS会場にもいっぱい。
第1弾のタイトルは「ジュノ:ザ・ファーストウォーク」。
ジュノの街角を旅することができるのでしょうか。
なんとこの街並み、当時FF11のジュノを作っていたスタッフも参加して製作されたそうです。
BGMももしかして?
吉田さんのキャラクターは、ずっとジュノの壁(のメモリ管理とテクスチャの謎)を見るために立っているそうです。
FF11のテクスチャーのタイリング(テクスチャをループして貼ること。継ぎ目なく見えるようにするのが腕の見せどころ)は、おそらくいまだに世界一だと思う、とのこと。
これがPS2で動いていたことが異常なほどだそうです。
こちらはボス(闇王)の間でしょうか。
敵側もパーティープレイで来るかも?とのこと。
もちろん、FF11を知らない方でも最初から最後まできっちり楽しめるつくりになっていますのでご安心ください。
今回、敵の名前はFF11準拠で全てアルファベット表記といたします。
新たな討伐・討滅戦 極エターナルクィーン討滅戦
新たな討伐・討滅戦は、極エターナルクィーン討滅戦です。
フィールドの真ん中が薄っぺらい透明な板になっていますねぇ。
新たな幻討滅戦 幻白虎征魂戦
新たな幻討滅戦は、白虎です。
吉「た~けぇれ~ど~もぉ~」
モ「後半はご出演ですか?」
新たなバトルコンテンツ 滅アライアンスレイド
新たなバトルコンテンツとして、滅アライアンスレイドを実装します。
滅暗闇の雲激闘戦
滅アライアンスレイドの第1弾は、暗闇の雲。
道中はありません。いきなりボス戦となります。
難易度は、オズマ(中川誠貴さん)が「てへっ、零式っぽくなっちゃいましたー!」って言うくらい。
会場から「うわぁー」の声が。
うわぁー。受ける人数が違うタイプですね。
報酬システムなど詳しい仕組みに関しては、Part2でご紹介します。
新たな絶レイド 絶もうひとつの未来
新たな絶レイドは、もうひとつの未来。リーンとガイアが登場です。
実装は、パッチ7.11となります。
リーンとガイアどこ行った。
光と闇が合わさり最強に見えるような何か。
ドマ式麻雀アップデート
ファンフェスの時にアルフィノ役の立花さんがお話していた、ドマ麻雀の暁ボイスが実装されます。
アルフィノ「リーチよ、奔れっ!」
アリゼー「リーチ!切り込むわよ!」
MGPで交換できるようですね。
ハウジングアップデート
内装のリフォーム機能が追加されます。
エリアに関わらず、内装パターンを自由に選択することができるようになります。
さらに!ついに! 柱無しタイプの内装リフォームが可能になります!
こちらが従来のもの。比較するとかなりスッキリ。
リフォーム料金は、なんと無料!
家具は倉庫に入りますので、倉庫を空けておく必要があります。(それが一番大変)
さらに、今回のパッチではありませんが、Sサイズハウスでも内装をLサイズにすることができるようになります!
つまり、ハウスのサイズに関わらず、内側のサイズを自由に変更することが可能になります。
こちらは有料で、ギルが必要となります。
コンテンツ特集はここまで。
ここからはどどっとお知らせコーナー行きますよ。
お知らせコーナー
DAWNTRAIL オリジナルサウンドトラック
「黄金のレガシー」のサントラです。
ゼロちゃんついてきます。
THE PRIMALS 横浜アリーナ アーカイブ配信
アーカイブの視聴は、10/7(月)いっぱいまでなのでご注意ください。
新オフィシャルグッズ
エメトセルクのキーホルダーなどの新グッズも販売中です。
暁の夏服扇子はこんな感じ。
TTRPG スタンダードルールブック
TTRPGのルールブックが出ますよ。
本日のPLLはここまで。連日のTGS、お疲れ様でした~。
コメント
ジュノの街並み再現はすごいですねー。ここ、14でいう所のモードゥナみたいな都市で長らく冒険者たちの拠点になってたんですよ。多分BGMもあるんだろうな。
あと闇王の間、BF(バトルフィールド)といって14で言えば8人レイドの開放地点(新生時の大迷宮バハムートと同じく現地集合)ですかね。パーティで来るというのはアレかな、11にいた獣人たちでも出て来るのかな?(獣人たちにはジョブ設定があり、それぞれのジョブに対応した行動をしてくる)
とワクワクしてるんですけどまだ黄金やれてないんですよねー。いろいろと事情が絡み合ってて。
敵名英語表記とか見たいんですけどね。ちなみに闇王は英名だと「Shadow Lord」なんです。影の王、はて?どこかできいたような?
ということでFF11おじさんの感想コーナーでした。7.1のレポも楽しみにしてます。
>ヤミさん
わーい、FF11おじさんが来てくれたー!
ジュノの再現度はやはりプレイヤーさんから見ても高いのですね。早く見てみたいなぁ。
拠点としての街なら思い入れも格別でしょうね。
獣人たちのジョブ設定は興味あります。ちょっと調べておこうかな。
子分でも出るのかな?くらいに思っていたので、別の見方ができておもしろい!
影の王……おや? あの人がクロスしてくる世界線ある?
セリフもチェックしておかなくちゃ。
黄金はボリュームたっぷりですし、なかなかお時間取れないかもしれませんが、機会ができましたらぜひゆるゆるとプレイしてくださいませ。
そして、このジュノの感想をいつか聞かせていただきたいです。
FF11未経験者のレポートは書きたいと思ってますよー!
あまり言うとネタバレになるかもしれないんですけど闇王のパーティと獣人について追記です。
FF11の設定と最初のメインストーリーとして「闇王率いる獣人軍と人間達の戦争」があったので、そこの再現かな、と。
あちらの代表的な獣人族が14にはいないので、アーテリスや11をやってないヒカセンたちからすれば「異世界から侵略者」になりますし、その辺絡めてきそうだなぁと。
あと獣人のジョブに関しては14の敵対種族たちと同じく前衛と後衛で分かれていて、例えば戦士なら(旧)オーバーパワーを使ってくるとか、後ろから魔法を飛ばしてくる奴がいるとか、ああいう感じなのでこの辺りは14にも受け継がれてますね。
公式のトリビューンとか「FF11用語辞典」とかを調べればその辺りの話が見れるので、興味があればぜひ。
>ヤミさん
ほほう、獣人エピソードはそんな感じなのですね。
確かに、設定としては使いやすそう。
それぞれの思いがぶつかる感じなのかしら。
ちょこちょこ調べてみます。ありがとうございまーす!