第32回よしPレターLIVEのおさらい【TGS2016】


※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意下さい。

はい、こんにちは(゚ー゚)ノ
TGSで行われましたPLLのおさらいでございますよ。

<動画&フォーラム>

「第32回FFXIVプロデューサーレター LIVE」の動画とまとめを公開! (2016/12/13)

迅速魔たまゆさんのPLL動画はコチラ。いつも本当にお世話になっております。
【音無し改善】FF14 第32回プロデューサーレターLIVE 1/3

<本放送>

TGS会場は人がギッシリですね~。

吉田タバコ事件というのがあったらしいです。
会場の外で喫煙しているのを注意されている写真が出回っていたのですが、昨日まで吸えていた場所で吸っていたら、「今日からは一般デイなのでここでは吸えませんよ」と言われたのであって、怒られていたわけじゃないです、というお話。
吉「割とクズ野郎だけど、そこまでクズじゃない」
そんなプロデューサーがお送りするPLL、今回はパッチ3.4特集Part.2です。

まずはコレでしょう。パッチ3.4トレーラーから。
FINAL FANTASY XIV パッチ3.4トレーラー「魂を継ぐ者」

あらカワイイ水槽。カウンターにぴったりサイズ。

このインディアンっぽい装備は欲しいw

赤かなー青かなー、どっちに行けばいいのかなー。

女神ソフィア様は期待を裏切らない肉体美な感じw

ヤミセンはどういう人達なんだろうなぁ。

前回のPLLのおさらいもね。

新装備も。

こちらはベテランリワードのスコールさん装備ですな。

チャイナドレスはパッチ3.4実装後にモグステーションで販売予定だそうです。

 

女神ソフィア討滅戦

これはユウナレスカ様じゃ・・(゚д゚)
三闘神シリーズは前半フェーズBGMを「死闘」で統一しています。後半フェーズがオリジナル曲

長方形のエリア。柵は壊れて傾くようです。そして落ちます。
ただ今回は落ちても蘇生が可能とのこと!
吉「その代わり、相当落ちます」
今回のテーマは「脳トレ」。8人のうちの誰かが謎を解ければクリアできるのではないか。
ボイスはガルーダ姐さんこと田中理恵さんです。

脳トレは最初は全員気付いたら下に落ちているという状態かもしれないが、分かってくると極ニーズより簡単かも?
真蛮神はワーワー楽しめる難易度になっているようです。

 

PvP関連

PvPのデュエルモードはウルヴズ係船場へ。
マップに新たな出島が出来ています。

エリアに入って、相手をターゲットし、デュエルを申請・受諾するとデュエルモードの開始です。

モ「待って・・!アクアオーラ!」

壁を使ったりも。

倒されてもその場ですぐ蘇生されます。

今回はレベルシンク無し
シンクでデュエルモードを楽しみたいという声が多ければ対応したいのでフィードバックをください。

PvPのもう一つは観戦モード。

カスタムマッチに対応しています。運営用・生放送用などのイベントに使えるモードです。
今後は、現在対戦中のリストから観戦できるモードを開発中。

4対4の試合に3PT目として2人の観戦者が招待されて、一緒に入るというイメージです。

定点カメラからの俯瞰。

プレイヤーをタゲったり、PTリストから選択すると、キャラに追従したカメラワークで観ることもできます。

結果も確認できます。

 

ハウジング関連

続いてはアパルトメント・・・なのですが、その前にコレはハウスのチョコボ外装ですね?

アパルトメント間違えやすいポイントのおさらい。
・ハウジングゾーンの各区に1棟建っている。
・1棟の部屋数は90室。ただし、ここは今後500室程度まで増室対応可能。
・価格は50万(500k)ギル。
個人宅やFCハウスの所有者も購入可能。セカンドハウスに使ってください。

アパルトメント入り口にはチョコボ厩舎マーケットボード
同じアパルトメントの住人所有のチョコボのお世話は可能

1Fロビーの共用部分は住人同士の交流スペースに。

修理屋とよろず屋もいますね。(素材屋はいなさそう)

部屋はFCハウスの個人部屋と同じ広さかな?

せっかくなので水槽も。
水槽はパッチ3.4では1つのみ設置可能だが、処理能力としては3つほど置ける模様。今後の利用状況を見て複数設置可能にできるかもしれない。
半透明処理はそれくらい大変なようです。

アクアリウムG1は卓上にも置けるカワイイ円形。

アクアリウムG4は最大サイズ。

まず淡水海水を選択。入れられる魚の種類が変わります。

内装を選択。アクアリウムに凝る人が一番いじりたいポイントですが、まずは2パターンのみ。今後増えます。

魚サイズと容量の関係。Sサイズ:1、Mサイズ:2、Lサイズ:4、XLサイズ:7。
XLサイズのヘルムズマンズハンド(マンボウのヌシ)は7なので、G4のアクアリウムでも1匹しか飼育できません。

