第30回よしPレターLIVEのおさらい【秋田】 前半


※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意下さい。

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
のんびりじっくり情報を読みたい方のためのPLLまとめです!
今回は秋田FATEの会場からお送りしますよ。

<動画&フォーラム>
「第30回FFXIVプロデューサーレター LIVE」の動画とまとめを公開! (2016/06/02)

TEST – FINAL FANTASY XIV Letter from the Producer LIVE Part XXX (テスト放送公式動画)
FINAL FANTASY XIV Letter from the Producer LIVE Part XXX (本放送公式動画)

迅速魔たまゆさんのPLL動画はコチラ。いつも本当にお世話になっております。
FF14 第30回プロデューサーレターLIVE テスト放送 1/3
FF14 第30回プロデューサーレターLIVE 1/10

ではでは行ってみよっ。

テスト放送

もっちさんが会場の風景を伝えるテスト放送。
音楽ホールに使われるということで高い天井の会場です。
この会場のお客さんが映る前に、毎回必ず「映りたくない方は顔を隠すなど準備をしてくださいね」ってアナウンスがありますよね。
これはとてもありがたい配慮だと思うし、FF14チームと吉田Pはこの辺りを物凄く気を遣っているなと思います。

お馴染みの運営スタッフ。後ろに石川さんの姿も。

今回はミニゲームランキング大会もやっているようです。

そして手違いで会場に届かなかったおにくボードの代わりに使用されたホワイトボード。このまま東京に持って帰るんだって。
も「買い取りました」

交流列の様子。今まで吉田Pがしたサインの数は、ちょっとしたアイドルに迫るのではなかろうかw

メインシナリオライターの石川夏子さんが登場です・・が派手に蹴躓いて一気に会場をつかんでいましたw

さらに登場した祖堅さんも蹴躓き芸を披露ww

そんなカワイイ石川さんへのQ&A。

Q:これまでに石川さんが影響を受けた映画や小説があれば教えてください。
A:ゲームを除けば、児童書や絵本の影響が大きいです。
童話の「幸福な王子」というのがあるのですが、原作に近い訳し方をしている本を手元において暇な時に読み返しています。
も「あれすげー悲しくなりません?」
石「でも凄く綺麗じゃないですか?」

Q:FF14以外でストーリーが好きなゲームを教えてください。
A:いっぱいあるんですけどあえて最近のを挙げておくと、同じ開発部内なので手前味噌感があるのですが、「ドラゴンクエストビルダーズ」が凄くいいなと思って。
私はFF14チームに配属する前は別の会社でRPGを作っていたんですけれども、その時にもう5~6本一緒に仕事をしているビルダーズのディレクターの新納さんという方がいて、ビルダーズのお話は凄く新納さんっぽいなと思って、古巣を見たというか懐かしい気持ちになりました。

最近は前廣さんからではなく、石川さんから曲の発注があるのだそうですが、最初の会議でパッチ用なのに60曲くらいリストが出てきたそうで。
石「そんなないですー!」
祖「あったじゃん!こんなのできるわけねーじゃねーかよっつって」

夜中にサウンドブースに行くと「シャキーン!」と音がして突然筋トレが始まるらしい。
そしてまた2分間くらい次の「シャキーン!」の音がするまでやっていて、そのタイミングで行ってしまうと一緒に筋トレをさせられてしまうそうで。
祖「そうね。サウンドの中には筋肉と無縁のプログラマもいらっしゃるんだけど、俺らんとこ来たら最後」
も「夜中ずっとやってらっしゃるんですか?」
祖「一応人目を憚って夜が多い」

Q:ゲームシナリオライターになろうと思ったきっかけを教えてください。
A:95年くらいに「聖剣伝説3」というゲームがありました。
リースという女の子の主人公のオープニングで彼女が髪を解くシーンがあり、その遠景が物凄くて「こんな世界で動けるの凄いし、こんな世界で自分のキャラクター動いたら嬉しいな」って思って以来ですかね。
学校の文集とかは「スクウェアのライター」って書いてました。

