土曜日飲み過ぎたわけでもないのに~日曜日は二日酔い~
ウコン飲んで~バファリン飲んで~ようやく回復~ラララ
今日は元気です!こんにちはアルヒャです。
サラッと読み流していた5/20の第10回FF14プロデューサーレターを今日はじっくり見てみようかな。
夏までに実装予定の項目がイロイロ出てますねぇ。
未実装の分だけ取り上げてみましょうか。
クエスト/サブクエスト
○序盤の簡易チュートリアル実装
オープニングから街の生活に慣れるまでにもうちょっとチュートリアルで案内してくれるのかな?
○エオルゼアの危機に関するクエスト
いよいよ災厄が起きるクエストが登場ですね。ここから本格的にFF14のストーリーが始まるという感じ。
○ストーリー補完クエスト
こういうのは大歓迎!
○グランドカンパニークエスト
クエストを受けて入隊するんでしょうかね?これもいよいよ始まるな。
○季節イベント
夏の季節イベントって何かな~。花火かな。スイカかな。水着かな!
○ジョブクエスト
アーマリー+ジョブシステムに変わってどうなるか。これも即受け必須クエかなぁ。
○クエスト関連のシステム追加
煩雑になるクエストをもうちょっと見易く整理してくれるということらしい。
UI(ユーザーインターフェース)
○ログウィンドウのユーザビリティ向上
追加機能も付くらしい。タブの多重化も出来るらしい。カスタマイズしやすくなるかな。
○ASKウィンドウのユーザビリティ向上(例:マーケットのストリート選択ウィンドウなど)
ページング処理からもうちょっと使い易くウィンドウを整理してくれるようだ。
○プレイヤーキャラクタージャンプキー実装検討
段差を越えやすくなったので優先順位が落ちたようだw 今後実装されるかも?くらい。
○カメラ処理のユーザビリティ向上
カメラ初期位置の記憶機能実装ってまだやってなかったっけ?w
○告知ウィンドウ関連の整理
なんか告知がある場合は専用ウィンドウから見られるようになるようだ。
○キャラクターターゲット操作性向上
タゲっているキャラの頭上にもカーソルが出るようになるらしい。戦闘中もタゲりやすくなるのかな。
○プレイヤーキャラクターエモーション操作性向上
エモーションリスト50音順へのリスト並び替えか・・。アイコン一覧みたいなのでパッと見てパッと押せるのがいいなぁ。
○ポップアップヘルプ導入
困ったらヘルプがポコンと出て助けてくれるようになるのか。
○コンフィグのユーザビリティ向上
コンフィグはもっと使い易くなるようだ。歓迎歓迎。
○バトル改修項目へのユーザーインターフェイス対応
オートアタックへの機能追加とかリキャスト見易くなるとかショートカットの追加とか。
○アチーブメント管理ウィンドウ
アチーブメントという新概念が入るようだ。経験値や修練値やお金とも違う他の報酬数値になるみたい。
○グランドカンパニー関連
ゴチャゴチャしないように整理するのは大変そうだね。
○マテリアクラフト関連
製作にマテリアの新概念も登場。武器や防具に付加価値を付けるのかカスタマイズしやすくなるのか。
ギルドリーヴ
○ギルドリーヴ関連
報酬とバランスの見直しアレコレ。
ビヘスト
○各種ビヘストの報酬とバランス整理
こっちも見直しアレコレ。
アイテム/製作/採集関連
○装備アイテムの消耗度調整
今後はプレイヤー意見次第で、ということらしい。
○装備適正ランクの視認性向上
○装備適正条件の見直し
○装備適正クラスの見直し
現在の適性を見易くし、今後特定のランクやクラスで無ければ装備出来ないアイテムを実装するらしい。
○装備アイテムのパラメータ見直し
えっ。よりその適性に合ったパラメータになるんならいいけど。
○製作レシピの全レシピ内容の改修
レシピをもうちょっとランクに合ったモノに最適化するらしい。複合関係は調整ありそうだなぁ。
○マテリアクラフト
マテリアは製作にどれくらい大きな影響を及ぼすんだろうね。楽しみ楽しみ。出来れば見た目も変わるといいな。
○修理システムの改修
何をどう改修するんだろう。必要材料とかかな?
マーケット対応
○マーケットダウン障害の優先修正
頑張って下さい。だいぶ向上したけれどね。
○アイテムサーチのユーザビリティ向上
アイテム名直接入力で検索出来るようにぜひなってください!どの分類なのかわからんモノもいっぱいあるし。
○競売所の実装検討
まだまだ検討中。
専門用語がイロイロ出ててわかりにくいんだよ!という方も多いはず。
表にまとめようとするとどうしても用語で簡潔に書こうとしちゃうんだよね。
私なりの解釈を添えてみました。
●タスク・・やるべき作業内容。
●コスト・・お客様に届ける前にかかる、作業時間とか作業人数とかサーバー容量をどれだけ食うかとかそういうの全部ひっくるめたモノ。
しかし長いな!!
ちょっと次回に続く、にしようw
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