このPLL放送画像から読み取れる海水魚のラインナップは、コーラルバタフライ、ブローフィッシュ、シルバーシャーク、マズラヤマーリン、シーラカンス、ヘルムズマンズハンド。
淡水魚は銅魚、カラードカープ、ダークバス、クラウンローチ(アイコンから類推)、アカザ(アイコンから類推)、ピラルク(アイコンから類推)、血紅龍(アイコンから類推)かな?
大型魚に小型魚が捕食されることはありません
パッチ3.4ではヌシが数種類入ります。
今後も毎パッチ10種類程度の魚が追加される予定。
雲海はどうしようか悩み中だそうですよw カゴでも良さそうよね。

 

冒険者小隊

 

まずは4人集めて小隊を結成しましょう。最大8人まで。
攻略手帳の項目を一つクリアするごとに、それぞれの内容に紐付いたユニークな志願者が増えるようです。

小隊に入った隊員はLv1からのスタートとなるので、訓練で戦術理解度やチームワークなどの総合力を育てましょう。

任務イメージはFFTのほりだしもの。
今後この小隊を連れてダンジョンへ行くようなアップデートを計画中。

小隊ランクが2になると中尉への昇進が可能になるようです。

 

クロの空想帳

あのイディルシャイアのピンクの子ミコッテのお友達なのですね。
友達を元気づけるために空想小説を書いていたクロちゃんですが、どうも最近マンネリ化してネタ切れ気味。
いろいろな冒険譚を聞かせてあげましょう!というコンテンツ。
ちなみにレイ・アリアポーは弓術士ギルドにいる短気なミコッテ、ジリ・アリアポーはエッグイベントの夢見る(超える力?)女性。ムーンキーパーの氏族です。

やっほー、Naokiちゃん!

 

零式以外のコンテンツは一通り入ってるぽいですね・・。制限解除でもオッケー。

報酬の目玉は、3ライン揃った時の5穴確定の新式胴装備
ただし、3ライン揃うのは週にワールドで一人出るかどうかくらいの確率らしい。

ガーロンドも5穴だ。
バインドされていないので、マーケットへの販売も可能

ラインが揃わない時のためのワンチャン有り。

ラインによってはクロちゃんの隠しゼリフもあるらしいですよ!
冒険者小隊とクロの空想帳はパッチが始まったらとりあえず解放しておきましょうコンテンツですね。

 

お知らせコーナー

おでんフィギュア。売り切れが迫っている模様。

ミニオンステッカー付き。

アレンジアルバム第二弾出ますよ~。

世界設定本4000円!安い!と思ってしまった!w

「エンサイクロペディア エオルゼア」。オートアタック攻撃力も大変高い一冊でございます。

英語版は印刷所などの違いにより、価格が異なるようですよ。そちらは10/17に販売開始ですので、両方欲しいガチ勢はチェックを。

カレンダーも発売ですってよ。
アートは全て描き下ろし、普段見ないNPC達の日常がテーマ。

アイメリクとルキアだー!

ヤカン職人とどこかのやり手富豪、モモディ、ミューヌ、バデロン集合の夏祭り?
モモディさんの世話焼きババア的な笑みがたまりません。

TGSでも販売されていた和手拭い。

愛犬のいらっしゃる方はこんな使い方もいかが?

お茶碗と湯呑みセット。好評だったようです。

メテオ箸。

モーグリスリッパ。

トートバッグのでっかいサイズも出ました。

ミニオンフィギュアもあるのでっす。

小説版も登場だそうです!ほほー。ライトノベルかな?
お二人共ガチのレイド勢プレイヤーなんですって。

そして来年はFF30週年記念ということで、リアル脱出ゲームとのコラボだ!まさかのSCRAP!
公式サイトはコチラ。
大迷宮バハムートからの脱出(公式サイト)
なんとZEPPツアー!名古屋もあるよ!ヽ(・∀・)ノ その他は東京・大阪・札幌・福岡となっております。

各種先行発売は10月からスタートするみたいなので、リアル脱出ゲームファンは要チェックや!

最後はちょっと時間が余ったので、パッチ3.4のポロリ情報なども。

アレキ天動編
今回はレイドが好きで零式に通っている人々ならパッチ3.5内でクリアできるであろう難易度。
トッププレイヤーは1・2層は凄い勢いでクリアすると思われる。

占星術師
大きく手を入れた。
バリア量が増える、カードも思い切っていじるなど。
プレイヤースキルの高い人が使うと怖いんですけど、という感じに調整している。

戦闘開始ログ
今はマクロで鳴らしていることが多い戦闘開始の合図ですが、カウントダウンコマンドが出来ました。

最後はスタート!で分かりやすい。

最後は新式武器は強いです!クラフターが活躍するパッチです!ということで締め!
お疲れ様でした~。

コメント

  1. Sofia より:

    女神です
    まとめお疲れ様ですー。

    まーFFシリーズやってる以上5日はこのネタに
    なるわけですが、ありふれた名前ですしねー。
    でも改名する気ないし。
    小○幸子感丸出しですが、そのへんは気にしないということで。