Q:(祖堅さんからの質問)石川さんの上司は誰?
A:前廣さんです。

Q:石川さんから見て前廣さんはどんな感じの方ですか?イベントでお会いした時は明るくてゆるい感じの方でしたが、仕事モードではどんな感じになるのか気になります。
A:普段は本当にいい兄貴なんですけど、仕事スイッチ入ると結構おっかないです。
で、仕事とは違うんですけど相当偏食で、二日間くらい何も食べてないと思ったらある日突然凄く偏った物をありえないくらい食べ始めて。
でもそれを昨日吉田さんと話をしていたら「祖堅もそうだぜ」って言われて。
祖「いやいやいや何言ってんの。俺昨日稲庭うどん食ったよ?美味しいね!朝さ、あきたこまち食べたの。来る前は『なんだ米だろ?』くらいに思ってたんだけど、ホント美味しいね!」
も「俺いろんなイベント祖堅さんと行ってますけど、あんなに朝食ってたの初めて。三杯くらいおかわりしてましたね」
前廣さんの話に戻ると、そんな感じなので皆さんもイベントで前廣さんに会ったら「ちゃんと食べてね」と言っていただけるようお願いいたします。

祖「ちなみに石川嬢から見た吉田直樹像はどんな感じなんですか?」
石「多分思っているよりは、皆さんが普段PLLで見ている吉田さんのイメージからは離れていないんですけど、仕事もきっちりされてて私はいい上司だなと思っているんですけど、あの、会議中にカップヌードルのカレーを食べるんですよ。なんで会議中に匂いの強い物食べるかなって凄く気になって。でも横に黒烏龍茶が添えてあって、『あっ、そこは気にしてるんだ』って。そこはお茶目なP/Dかなって」
祖「大体メシ食う時間無いから会議中に食うんだよね。みんなね」

石「えっ、カップヌードル何派ですか?」
も「カレー一択ですよ?何派ですか?」
石「えっ私は・・・あーでも確かにカレーか普通かで迷いますね」
も「ほらね?」
石「祖堅さんは?」
祖「俺ね、こないだ発見したんだけど、シーフードの中にクラムチャウダーぶっ込むと超うめえっての気付いた」
石「ダブル魚介ですか」

Q:きのこ派ですか?たけのこ派ですか?
A:正直に言えばチョコレートのついてないクッキーが好きなんですけど、そういう意味ではクッキーっぽいたけのこの方が好きかな~。
きのこからチョコレートが剥がれたら好きですよ。柄の部分だったらオッケーです。

Q:メインジョブは何ですか?

A:詩人です。残念ながら詩人はジョブクエとか何にも書いてないんですけど、自分が書いてないからこそ楽しめるっていうのはありますよね。

そんなテスト放送でした。本放送のゲストコーナーも楽しみ。

 

本放送

吉「ハァー
モ「ため息がのったでしょ?」

珍しくでっかいおっさんため息始まりのPLLですw
ウエットティッシュで顔拭いてたら、そのままカウントダウンが始まっちゃったみたい。
会場の歓声が割れんばかりで、サッカーのゴールシーンかと思いますね。

モ「進行を務めます、座布団と幸せを運ぶコミュニティチームのモルボルこと室内です。よろしくお願いします」
吉「ネタが全然わからんな」
モ「裏番組が笑点なんです、今日」
吉「あっ、なるほど」
モ「歌丸師匠が最終回だそうでございます」

モ「秋田の印象はいかがですか」
吉「末廣ラーメンが美味しかった。きりたんぽはまだ食べてないです」
(末廣ラーメンは新福菜館の暖簾分けのお店なのね。きりたんぽは本当に美味しいのでぜひ!)

吉「あとね、『秋田に来てくれたのは凄い嬉しい。とても嬉しい』」
モ「はい」
吉「『しかし、田植えの最盛期に来るとは何事だ』っていう事を何人かから言われまして」
モ「田植えを休んで来たという方が」
吉「そういう方もいらっしゃいましたし、ちゃんと午前10時までに田植えを終わらせて駆けつけたという方もいらっしゃって」
確かに全国的に今は田植えの時期。よりにもよってなんでこの時期にという重みがありますねw

パッチ3.3実装日は6/7(火)!予想が当たりましたーヽ(・∀・)ノ

前回のPLLの内容一覧はコチラ。

 

