紅蓮のリベレータートレーラー(フルバージョン)をじっくり見てみよう


※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はお気を付けください。

はい、こんにちは(゚ー゚)ノ
先日の基調講演の内容をまとめようと思ったのですが、トレーラーの内容だけで結構な分量になりそうだったので分けました。

ではでは振り返ってみましょう!
FINAL FANTASY XIV: Stormblood Trailer

モンクヒカセンと謎の美女のパンチング場面までは同じ。

一気にカメラが雲の上まで引いていきます。

見えてきたのはワールドマップのアラミゴエリア。

どんどん引いてエオルゼアの地図になりました。
今までのマップとは異なり、シャーレアン(イディルシャイア)のところにセノタフ大石碑が、ドラヴァニアには霊峰ソーム・アルが描き加えられています。

再びアラミゴのアップになりました。遠くに何かを示唆する暗雲が。

雲の向こうに見えるのはガレマール帝国。高さの異なる三つの塔が見えます。

カメラはさらに東へと動き続けます。

靄が晴れて、見えて来た文字は「Othard」。オサード小大陸だ!!!
この瞬間ほどエオルゼア文字が読めてよかったと思ったことはありません!
ついに、6年半の時を経て、ワールドマップが広がる時がやってきました!

大きなクレーターと草原が見えてきました。
クレーターには「The burn(火傷)」の文字。でも火山のような物は見えません。彗星が衝突した後でしょうか?
それとも、シタデル・ボズヤの爆発でしょうか? でもあれは都市が一つ吹っ飛んだ人為的な爆発。これはもっと大きな変動のようにも見えます。
草原にはモンゴルのゲルのような遊牧民のテントらしき物が描かれています。

そして、ドマ!
位置としては上海や香港? 東方文化圏ではありますが、地域によってその生活様式には違いがありそうです。
上流の草原にはアジムステップと書かれています。

海面の一点が青く光りました。カメラはそこに吸い込まれていきます。

海中へドボーン。サンゴや海草、魚影が見えます。

海中を進むと、ドームに守られた竜宮城が!
都市?インスタンスダンジョン?
それとも、アナンタ族の蛮族拠点なのでしょうか? 乙姫様が美神ラクシュミ?
※追記※
コメントでコウジン族の拠点かも?といただきました。確かにそちらの方がピッタリですね。乙姫様も亀かもしれないけどw
そしてギャザラーの皆様注目! 手前に青いクリスタルの結晶のような物が見えていますよ?

竜宮城の位置はこの青い光の場所。

さらに雲が晴れて…
ドマ対岸の都市、クガネが出現しました!

一転、街の場面になりました。クガネの街のようです。
急ぎ走る人の足。

町人を突き飛ばしながら走る町役人風の集団。時代劇のお約束のような場面ですねw
足袋と草履を履いているのは町人。甲冑のブーツのようなのが町役人風。
時代劇のセットを派手にしたような町並みと、着物を着る人々。
そして、街の上空にはワイヤーが。この意味、分かりますか?
これね、三国都市にも見られるんですが、シーズナルの飾り付けの時に重要な役割を果たすんですよっ。
もしかすると、この都市ではシーズナルイベントが見られるかもしれません。

通りが一望できますね。
江戸末期をアレンジしたようなイメージかな?
紫の暖簾のお店には、緋毛氈の縁台が。お団子屋さんとかかな? 米俵や壺も見えます。
奥には楼や城のような建物が。

角を曲がって行くと…

行き止まりには真っ赤な和装の男が立っていました。着流し? カタチとしては陣羽織に近いのかな。

下駄履きに金糸の刺繍、刀の鞘には竜か蛇のような尻尾が絡みついています。
足元にはもう既に二人、追手の町役人風が倒れています。
石垣はちょっと風化した感じ。天水桶のような物も見えます。

