腹筋運動エモで体育座りをやってみよう【グループポーズ(フォトモード)】

はい、こんにちは。
今日はグループポーズ(フォトモード)でのSS撮影の小ネタ。

Twitterで「腹筋エモで体育座りができる」というのが話題になっておりまして。
いつも感心するけど、こういうの発見する人は凄いよね!

腹筋運動」というエモートは、グランドカンパニーの冒険者小隊の「攻略任務を10回コンプリートする」というアチーブメント報酬です。

 

どんなもんじゃろかとやってみましたところ。

どう見ても普通の腹筋ですよね。
手が、手の位置がー!

 

いろいろ調べてみましたら、立ち上がった位置から腹筋運動のために腰を下ろす、その一瞬を狙うらしい。
というわけで、再挑戦。

まずは、撮りたい場所を決めます。
次に、視点を下の方に固定するために、ミニオンを出します。
動かないミニオンタイプ(バケツ・座布団など)がオススメ。

腹筋運動」のエモートを実行します。

キャラを移動させて立ち上がります

SSの中で視線を向けたい位置にカメラを移動させます。

ここでグループポーズ(フォトモード)を起動します。
すると、こんなふうに腹筋運動をするために座ろうとします。

しゃがみ込んでいくところを狙って……。

体育座りっぽくなったところで、モーションストップを押します。

視点をミニオンに移す(ミニオンをターゲットする)と、下の方からのミニオン視点に変わります。
このあと、自分のミニオンを非表示にするとカメラに金魚が写り込んだりしません。

あとは、ライトとかボカシとか、いつものSS撮影と同じように調整して出来上がりです。

少し全体の角度を傾けてみると、視線が合いやすくなりました。
これで完成!

 

この「立った位置からエモートへ移行する時の一瞬を狙う」というのは、他のエモートでもいろいろ使えそうなテクニックですね。
次のパッチ5.3でもさらにアップデートするグループポーズ(フォトモード)。
じっくり時間をかけると、奥が深いコンテンツですので、まだ触ってみたことがないという方も、ぜひぜひ試してみてください。
楽しいよ~ヾ(*´∀`*)ノ

コメント

  1. キャス・コッチャ より:

    撮ってみました。
    ほんと色々考えるねー。みんなすごいー!

    ながいことコメントかいてなかったけど、少しずつ時間とれるようになると思うのでまた色々コメントしますー。

    • あるひゃ より:

      >キャスさん
      見ましたー! いろいろできて楽しいよね!
      コメントは、お好きな時だけ、自分が楽しめる範囲で!
      お待ちしておりますよ~。

スポンサーリンク