極ニーズヘッグ征竜戦

まずは◯◯◯討滅戦?から、と実機映像が出てみると!?
竜の翼を持つブタ?・・BGMはしっとりとDragonsong。

後ろにいたのはニーズヘッグ。
討滅戦ではなく、ニーズヘッグ征竜戦となる。極もある。

また丸いマップかよと言われていたので今回は四角。
モ「潔く切り立っているところが気になってしょうがないんですけれども」
吉「落ちるとか落ちないとか、もうどうでもいいんじゃないかな。そういうことじゃない」
倒れているのは塔のように見えますが、イシュガルド防衛戦の舞台となった大審門の橋でしょうか。バリスタもキャノンも使えないのか。

極ニーズヘッグの報酬は武器。ILもかなり実用的。

 

宝物庫アクアポリス

開発ブログのこの記事が話題になっていたが、本人の名誉のために言うと、「私じゃないっす」だそうでw
とりあえずギルを設定しておかないといけないので、仮で100ギルにしていたとのこと。

ではやってみましょう。
G8の宝箱を開けました。通常通りモンスターを倒します。
転送魔紋が開きました。ブルーバードが出てロットに悩む吉田P。
モ「今はそこじゃないんじゃないですか。早く入ってもらっていいですか」

ラストレムナントの覇王オマージュの装備もあるようですよ。

転送魔紋は10分間開いている。その間に突入してほしい。
2人だと若干きつい、4人くらいがちょうどいい

最初の部屋。アクアポリス内はIL180にシンクされる。

宝箱一つと扉が二つ。箱を開けると敵が出て戦闘に。
報酬は霊木樹液塊、アースクリスタル50、詠唱のマテリダ2個、剛柔のマテリダ2個、HQ聖水2個。

次の扉を開けられるのは地図の持ち主のみ
成功!。

 

奥に行けば行くほどいいモノが出る。
途中にサイクロプスが降ってきたりもして、倒すとマテリダ~マテリジャがドバッと出る。
全7部屋あるが、7部屋目のサイクロプスはほとんどマテリジャのはず。
さらに金ピカなゴブリンが出る。彼らは全く敵意が無く、ひたすら逃げる。
30秒で倒し切れれば大量のギルゲット。そのギルも奥へ行けば行くほど増える。
7部屋目の宝箱を開けると10万ギル。割り算ではなく、一人当たり10万ギル。
その他にはベイビーオポオポなどのIDのレアミニオンも出る。

吉「オワタ」

G8の地図から転送魔紋が出現する確率は、以前20%くらいで話していたが50%に引き上げた。
8人だと敵を倒すのは楽だが、地図を開けて回すのに時間がかかるので、4人くらいがベストなのではないかと思う。
1タンク1ヒーラーはいた方がよい。

フェンリルの上位マウントはまだしばらく来ないので安心して交換してほしい。
ということで飛びますよ。キラキラ。
大気中の水分を瞬時に凍らせてその上を走っている、という厨二設定となっております。
これで違和感が無く、許してやってもよいというのであれば、今後このような飛ばし方も増やして行こうかなとのこと。

 

レイドファインダー

概要はこうなります。対応しているのは零式律動編のみ
極ニーズヘッグは対応していないのですね。

マッチング条件はクリア/未クリア。アチーブメントをシステムチェックしているので詐称は無理。

目的別に設定。
クリア目的の場合、現在はその週のクリアをしてしまっている人は宝箱が減ってしまうため入れない仕組みだが、ロットできなくてもトークン(断章)だけでも欲しいというプレイヤーもいると思われるため、ここは皆さんからのフィードバックを待ちたい。
その際、「報酬が減っても可」などの設定条件を増やすとどんどんマッチング速度が下がるため、その手段は得策ではないと思っている。

フェーズ練習は意識合わせのためにあるだけで、途中のフェーズを飛ばして後半からいきなりプレイできるわけではない
練習目的の場合、マッチング速度を上げたいので、クリア済みのプレイヤーでも参加可能
ただし、クリアした場合の報酬は減る。

ロール構成は通常のCFよりも細かい条件がある。(近接1、遠隔物理1など)
今まで零式への突入は低地ドラヴァニアのNPCに話しかけていたが、今後はレイドファインダーに統一されるため、PTを組んで入る場合でも低地ドラヴァニアに行く必要はない
コンプリート目的の場合、ジョブ被りはしないようマッチングする。
練習目的の場合はマッチング速度を上げるため、最後のワイルドカードと呼ばれているDPS枠分だけジョブ被りの可能性がある