脇差もありますね。ほぼ背中だけどw
背の中央には三日月の紋が。そう言えば先程の竜宮城にも月のマークがありました。
あそこで作ってもらった服なのかな?
ドマが月、クガネが太陽という対比なのかな?
松の木が多く見られて印象的ですね。柱や壁の建築材も、ハッキリした縦の木目がマツ材っぽいなぁ。

町役人風も豪華な金細工をあしらった甲冑に身を包んでいます。
高貴な色とされる紫の襟をしていることから、この人物がリーダー格と分かります。

斬りかかる追手。
背景の土塀の端っこがちょっと崩れかかっているのとか、建築好きにはたまりませんね!

素早く交わして斬り&突き倒す男。

崩れ落ちる追手。

男の眼光は鋭く光っています。
ヒカセンなのかな? だとすれば、短く髪を切ったアラミゴの頃から、それなりの時間が経過しているようですね。

首元には革の首巻き。これチョーカー表示されない奴や。

直接切り結んでは埒が明かないと見たのか、リーダーは光を背にして男に銃口を向けます。

放たれる弾丸。眩しいので形勢は不利か?

「マトリックスと言っても、もう若い世代には通じませんよ」って誰かが言ってた。

刀を構え、フッと笑みを浮かべる男。うわー、ベタやー、ベタな展開やー。でも好きーヽ(・∀・)ノ

刀一閃。弾丸真っ二つ。五右衛門やー。

揺らめく背景。
この奥の建物の障子部分をご覧下さい。左右非対称な雲のデザインが丁寧に施されています。素晴らしい。

たった一太刀で総崩れ。このスキルは居合抜きでしょうか? 白刃がキラリ。

納め刀。
腰飾りに何やら銭投げを思わせるデザインがありますね・・w

鍔でっかいな。ウロコや蝶の飾りもついています。
手袋と手甲のセット。紐が少し色褪せているのもイイ。

カチッと納めた瞬間、塀が崩れるのはやり過ぎやろww ドリフっぽいw
まぁでも元々脆そうな土塀だったもんね。

やれやれ、終わったぜ、とでも言うように天を仰ぐ男。

カメラは一気に引いて、クガネの街を映していきます。
大きく色鮮やかな太鼓橋がいくつも見えます。人の往来も多い、大都市ですね。

一際目を引く真っ赤な楼閣。

街全体が見えました。長崎の出島のような存在でもあり、八百八橋と呼ばれた水路都市大坂(大阪)のようでもあります。
手前の石壁には銭マークっぽいのが、中央の天守閣のような場所には陣太鼓のような紋章(三つ巴紋)があります。
左手には多くの座席を持つ、レストランのような場所も。
なんとなくオルティシエに対抗した気がしないでもないw

サッと飛んできた一羽の鳥。鷹?鷲?トンビ?

急上昇して…

屋根の上へと飛んでいきます。シャチホコまであるよ(゚д゚)

二人の人物が立っています。

ユウギリと新キャラクターのゴウセツ。
鷹匠っぽいから鷹かな?
ゴウセツはルガディンなのでしょうか。刀を差しているけれど、荒法師みたいな格好だね。忍びっぽくはない。

二人が見つめるのは。
祖国ドマではなく、対岸のクガネに降り立った目的とは。

水平線から昇る朝陽。そう、ここは日出ずるひんがしの国。
またSSに収めたい風景が増えてしまう。
新たな一日の始まりは一体何を示しているのか。

※追記※
・・とかなんとか格好良くドヤ顔で書いていますが、これ朝陽ではなく、夕陽ですね!
地図を詳しく見ると、クガネの街は東側に防波堤のような半島が突き出ていて、水平線から昇る朝陽は都市内からではおそらく見えないだろうと思われます。
角度的に、日が沈む黄昏時だと見るのが正しいでしょうね。
そんなわけで訂正です!
日出ずる国って言いたかったんや・・。

一気に眩しい光が満ちたところで終了!

