14時間生放送座談会向け質問リスト 【ギャザクラ・世界設定・FC・他】

はい、こんにちは(゚ー゚)ノ
お待たせいたしました。

今週末の14時間生放送で行われるコミュニティ座談会に向け、先日質問を募集いたしましたところ、多くのコメントをいただきありがとうございます!
内容をジャンル別にまとめ、こちらにリストアップいたします。

昨年参加した際は質問募集を行いませんでした。
質問は自己紹介の時に一人一つ、と聞いていたので、募集をしても結局は全部お届けできないしなと思っていたのです。
ですが、実際に参加してみて、吉田Pや開発・コミュニティチームが予想以上にコミュニティ側のブログやサイトやTwitterをチェックしていると知り、驚きました。

1) 例えその場で質問できなくとも、募集をすることでいろいろな方からの質問を見ていただくことはできる。
2) ウチのブログを見てくださる方々のニッチな声をお届けできる。

それが今回質問を募集した理由です。
なので、実際にお答えをいただける数は少ないかもしれませんが、きっと皆様の「コレを聞きたい!」という気持ちはお伝えできるだろうと思っております。
ではでは、お寄せいただいた質問をご紹介しましょう。一部補足・まとめなどをしています。
ブログのコメントの他に、ゲーム内のチャットやTwitterでいただいた物も挙げております。

ギャザクラ部門(略称G)

QG1:彫金製作手帳Lv54のモルモリオン、同レベル帯の宝石類研磨には卵砥石が使われているのに、これだけ水成岩砥石なのはなぜですか?
(同じくLv54のセレスタインにも使われているが、こちらは秘伝書レシピ)

QG24.0以降のギャザクラの展望をお聞かせください。新しいクラスやコンテンツの予定はありますか?

QG3ver1.0で使用していた染色の名前(フューシャなど)を復活させる予定はありませんか?(・・・せめて名前だけでも)

 

世界設定部門(略称E)

QE1:ver1.0のクエストなどに登場して、2.0以降に一切登場していないNPCで、今後登場予定のあるキャラは居るのでしょうか?
・霊災前にお世話になったウルダハの骨董屋ピメルさんは今どこで何してるんでしょうか?
・サンシルクにいたドスティさんは今どこで何をされているのでしょうか?
(お二人の質問をまとめました)

QE2:ディープダンジョン内のシンボルはゲルモラのシンボルですか?
グリダニアの真ん中の模様は花だと思いますが、ディープダンジョンの方の5つの丸は何ですか?
(下記ツイート画像参照)


QE3:七大天竜の一体であるティアマットは、冒険者に対して「神とは想像力の産物、願いの力が星の命を用いて作り出す虚像」であると語りました。
かつてのカルテノーの戦いで、賢人ルイゾワによって行われたエオルゼア十二神の神降ろし。
そのエオルゼア十二神とはいつの時代に、どのようにして生まれたのか?
なぜ今日の時代まで個々の神が信仰され続けているのか?
そんな謎が紐解かれるようなコンテンツの構想はありますか?

QE4:以前に何かの放送の時にNPCの服装は一人のスタッフさんが任されていて、何か設定があれば世界設定班から指示がでるようなことを聞きました。
グリダニアライディングにいるメママちゃんとファールアールさんの服装が気になっています。
旧版ではメママちゃんはお金持ちの家らしい豪華な服だったのに、今は簡素な服装。
ファールアールさんは街のごろつき風だったのに今は冒険者風になっています。
何かお話ありそうな気がしてなりません。エピソードあれば教えてください。

QE5:第七霊災以降、さながら氷の世界となったクルザス西部高地にて葉も散り、氷漬けになった樹木が所々ありますが、この中で何本かの樹木が夜に発光しているのを発見しました(探検仲間と確認できたのは3本)。
エーテライトの発光と同じ様ですが、3本ともそれぞれ場所が異なることと、異端者に関連する施設の近くに自生しているため、何か裏話的なものがありますか?
(テクスチャ設定ミスでないことを祈りつつ)

 

FC(フリーカンパニー)関連(略称F)

QF1FC同盟実装は結局いつですか?

QF2:メンバーの引退などにより人数が減ってしまったが補充が難しい、あるいはいわゆるぼっちFCなど実質4人未満のFCが増えている気がしますが、開発さん的にはどうお考えでしょうか?
また、カンパニークラフトを2名でできるように緩和される予定はありますか?

QF3FCで活動することの動機付けをするような仕組み(フリカン用攻略手帳みたいなもの)などは考えていませんか?
FCで何かしたいなーと思ったときによい理由になるものが欲しいです。

 

その他(略称O)

QO1:「第一世代MMOの要素を現世代MMOにも」とのコンセプトで雲海探索、ゾディアックウェポンストーリーと挑戦を続けられておられますが、今までの挑戦を踏まえての現在の気持ち今後へ向けての考え、吉田さんが個人的に思う今の人にも体験して欲しい第一世代要素等をお聞かせください。
(追記:質問者様からのご要望につき、質問内容を少し編集しています)

QO2:イシュガルドがエオルゼア同盟に復帰しましたが、グランドカンパニーでイシュガルド(何隊?)を選択できる日がくるのでしょうか?

QO3セット装備や武器等の特殊効果の実装予定はありますか?
強くなって手に入る装備がレアな見た目だけだと物足りなくなってきてしまってる気がしています。

QO4:パッチ3.5でワールドを超えたPT募集ができると聞きましたが進捗はどうですか?
異なるデータセンターのフレンドともPTが組めたら嬉しいのですが、PT募集はデータセンター内の話ですか?

 

私も聞いてみたい内容が多く、どれを選択するか迷います。
他の方の質問を見ながら決めることにいたしますね。
パッチ3.4後に出るという世界設定本にはこれらの答えもあるのでしょうか?
私自身もいくつか質問を携えて行きますが、まずは会場や座談会の雰囲気をしっかりレポートすることが一番かな!
今回、まるで地方の甲子園出場校のように、激励やご心配などいろいろなお声をいただきました。
みんな優しいなぁ・・(´;ω;`)ブワ
本当にありがとうございます!行って来まーす!

コメント

  1. はざん@Aegis より:

    Unknown
    カンパニークラフトが2名で出来れば、自キャラだけでできるからありがたいなぁ。

  2. あるひゃ より:

    Unknown
    >はーさん
    いずれそういう方向にシフトしていくんだろうなぁとは思ったり
    あ、組み立てお手伝いはいつでもいけますわよw

  3. らいら より:

    Unknown
    気を付けていってらっさーい!
    楽しんできてね!

  4. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    たくさん!w
    どれくらい質問できたのかな~?レポート楽しみだけど、まずはゆっくり休んでくださいな!

  5. あるひゃ より:

    Unknown
    >らいらち
    ありがとぅおおおー!

    >キャスさん
    結構質問できたかも?
    ありがとう!

スポンサーリンク