    雑感などー。

    ・装備グラ
     別にー、という感じですね。レイド行く人向けっぽい
     ですが、せっかくなので自前一式は作る予定です。

    ・女神戦
     重量バランスとかの予想が色々出てますが、まあ
    最初はワーワー言いながら落ちる感じでしょうねー。

    ・ヤミセン
     いまいち影が薄いアシエンの轍は踏まないようにして
    ほしいですが、今回限りでポッと消えそうな予感も。

    ・フィースト関連
     PvPの練習を……するのかなあ。暇になったら、ですかね。

    ・アパルトメント
     家に帰らないんでねー……。グラカンハウスの自分の
     部屋にもめったに寄り付かないので、欲しい人優先で
     いいんじゃないかなーとも。

    ・水槽
     木工レシピでは、という話がありますが、弓とアクセの
     ためにマイスターにはするだろうけど、その時さて
     作るかどうか、ですね。グラカンメンバー分ぐらいは
     用意してもいいと思うんですが、材料次第でしょうか。

    ・小隊
     たぶんコツコツやると思います。育成ものはきらいじゃ
     ないので。4人の種族とかどうするかなー。

    ・空想帳
     こっちもまー適当に。運が無いので3ラインとかは
     特段狙わないと思います。
     ジャンボくじテンダーでまだ2等1回引いたきりですし。

    ・グッズ関連
     本とカレンダーは買いますが、後は様子見。
     忘れた頃に届く、という感じでしょうか。

    とりあえずまたパッチ後は色々忙しそうです。
    新式関係がやっぱ先かなー。

  2. XASH より:

    Unknown
    まとめ作成、お疲れ様です。

    女神ソフィアは割と6のなんだかよく分からない絵を忠実に再現してる気がします!
    まー、行くのは当分後回しになりそうなんですが。

    スコール装備、もう完成するとは思ってませんでした。
    オレみたいに服っぽい装備が好きなタイプには使い勝手がよさそうです。

    空想帳、バハとか極蛮神が混じってるらしいので、
    色々と地道に進めてます。
    ただバハが・・・。
    人数揃わなくて日曜夜までに新成突破がかなり厳しそうです。
    ぎえー!

    アパルトメントは買う予定なかったんですけど、
    リテイナーベルと美容師の呼び鈴が安かったので勢いで買ってしまいました。
    ついでに結構お高い愛蔵品チェストとオーケストリオンまで!(笑
    基本的にこう言うのは持て余しちゃうんですけど、部屋買う予定です。

    結構グッズ関連の告知も多かったですねー。
    オレは設定本一万円超えると思ってたんで拍子抜けでした。
    普段TRPGルールブックなんかの大型本買ってる身としては、「安い!」の一言になっちゃいますね。
    あと、来年のカレンダーも買っちゃいましたよ。
    アレンジアルバムはまた横浜でイベントやるかもなので、様子見してます。
    今年はファンフェスあるからインストアイベントないかなあ?
    サントラでもないし。

    ファンフェス当たるといいなあ。

    では、次の記事も楽しみにしております!

  3. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    生きて帰ってきた!というか台風どっかいってた!
    世界設定本もぽちってきました。元書店の人間としては本屋で買いたいところだけど、日々赤裸々で痛い目をみたので(´Д`)

    やまだかわいいw

    色々楽しみだけど冒険者小隊が気になります。
    育成ものは苦手なんだけど、シチュエーションが好物なので!妄想がはかどりそう~。

    水槽の水ぷるるんの話が面白かったw
    そういうところも話してくれるのいいよね~。手に入れたら設置する前にぐりんぐりん動かしてみるつもりw

  4. あるひゃ より:

    Unknown
    >女神ソフィアさん
    頑張って討滅したいと思いますので、ギミックお手柔らかに
    でも叡智の女神でもあるから、頭使いそうw
    水槽と弓作りたいので今回は木工スタートかなぁ
    マイスタークリスタルは十分量あるので、いつ切り替えるかなっていうのが問題ですね
    材料は雲海かなぁ・・

    >ザッシュさん
    世界設定本がAmazonでも売れ筋ランキング上位に来ててびっくり
    意外と売れるものなのね・・(゚д゚)
    私はアパルトメントはそのうちでいいやと思っているので、見学に行くのと家具売るのを楽しみにしております

    >キャスさん
    生きてたw
    冒険者小隊はスマホゲーの派遣モノっぽい感じかな?
    そこまで期待はしていないんですけど、候補者NPCが60名と聞いてかなり人選に迷いそうです
    水槽の話はモデリングあるあるですなぁw
    雲海や砂海も楽しみ~

スポンサーリンク