FCハウス シロガネ引っ越しの記録

はい、こんにちは(‘▽’)ノ
パッチ4.1のアレコレで忙しい毎日です。スカラ胴欲しい!出ない!

今回のパッチで最大の目標はシロガネのLハウス取得でした。
FC・LSメンバーの多大な協力により、幸運にも引っ越しをすることができましたので、その記録を残しておきます。

シロガネのハウジングが発表されてから、引っ越しするのか、このままラベンダーベッドのハウスで暮らすのかは何度も話題になっていました。
ラベンダーベッドの16番地が最高の立地で、何の不自由もなく暮らしていましたので、それほど強い引っ越し動機もなかったのですね。

ですが、
・そろそろLハウスの飾り付けも手がけてみたい。
・ハウジングエリアの追加はどんなに早くても拡張パックごと、つまりこの機会を逃すと2年は変化なし。

などの理由からいろいろと考え始めます。
MMOはどうしたって飽きやマンネリがやってきます。
飽きてゲームを離れることは別に悪いことではない。当たり前のこと。
だけれども、何か新しい風を吹き込める要素があるならば、それをメンバーが望むならば、まだみんなが楽しくプレイしている今が好機かもしれない。

それで、6/26に移転希望か、現状希望か、移転するなら希望の土地・サイズはあるかなどのアンケートをとってみました。
結果は「せっかくだからこのチャンスにシロガネ狙ってみようぜ!」というものに。
お金はハウス欲しい奴だけで頭割りにしようぜ!と言っていたのに、あれよあれよという間にギルが積み上げられ、「ナジュの熱き血を知るもの来たれ!」と呼びかけたドフォーレ商会みたいになりました(゚д゚)

こうなるとFCマスターとしてはベストを尽くして当日に挑むしかありません。
なるべく皆に参加してもらって、この数年に一度のお祭を楽しんでもらえるように、こんな感じで準備しました。

現地見学会

現地見学会を開催し、好きな土地を言い合う。

資金管理

資金管理は逐一報告し、最終的にハウスを購入できなかった場合は返却する旨など、詳細に渡って明記しておく。
資金の移動はカンパニーチェストを介し、入出履歴をメンバー全員が確認できるようにし、都度SSも撮って保管する。

区画の優先順位

当日悩まないように、会議で区画の優先順位を細かく決め、メンバーの了承を得る。
こちらはウソウソだらけの最終区画決定会議の模様。

当日の分担

当日の19時ログイン可能なメンバー3名(私を含む)にそれぞれ50M持たせ、担当区画を分担して購入ダッシュ。外部チャットで連絡を取りつつ購入を目指す。
それ以外に2名が桟橋で空き区画チェック担当。購入班に指示を出す。

前日までの準備

購入班は当日までエーテライトなどの把握、ダッシュ練習。
当日ログインメンバーは全員忍者にジョブチェンジ。スキルを使用しなくても最速なため。
ログアウト場所は、1区60番前と1区拡張桟橋。

購入妨害対策

購入妨害対策の「/busy」マクロを準備。
ハウス購入アクセス中はトレード不可になっていますが、PT勧誘やTellは邪魔になってしまいますね。

FC権限設定

購入班のギル引き出し権限とハウスの購入権限の確認。ハウス購入できた際には即権限を解除し、トラブルを防ぐ。

 

打てるだけの対策はしたけれど、結局はログインスピードの速さが決め手になるんだろうな。
ドキドキしながら当日を待ちました。

大好きだったラベンダーベッドのハウスにもお別れ。

当日はとにかく朗読会の内容が全く耳に入ってこない!w
パッチのダウンロードも激重で、間に合うのだろうかと一同不安に。
それでも19時を迎えました。
一斉にログイン。
あっという間にランチャーエラー。まじか!
慌ててログインし直しましたが、ここで3人の速度に差が付きました。70人待ち、500人待ち、700人待ち(私)くらいの差。
もうトップのメンバーに祈るしかない。

なんとかログインできたメンバーがいたのは1区60番の前。
まだ買われていない様子。即購入です。
しかし、ハウスが表示されない。バグなのか、遅延なのか、全員で祈りながら待っていると、購入したというメッセージと共に、ハウスが出現しました。
チョコボハウスそのままLサイズになって移設されるとはw
ともあれ、購入成功です!

当日は緊張感から放心状態となり、ほぼ何もできないままボーッとしていました。
いやホント、私は何もできてないんですけど。

 

ではあちこち見ていきましょう。
外観はチョコボハウスですが、中身はこうなっていました。このスペースの使い方がポイントなのだな。

さっそくマケボへの近道が。さすが。

塀に座るのが好きなメンバーのために庭具が調整されていました。
何気ないSSも背景の雰囲気が違うといいもんだなぁ。

屋根の上は眺めが良くて、CFを待つ間のみんなのお気に入り場所。

「ケアルちょうだい!」って声がしたぞ。

ナーマの使者も入れてみましょう。

外観はお城(白銀城造御殿壁)にしようかという案もあったのですが、てっぺんまで登れないのが難点で、白銀南風御殿壁にしてみました。
裏の温泉から屋根にジャンプで跳べるので、次元エレベーター要らないんですよ。これは便利。

真ん中の本殿みたいなところは入れるのであります。
本気の製作する時はここに篭っています。

屋根の端っこでは釣りも可能。分かってるな、開発!