レイドファインダーの説明は以上です。
使い方としては、PT募集後の埋まらない残り枠をファインダーで埋めると良さそうですね。

 

フィールド・オブ・グローリー 砕氷戦

フロントラインの新マップ、フィールド・オブ・グローリー。砕氷戦。埼京線ちゃうで。
グローリーと言えば、旧版でキャンプ・グローリーという場所がありました。

シールロックと違うポイントとしては、サークル内の人数によって制圧できるポイントが三箇所のみ存在する。
砕氷戦の主目的はこのポイントの占拠ではなく、味付け程度。

全体マップにはキャンプ・グローリーやアウルネスト、ダークスケール湖畔など懐かしい名前が。

向かう先に斜めになった尖塔がありますね。方向としてはアウルネスト方面のようです。

アラガントームリスの氷が溶けてきたという表示が出るとアクティブになる。
この凍ったクリスタルのようなアイスド・トームリスを壊すことが主目的。
一度破壊したトームリスは復活しない。

アドレナリンラッシュが戦っていない間も溜まってしまう問題は3.3では解消する。

最後上からのカメラに切り替わっていましたけど、クルザスエリアということは飛べるのかどうか?
いやでも空中戦できるわけじゃないしね。どうなんでしょ。
旧版で歩き回った懐かしの場所ですから、ぜひ見てみたいとは思っているんですが、戦いが終わった後見て回れないかな、どうかな。

 

ハウジング

植木鉢と花瓶ですね。中央のキラキラしているのが鉢で、周囲の一輪挿しみたいなのが花瓶。
植木鉢は交雑ができない畑だと思えばよいようで。

チョコボの染色システムのように、肥料の色によって最終的な花の色調整ができるみたいですね。

咲いた花は製作レシピで髪飾りにもなります。

どうやら錬金レシピのようですね?

育てられる花の種類(形)なども随時追加予定。
畑同様、一日一回の水やりは必要みたい。

マメット・ドラゴネットも実装されます。
FF11のMikanネタだと喜んでいる人もいましたよ。

 

ギャザラー・クラフター

装備更新に関して、製作品はクラフター共通装備だが、交換品はクラフター別
ILは交換品が高いが、禁断ができることにより性能は製作品の方が上。これは従来通り。
製作品は全部位同時実装交換品は主道具・防具のみで、副道具・ベルト・アクセはまだ。
パッチ3.4で新式も登場するので、その製作を狙う方は3.3で装備更新を。
マテリガの入手は容易になる。某デイリークエストの報酬となる。某所で交換も可能。
マテリジャはモーグリ&ドラゴンの蛮族ストーリークエストの確定報酬に入っている。デイリーではないので注意。
全部ジャで禁断する必要はないかと思う。確定穴で悩むくらいでいいのではないか。

青貨はマロン以外も稼ぎやすいように調整される。
ギャザラーのスクリップも稼ぎやすくなる。

・・ギャザラー装備は交換品と同様の扱いになるという解釈でいいの?製作できる部位はないの?
ギャザジャもどこかで出るの?
青貨・赤貨の稼ぎやすさはレベル上げ途中の人やLv60になったばかりの人にはいいかもですね。
伝承で集めてる人はあんまり変わらない気がするw
蒼天ヌシは来ないの? カンパニークラフト追加分はないの?
この辺りの詳細はパッチノート待ちですなぁ。

バヌバヌなりきりセット。

グナースなりきりセット。

こちらはマハ装備。キャス系かな?注目点は裾が長めなところ。

こちらはメレー系。

タンクは・・詩学ぽい?

冒頭のポーキー装備(ブタ)も某所の報酬に追加されている。染色可能。
謎のポーズは3.3実装なのかどうかすら怪しい。

 

UI関連

さいきょうボタンはILの高い物に一発交換できる。
ギャザクラ装備は全クラス着用できるモノが多いんだけど、それを弾いてくれるのかどうかw

HUD保存は4セット切り替え可能。
ロール用、PvP用、ギャザクラ用、スクリーンショット用など自由に使っていただきたい。
コマンドも組めるのでHUDチェンジマクロをギアチェンジマクロに組み込むことも可能。

なお、他の番号のHUDをコピーして編集することも可能。これは便利!