燃え盛る文字が躍り出て…

タイトルとなりました。

少しずついろいろな事が隠されていそうなトレーラー、いかがだったでしょうか。
残念ながらクガネの文字は見つけられませんでしたが、これを踏まえてのパッチ3.55のメインクエストが楽しみになってきました。
竜宮城もドマもクガネも行くぞー!

スポンサーリンク
  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    クガネの紋章は三つ巴紋がモチーフっぽいですね。
    侍はちょっとやってみたい感じ。

  2. Gil より:

    Unknown
    チョーカー表示されない奴 で笑ってしまいましたw
    もうワクワクが止まりませんね。
    腰飾りはでっかい鍔だと思いました。オシャレで付け変えれるとは思いませんが…。

  3. Unknown より:

    Unknown
    The burn と記されてる土地は蛮神によって滅びた死の大地の可能性がありますね(設定本より)

    竜宮城は紅玉海に位置してるのでコウジン族の本拠地でしょうか。
    コウジン族(亀)を助けたらお礼に竜宮城に案内されたら
    楽しそうですね。

  4. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    「これチョーカー表示されない奴や」でふいたw
    私もある程度エオルゼア文字読めたのと、少し前に設定本でオサード小大陸とかの頁を読んだばかりだったので「東州きたー!Σ(‘Д’)」ってなりましたw

    役人の襟が紫だから偉い人って見解や、柱の素材をみてたり、障子の意匠をチェックしてるあたりが非常にアルヒャさんらしくてにんまりしてしまったw

    腰飾りは吉Pが説明してる間もそこばっかりみてました。鍔ですよね。投げるのかな?w それとも居合抜きって鍔がよく損傷するのかな?

  5. あるひゃ より:

    Unknown
    >ザッシュさん
    あ、それだ!三つ巴紋!
    神社や公家なんかで使われている紋ですよね。
    クガネのトップは武家ではなく、公家なのだろうか。
    それとも神主とか巫女みたいなのがいるのだろうか。
    それがパッケージのキセルのお姉さんだったりして。

    >Gilさん
    ワクワクしますねぇ!
    NPCもきっと膨大な量いるんだろうしねw
    腰飾りの4枚銭は確かに鍔に見えますね。
    スペアなのか、倒した敵のを奪った証みたいなものなのか。

    >匿名希望のお客様
    あ、そう言えばそんな記述が!と見てきました。(設定本をお持ちの方はP40のネールさんのとこをご覧下さい)
    IDなのかメインクエなのか、ストーリーで触れられる日が楽しみですね!

    竜宮城は確かにコウジン族の方が合ってるか(゚д゚)
    でも乙姫様にあまり期待できない・・ゲフンゲフン
    釣り竿を背負って、ポニーテールで行きたいと思いますw
    コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

    >キャスさん
    スタシアさんには早めにお知らせしといてあげないとw
    東州思ったより広くてびっくりした!
    クガネ・シロガネも楽しみなのですが、アジムステップの草原はきっと大好きな場所になりそう。
    富士山(仮)でご来光を見ようっていうユーザーイベントもありそうだよね。
    鍔は激しい鍔迫り合いをするような戦い方なら確かに傷みが早いかも。
    追加情報も楽しみだねぇ!

  6. スタシア より:

    Unknown
    そんな…これじゃ侍になれない、どうしよう……

  7. ひよりん より:

    Unknown
    SS見て気づいたけど、ドマの土地って陰陽のマークみたいねー ?

  8. あるひゃ より:

    Unknown
    >スタシアさん
    やっぱりなってみたかったんだ!Σ(゚д゚)
    なんかきっといいミラプリ見つかるよ・・

    >ひよりん
    ホントだ!
    アジムステップは大平原で陽っぽいし、The burnはまさに死の大地で陰っぽい
    日と月もそうだし、陰陽道とか出てくるかな?
    陰陽五行はもう法典装備に既にチラッと登場するね