今回のシロガネ販売はエラーや過密ワールドなどの問題で買えなかったプレイヤーも多く、フォーラムの吉田Pの投稿により、パッチ4.2で追加区画の販売が決定しました。
次回はどのような購入仕様になるのでしょうね。
私達にとっては、ログインダッシュはある意味公平であったのですが、19時にログインできない方も多かったでしょうし、エラーで弾かれるのも問題でした。
その辺りで購入を断念した方の選択肢が広がってくれることを望みます。
なかなか万人が満足のいく施策というわけにはいかないでしょうけれど、それだけハウジングを楽しむプレイヤー層も厚いということですよね。

※追記※ 2018.2.5
ハウジング土地追加に関する公式の特設サイトができました。
購入・引っ越しをお考えの方はご一読ください。
パッチ4.2 ハウジング土地追加・購入仕様について

 

FCマスターとしては、一緒に検討・会議を重ね、資金協力やバックアップをしてくれたメンバーに感謝しかありません。
皆ありがとう! ゆっくり楽しんでくださいね!

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    シロガネ一区一等地購入おめでとうございます。
    いやあ、めちゃくちゃいいところですね、そこ。
    気軽に遊びに行きたいけれど、イージスのキャラは新生して一回ログインしたかしてないかくらいなので。(笑)
    クガネは遠い!

    ウチのFCはついこの間、ミストに土地を買ったばかりなので、シロガネ移住はしないことになってました。
    まあ、家代も土地代もオレのポケットマネーだったので、お盆過ぎからログインすらままならなくて資金不足なのもありましたが。

    いやはや、ホントおめでとうございます。

  2. ヤミ より:

    Unknown
    っ ケアル
    っ エリクサー
    っ ハイエリクサー

    シロガネおめでとうございます。

  3. あるひゃ より:

    Unknown
    >ザッシュさん
    ありがとうございます。
    みんなの第一希望だったのですが、本当にいいところでした。
    泳げるようになった三国エリアもかなり雰囲気良くなっていますよね。
    ミスト泳ぎに行かなくては。

    >ヤミさん
    ハイエリあげたらいいことあるかな。
    ありがとうございます!

  4. ゲス より:

    たのしげな
    雰囲気ですね!  
    ごくまれにのぞいたりしてるのです。
    そして、XASHさんのコメントとか昔からあるなーとか。。  って覚えてるかなー ゲスです。
    懐かしく思ってくれたらうれしいです

    ゲスはいまだにLine2住人です! 
    覚えてたら、ちょっと聞きたいことがっ。。
    月詩闇の陣の盟主、Koyomiこと こよたんと連絡ってとれたりしないかなと! 無理かなと思いつつ、かすかな願いをこめて。。
    盟主をもらいたいのです。。

  5. あるひゃ より:

    Unknown
    >ゲス
    おおお、ゲス!ヽ(・∀・)ノ
    忘れたりするわけがないでしょう!
    ありがとうありがとう!

    こよんは外部連絡先知らないんだよね・・。
    昔はここを見てくれたりもしてたんだけど、さすがに今は見ていないだろうし・・。
    お役に立てなくてごめんよぅ(´・ω・`)
    一定期間過ぎたら盟主移譲できるようなシステムがあればいいんだけど。

  6. ゲス より:

    今日はアップデートなのです。
    レスがはやい!
    覚えててもらってよかったよかったw

    んでは今からアップデートを楽しんでくるのです。
    またいつか、足跡をのこしにきます!
    (更新されてるの見ると安心するわw)

  7. あるひゃ より:

    Unknown
    >ゲス
    おお、アプデなんだねー!
    PV見たけど凄い迫力だった。
    楽しんできてねー!

    日記は容量キツくなってきたから移転作業中なんだけど、ちゃんとここから飛べるようにしておく!

  8. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    改めておめでとー!(´▽`)
    まさか1区だったとはw すごいなぁ。
    作戦会議すごい。うちもあれこれ話合ったけど集まって顔を合わせてはしてない。やっぱりこの辺の差なのかなー。
    /busyで妨害対策!(‘Д’) かなしいけどこういう妨害もあるのねー。マサムネでは1分ほどで全区画MとLが完売だったみたい。勝負の世界はきびしいね(´Д`)

  9. あるひゃ より:

    Unknown
    >キャスさん
    ありがとー!
    マケボとハウジングはPvPだねぇ・・。
    本当にPvPエリアだったら、家買うまでが地獄になるけども(゚д゚)

    やれることはやったけど、買えたのは本当に運でしかないな、と思ったので、「こうやると買えますよー」なんてとても書けない状況。
    多分今回のデータをいろいろ見ながら今後の施策を話し合っている最中だと思うので、いろんな人の声を参考にしてもらえるといいなぁ。

  10. 通りすがりです より:

    土地引越し&購入おめでとうございます
    引っ越ししたのですね。おめでとうございます。
    ハウジング楽しいですよね。私もマンション部屋を購入してますが、やっぱり土地が欲しいです。
    金策頑張って、やっとSサイズの土地が購入出来るぐらいに貯まったので、早く買いたいですね。

  11. あるひゃ より:

    Unknown
    >通りすがりのお客様
    ありがとうございます!ヾ(*´∀`*)ノ
    私も最初は個人部屋くらいでいいやと思っていたのですが、だんだんと庭もいじりたくなってきますね。
    候補地をいくつも選ぶ期間も楽しいですし、通常区と拡張区では夕陽の見え具合も違ってまた悩ましいものです。
    (拡張区の夕陽はオススメです)
    通りすがり様も良い土地に巡り会えますように!

スポンサーリンク