そしてなんとPS4版の描画品質設定も来た!
今までの品質は通常品質。ここに高品質が追加された。
注意点としては1フレームほど時に重く感じるかもしれない。
デフォルトは通常品質になっているので、一度試していただきたい。フォルタン家の床面など。

マケボの部分一致検索が可能になる。
一文字打つごとに部分一致検索が始まる。ただし負荷軽減のため、「欲しい」表示や出品件数などは表示されない。
例えば「サべネア」で検索すると、今まで出なかった「マジカ・サベネア」などのアイテム名が検索できるようになる。
アイテムを選択して詳細を見れば、いつも通りに出品数や価格を見ることができる。

メンターマークは用途に応じて増える。

PvPアクションプリセット5セットまで保存可能。
ただし切り替えの際にチートなどのチェックをするため、5秒ほど切り替え時間が発生する。

PTリストの並びを変えられるようになった。(なんで悲しいリューサンBGMがかかるのだ)

景観カメラもパワーアップ。
戦闘中も景観カメラ起動可能に!これはSS撮影勢が大歓喜ですね。
私もIDを愛でる会などで、わざわざ撮影をしたいメンバーで集まってIDに入ることがありますので、これは嬉しい。
もちろん、CFなどで起動するのは迷惑行為になってしまうので注意ですよ。
戦略に関する定型文追加は「線を切ってください」「集まってください」「近くに来てください」など実用的な文章が実装される。
頭割り(share damage)の時に「集まって!」と言えるようになりますよヽ(・∀・)ノ

 

アニマウェポン

人造精霊にポイントを振って育てていく。MAX120
調整クリスタルサンド1回につき、3ポイント。たまにラッキー要素で4になったり5になったりする。
入手手段はいくつもある。「それかよ!」という物もある。謎めいたアイテムよりも幅が広い。

AWの第一段階のクリスタルも緩和で出やすくなる。謎めいたアイテムはまだ。
武器グラフィックは完全新規グラフィックになる。
以前、(同IL武器に比べ)マテリジャを2個付けた分くらいのステータスは確保されると言っていたが、3個弱分くらい付くことになった。
ぜひマイペースでお楽しみください。

 

休憩のお供はPAX EASTとニコ超の思い出スライド。

プロポーズの場面ですね~。お幸せに。
趣味が同じだと仲良く暮らせそうですね。

ニコ超は大きなブースなんだなぁ。

コスプレイヤーの皆さんのクラフター能力が凄まじいと思うんだ。

後半へ続く。
第30回よしPレターLIVEのおさらい【秋田】 後半

コメント

  1. らいら より:

    Unknown
    毎度毎度ありがとう!
    見てるつもりでも聞き逃してたとことか絶対あるから助かります(*´ω`*)

  2. あるひゃ より:

    Unknown
    >らいらち
    ワーイ、ありがとう!ヽ(・∀・)ノ
    エンドコンテンツの内容なんかはみんなのPLLの時の反応を見て書いたりしてるので、こちらも助かってますw

  3. Punish より:

    Unknown
    フロントラインは最近行ってないけども、ディアデムやフィーストで見る限り、終了後はHUD消しても操作一切出来なくなっちゃうのですよね。

    なので終了後にゆっくり見てまわるのは無理そうなのです……

  4. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    テスト放送でコケ確認しました!w
    祖堅さんも天丼までかまして、さすがわかってらっしゃる!

    今回も出落ちだったね~w
    クルザス東部!アウルネスト懐かしいけど行けそうにないのが残念~。
    色々楽しみが多いけどUIの複数保存がすごく楽しみ!
    詩人メインなのでタンクやヒーラーする時もUI同じなんだけど、これがきたらそれぞれにカスタマイズしたい。

    あとPTの並びのとこで竜騎士の話でのBGMはばっちりでしたw

  5. あるひゃ より:

    Unknown
    >ぱにさん
    あう・・消しても動けないですか・・
    そうなるとなかなか撮影と調査は難しそうだ
    なんとか潜入してみるけど(`・ω・´)

    >キャスさん
    かぶせるかぶせるw
    三人が顔を覆う場面はブロガー用画像ですねw

    UI保存はSS撮影用のを早く作りたい!
    セリフとかキャラ名くらいしか表示されないタイプのね
    これでにぎやかしのセリフが撮りやすくなるってもんですよ