オーシャンフィッシングでクラゲマニアを狙う

はい、こんにちは。
今日は、オーシャンフィッシングでアチーブメントを狙ったお話。

旧版の頃から存じ上げているラッコさんが、オーシャンフィッシングのイベントをやるというので参加してきました。

イベント内容は、オーシャンフィッシングのアチーブメント、「シードラゴンキラー」と「クラゲマニア」を狙うというもの。

アチーブメント達成条件

シードラゴンキラー :1回のオーシャン・フィッシング中に、PTでタツノオトシゴ100匹以上釣る

クラゲマニア    :1回のオーシャン・フィッシング中に、PTでクラゲ150匹以上釣る

 

結果として、複数回の挑戦により、「クラゲマニア」を達成できましたので、その記録を残しておきたいと思います。

準備したアイテム・アクションはコチラ。

アクション
・Lv65 ダブルフッキング(漁師クラスクエストで覚える)
・Lv79 セイムキャスト

アイテム
・釣り餌:イワイソメ、クリル、ファットワーム
・食事 :ペッパーポポト(GPアップ用)
・薬品 :ハイコーディアル10個以上

やってみた感じとしては、運次第ではあるんだけど、GPはいっぱいあった方がいい(私は食事込みでGP900以上)ですね。

そして、この航路と釣り方で挑戦してみました。アラームマクロが大活躍です。

クラゲ用に選択した航路と釣り方

第一海域 ガラディオン湾(昼)
この海域にはクラゲは出現しないので、フリータイム

第二海域 メルトール海峡南(夕)
幻海前:イワイソメでラノシアンジェリー(!)を狙う(キャスティングしてから、3~10秒間に釣れる)
    5秒までにアラームが鳴るマクロで、!マークが来たらダブルフッキングする

幻海中:イワイソメでシーネトル(!)を狙う(キャスティングしてから、6~9秒間に釣れる)
    ダブルフッキングから、GP750以上あれば、セイムキャスト→ダブルフッキングで大量ゲットできる

第三海域 ロータノ海(夜)
幻海前:ファットワーム+撒き餌でスペクトラルバス(!!!)を狙い、幻海流を起こす

幻海中:クリルでフローティングソーサー(!)を狙う(キャスティングしてから、7~9秒間に釣れる)
    ダブルフッキングから、GP750以上あれば、セイムキャスト→ダブルフッキングで大量ゲットできる

アラームマクロは、ラッコさんのクラゲマクロ記事をご参照ください。(リンク許可いただきました)
これが便利なんですよ、ほんと。

Rakko Rakko 日記「クラゲ釣り用マクロ」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
Rakko Rakkoの日記「クラゲ釣り用マクロ」ページです。

 
では、釣りに行ってみましょう!

集合場所には、3PTがゾロゾロ集結。

天候も重要なので、おまじないが始まります。

しかし、第三海域で幻海流を起こすことができず、なかなか規定数に到達できません。
もう踊るしかない。
着ぐるみの方が釣果がいい!というジンクスまで生まれる始末。

釣り方はややこしいんですが、各海域でこのようにアナウンスしてくれるので、とてもわかりやすいですね。

 

そして、ついに!
4回目だったかな?で、来ました幻海流!
やったぜクラゲマニア!!

アチーブメントで称号がもらえます。

クラゲマニアな称号が付きました。

 

思わぬ苦戦となった称号狙いオーシャンフィッシング。
さすがに釣りの高難易度レイドと言われるだけのことはある。
まぁかなり運次第なのですが、条件さえ揃えば、4種類(サメ、タコ、クラゲ、タツノオトシゴ)の中では一番取りやすいアチーブメントではないかと思いました。
同じ目的のメンバーを揃えるのも大変なので、このまましばらくみんなでいろいろ挑戦してみようかという雰囲気になっています。
私もタイミングが合う時は、ガンガン参戦したいと思いますよ!

 

そんなわけで、すっかりウサギだらけになった釣りCWLSの旅は、もうちょっとだけ続くんじゃよ。

コメント

  1. Rakko Rakko より:

    クラゲマニアおめラッコ(〃’(ェ)’)b
    只今サメとタコも準備中ラッコ o(’(ェ)’〃)o

    • あるひゃ より:

      >ラッコさん
      イベント主催ありがとうございました!
      日程や人数調整など、大変かと思いますが、サメもタコも楽しみにしております!ヾ(*´∀`*)ノ

スポンサーリンク