エオルゼア文字対照表で新しい地図を解読しよう!【2017】

はい、こんにちは(゚ー゚)ノ
ファンフェスも終わりましたね!

この週末、ブログも更新していないのにやたらめったらアクセスが増えていまして。
どのページだろうと思ったらコレ。
エオルゼアの文字を解読しよう!基本編(のほほん旅日記)

もう6年以上も前の日記ですよ((((;゚Д゚))))
昨年、みよよさんの日記でご紹介いただいたりもした、エオルゼア文字の対照表です。
エオルゼア文字とフォント集(はばたけ!リムサっ子)

そう、皆さん基調講演で発表された新しいワールドマップ(三大州)に描かれた文字を解読するために検索し、引っかかったのがこのページなのでした。
大変光栄なのですが、昔のジャギジャギの汚い対照表が再び日の目を見ることがこっ恥ずかしくてですね・・。
当時はこれが限界だったんです。
あちこちの地図から文字を拾い上げ、確定させて、コピペして・・。
思い入れはあるものの、いやでもこれがずっとこの先も独り歩きするのはツライ!

そんなわけで、エオルゼアフォントを配布しているこちらのサイトの力をお借りし、綺麗なバージョンを作りました。
Thank you for beautiful fonts!
Final Fantasy XIV Fonts(dachoutom)

ワールドマップの高解像度版はメディア記事に掲載されています。
すべてが明らかになった「FFXIV: 紅蓮のリベレーター」基調講演詳細(GAMEWatch)

ぜひぜひ、この対照表で新しい世界を解読してみてくださいね!

スポンサーリンク
  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 鞍韻 より:

    なかなか...
    読みにくいけど楽しいよねこういうのってヽ(・∀・)ノ

    あるひゃんドラゴン文字解読できるのかなぁ?

  2. あるひゃ より:

    Unknown
    >鞍韻さん
    ドラゴン語は公式フォーラムに辞書があるので読めるですよ~
    文字は「Despite their high level of intelligence, the dragons do not have a written language. 」とあるので存在しないみたい
    壁に爪で引っかかれてたりはしないようだw

    参考文献はココ↓
    スレッド: Dragonspeak Dictionary
    http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/265527

    スレッド: A Lesson in Dragonspeak
    http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/265400

  3. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    いただきました!!
    ずっと使ってた以前のものをこっちに更新した!

    アルヒャさん、ドラゴン語読めるの!?
    グラブ図書館の本、デモンズブックが入ってたり、牛?のボスがでてきた本、読めませんか?
    解読しようとしたけど、文法が英語じゃなかったのでさっぱりでした…。ロードストーンでそれを日記にしてた方がいてドラゴン語ではないかと見解されてたので。

  4. あるひゃ より:

    Unknown
    >キャスさん
    ありがとうありがとう

    あのグブラの本は私も途中で投げ出したー!
    ギリシャ語とかラテン語とかエスペラント語とかいろいろ試してみたけど、どれも?って感じ
    ドラゴン語も見てみたけど、ビブロスとドラゴン族って関連あるっけ?
    ところどころはそれっぽい音もあるけど、主語と述語だけのドラゴン語よりもうちょっと文章っぽい気がする
    古代のどこかの言語か魔術関連の専門用語?なのかなぁ

  5. とらじゃ猫 より:

    Unknown
    始めまして

    たどりつきましたが、リンク先の配布フォントのリンクがないw( ̄□ ̄;)!!
    なにか支障合ったんでしょうかね?

  6. あるひゃ より:

    Unknown
    >とらじゃ猫さん
    こんにちは、初めまして。
    私の環境(GoogleChrome、Microsoft Edge)で確認してみましたところ、特にページの変更もなく、ダウンロードも正常にできました。
    とらじゃ猫さんがご覧になった時に何か不具合があったのかもしれません・・。
    お手数ですが、よろしければもう一度お試しください。
    コメントありがとうございます。

  7. とらじゃ猫 より:

    Unknown
    わざわざ確認していただいてありがとうございます・・

    えーとですね、りむさっこにある
    フォントデータのダウンロードは、 dachoutomさんの記事の、「Download: ●●●」と書かれた各リンクから。
    (●●●の部分はそれぞれのフォント名)

    いずれも、ttf(TrueTypeFont)形式のデータです
    のdownloadという文字リンクがみつからないのでかきました、いまは別の形でおとすのでしょうか?

  8. あるひゃ より:

    Unknown
    >とらじゃ猫さん
    なるほど、そうなのですね。
    その記事の真ん中くらいに、
    「Gaming」という見出しがあり、
    そこに「Download: Eorzea Extended (*.ttf)?|?Eorzea (Original) (*.ttf)」と書いてある部分がダウンロードのリンクになっています。
    アイコンなどではないので気付きにくかったかもしれないですね。
    形式は同じttfです。

  9. とらじゃ猫 より:

    Unknown
    ありがとうございました・・
    実はクリックしても真っ白なページだったので・・

    IEやめてクロームにしたらみえましたっw
    IEだとえないようです(今の環境では)

    ありがとうございました・・

  10. あるひゃ より:

    Unknown
    >とらじゃ猫さん
    おお、解決して良かった!ヾ(*´∀`*)ノ
    ブラウザによっては表示されないことって結構ありますものね。
    お役に立てて幸いです。