青魔道士になってきた


※この記事には、青魔道士ジョブクエストのネタバレが含まれます。ご注意ください。

はい、こんにちは。
ついにFF14初のリミテッドジョブ:青魔道士が実装されました!
早速リムサ・ロミンサへ飛んでいって、青魔道士クエ受けてきましたよ。

なんか胡散臭い男がいるらしい。

気になったのはココ。
青魔道士のルーツは新大陸にあるんですね。いつか行けるかなぁ。

ラーニングの説明を聞いているのに、高らかに響く餅代官の声。

最初の青魔法「水鉄砲」をラーニングできました。ぜぇはぁ。

初期装備一式をもらったけど、やっぱり餅。

でもでも、この初期装備もなかなかいいではありませんか!
ミラプリとして残しておきたいセットですね。

この見下す感じがたまらない。

なんやかんやあってウルダハへ。
この2人のマムージャ族が気になっています。

どうなんだろうね?

ロイスさんが調べてくれました。法の抜け穴があったらしいw
良かったね。

 

ではでは、ラーニングの旅に出てみるとしましょうか。

混雑しているところはモンスターの取り合いになっていたので、まだ人の少なかったこちらで最初の青魔法をラーニング!
範囲スリプルだそうで、いずれクラウドコントロールしたりするのかな?

めんどくさかったのが、モンスターが死ぬ間際に使う「自爆」と「ファイナルスピア」。
技が出る前に倒してしまう人やチョコボが続出で、なかなか進みません。

自爆はダンジョンでも取れるらしいので、ファイナルスピアを狙ってみることに。
これがまたなかなか技発動まで行かなかったのですが、人数が少なくなってきて、妙に意思疎通がまとまってきました。
それでもなかなかラーニングできません。
ファイナルスピアを受けた人から卒業していってる印象がありました。むむむ。

最後、私が喰らった時にラーニングできましたので、この自爆系の技は喰らうとラーニングしやすいのでは…と思っています。
時間がかかった分、ラーニングの瞬間は思わず声が出ましたねー!
いやー、盛り上がりました。楽しかった!

まだまだレベルも低いので、これからじっくり楽しみますよ~。
今日はお魚覚えるんだ。

コメント

  1. ザッシュ より:

    ラーニング行脚、お疲れ様です。

    ウルダハの獣人排斥令、旧14のメインクエでも出てきましたよね。
    あの時はシルフの商人がウルダハ市街から追い出されたって話題でしたが。
    昔はシルフ族も手広く商売してたみたいですし、ゴブリンの旅商と一緒に排除されたのかな。

    • あるひゃ より:

      >ザッシュさん
      そう言えば、シルフ族も見かけませんね。
      そもそもウルダハは獣人には住みにくそうですが、ミコッテやアウラはええんかい、というのもありますし、認められればいいのかなw

  2. キャス・コッチャ より:

    そっか、新大陸ってアメリカでワラキ族はネイティブアメリカンのイメージなのね。
    いつか行ってみたい!きっと蛮神はケツァルコアトル!

    初期装備いいよね。私もいまのところずっとミラプリしてます。
    久しぶりに各地のリーヴしてあげてるんだけど、運が良かったのかその過程でホイホイラーニングできて
    みんなが苦しんでる状況にはまだ落ちてない。

    XIでは敵だったし、XIVでも美男のブガージャくらいしか話できなかったので、今回のこのふたりの絡みは嬉しい。
    種族のこともちらちらと垣間見れるといいなぁ。

    • あるひゃ より:

      >キャスさん
      詳細設定が出てきたことで、新大陸に行ける可能性も見えてきたかな?
      メルウィブ提督が行ったくらいだから、それほど遠くでもないと思うんだけど。

      ラトージャとガヒージャのセリフはどれも面白いのでおすすめです!

スポンサーリンク