【5.0】ヒントトークセレクション Lv74・75:ラケティカ大森林


※この記事にはパッチ5.0のメインクエストのネタバレが含まれております。ご注意ください。

はい、こんにちは。
『漆黒のヴィランズ』実装から一年経ちました。パチパチヾ(*´∀`*)ノ
そんな中、まだやってたのかシリーズですよw

5.0メインクエストの膨大なヒントトークフォルダから、今日はLv74・75クエスト:ラケティカ大森林のヒントトークセレクションをお届けします。

メインクエストの進行度によって変化する、街やフィールドNPCのヒントトーク。
5.0『漆黒のヴィランズ』ではかつてないほどに、細かく広範囲に変化しています。
第一世界に生きる人々、それぞれのドラマをお楽しみください。

ヤ・シュトラに会うために訪れたラケティカ大森林。
スリザーバウに住む夜の民と、ファノヴの里に住む遺跡の護り手ヴィース族
この地域の中で一気にストーリーが進むため、ヒントトークの変化も多いです。

Lv74 ラケティカ大森林

Lv74 スリザーバウ 初期状態

初期状態とは、ラケティカ大森林に入った瞬間、暁のみんなを置き去りにしてヒントトークを聞いて回ること。

意外なことに、スリザーバウの夜の民は、見知らぬ冒険者にも普通に接してくれました。

あなたのことを教えてほしい

ここはどんなところだ?

ゴーンの砦がなくなったのは、かなりの痛手だったのだな。

クリスタリウムとも行き来がある模様。

魔女マトーヤの部屋はカラッポ。

ほうほう。これはキニナル。

穴蔵生活を活かした産業で生計を立てているようだ。

「夜」の情報は、こちらの地域にも届いていました。

ベッドで寝ている人も。

昼夜の区別がないので、食事の時間で規則正しい生活を守る人々。

オヴェリン婆さんは、夜の民の初期メンバー。

クリスタリウムで、あの双子にカードを教わったのだろうか。

Lv74 スリザーバウ アジントタ

ヤ・シュトラに再会し、改めてスリザーバウの集落を訪れる暁一行。
導師ルナルは、「アジントタ」という挨拶を教えてくれました。

はーい。

「アジントタ」と言ってみると……。

 

 

苦いのか……(´Д`)

おまけ。
その後のお手伝いで水瓶を運ぶのですが、失敗するとミンフィリアがもう一回入れてくれます。
絶対、こいつ転んだなとか思われてるんやろなぁ……。

Lv74 スリザーバウ 葬儀

数日前に亡くなったトッディアの葬儀を行うため、落としてしまった命名石を探しにいきます。

無事に命名石を見つけて、葬儀が執り行われます。

水底に溜まった石は、星空のように。

ルナルは料理も大好き。可愛い。

Lv74 スリザーバウ ユールモア軍

一方その頃、ユールモアでは、ヴァウスリーと水晶公が対峙していました。

 

その余波を受けて、ユールモア軍がラケティカ大森林まで追ってきます。
ここで、集落のセリフが変わりますよ。

うへー。

大変な状況の最中、ルナルは先へ進めと背中を押してくれるのでした。

Lv75 ラケティカ大森林

Lv74 ファノヴの里 初期状態

封印を解いて、イキス・マヤエの森に踏み込む一行。
襲いかかるヴィース族に出会います。

このイベント前にもファノヴの里に行ってみたのですが、警戒して隠れていたらしく、誰もいませんでした。

イベント後は、里のヴィース族から話を聞けるようになります。

 

あなたのことを教えてほしい

ここはどんなところだ?

ナイメは僕っ子。

なんとなく菜食主義っぽい見た目ですけど、お肉も食べるのね。

里を離れた姉妹のことか、数少ない男性ヴィースのことか。

黒衣森に近い雰囲気がありますね。

ロイメさんは、眠るのが大好き。

ミャルナ様は、連続FATE担当。
時折、里に戻っていて、話を聞くことができます。

 

すいません、もう既に一周してきました。

Lv74 ファノヴの里 大罪喰いの居場所

ファノヴの里の歴史を聞いた後、大罪喰いの居場所を尋ねる一行。

でも、三姉妹は知らないみたい。

コリルさんは食べるのが大好き。

ショイナさんは名探偵。

ナシルさんの取引も始まりました。

Lv74 ファノヴの里 ピラミッドへ

キタンナ御影洞へ行くためには、まずピラミッドを動かさないといけなくて……。

どうもヴィース族は、与えられた物を護ることに適してはいるが、それ以上を探索したり開拓したりすることはないようだな。

仕掛けを解くための暗号ではあるんだけど、よく見るといいことを言っている。

代わってくれてもええんやで。

Lv74 ファノヴの里 ピラミッド内部

「ひそひ草」は、FF4やFF5でも登場した懐かしのアイテムですね。

 

そんなこんなでピラミッドの内部に突入!

結構細かく喋ってくれます。

 

これが神速のダブル……!(違います)

 

 

鼓舞するアルメさん。

 

ウィメちゃん可愛い。

ダッシュするヤ・シュトラさんがジワジワ来るw

Lv74 ファノヴの里 救出

仲間を失ったことを詫びる姉妹。

ファノヴの里に戻ってみると、こちらにもユールモア軍が侵攻していました。

 

倒れていたのはルナル。

回復すると、真っ先にするのは姐さんの心配。

姉妹に連行されるエメトセルク。

 

彼のお手柄?により、無事姐さんを救出。

ラニルのセリフが変化します。

ロンカの帝にも会ってみたかったなぁ。

それではキタンナ御影洞へ。

Lv74 スリザーバウ 初めての夜空

キタンナ御影洞クリア後、初めての夜がスリザーバウに訪れます。
何度見ても、初めて夜を見た時の人々の言葉はいいものだ。

クエストをすっ飛ばして来ると、ルナルが訝しげw

レンディアさんの「ここはどんなところだ?」の最後のセリフも変化しました。

星空が見える、というのは「天に還した仲間に毎晩再会できる」ということなのだな。

ずっと昼よりは良いのかな。

良かったねぇ……。

 

森を離れる一行に、複雑ながらも別れの言葉をくれるルナル。
いやー、ラケティカのシナリオは、ルナルの優しさが沁みました。

Lv74 ファノヴの里 100年ぶりの夜空

ファノヴの里にも夜が訪れました。

 

姉妹にも別れを告げます。

 

イルナさんの「ここはどんなところだ?」の最後のセリフも変化しました。

ロイメさんはいつでも眠い。

そう、ヴィース族は長命なので、100年前の夜空を知る人も。

 

おまけ。

戻ると歓迎してくれますよw

ウィメちゃんホント可愛い。

 

一気に夜空解放までを駆け抜けたため、ボリューム満点だったラケティカ大森林!
ルナルとウィメが可愛かったなぁ…。
次はクリスタリウムに戻りますよ。

 

他の地域やNPCのヒントトークが気になった方は、こちらのリンクまとめからどうぞ。

ヒントトークセレクション
ヒントトークセレクション記事のリンクまとめ。そのフェーズでしか見られない、世界各地のNPCのセリフをお楽しみください。

コメント

スポンサーリンク