βフェーズ3開始直前!E3出張レターLIVE超ざっくりおさらい


はい、こんにちは(゜ー゜)ノ

ついにまたエオルゼアで遊べる日がやって参りました。
βテストフェーズ3は本日18:00から開始ですが、その前にE3のレターLIVEなど諸々のおさらいをしておきましょうか。
あ、ログイン祭りの時の暇つぶしにでもどうぞ。

まずは今朝公開された新たなコメンタリー動画。FATEに関するご紹介です。
FFXIV 開発コメンタリー “Full Active Time Event”
FATEはソロで気軽にサクッと参加できるレイド的なイベントなので、今日からFF14を初めて触るという方にも楽しめるコンテンツだと思いますよ。

その他E3で放送された特別番組を見逃した方はこちらをどうぞ。
6/12(水)AM8:00~9:00(日本時間)→ 出張FFXIVプロデューサーレターLIVE Part1 (日本語放送)
見逃した方へ→ つべ  ニコ
6/13(木)AM2:00~3:00(日本時間)→ スクエニChan!にゲスト出演 (日本語放送)
見逃した方へ→ つべ  ニコ
6/13(木)AM8:00~9:00(日本時間)→ 新生FFXIVバトルイベント紹介 (英語放送)
見逃した方へ→ つべ  ニコ
6/14(金)AM6:00~7:00(日本時間)→ 出張FFXIVプロデューサーレターLIVE Part 2 (英語放送)
見逃した方へ→ つべ  ニコ

<おまけ>
盾が頑張って固定してイフリートを討伐している動画。
E3 ’13 Final Fantasy XIV Ifrit Battle Challenge

マットさんのインタビューでは初出の画像もチラホラ。
FINAL FANTASY XIV ONLINE: A REALM REBORN – FINAL FANTASY XIV: A REALM REBORN GAMEPLAY DEMO – IGN LIVE – E3 2013

はい、じゃレターLIVEおさらい行きますよ~。今日は超ざっくりバージョンだからね~。
○出張FFXIVプロデューサーレターLIVE Part1(よしP×モルボル枠)

・スクエニ新社長の「ヘッドショットおじさん」こと松田洋祐氏が冒頭から登場。すんごい緊張してます。
好きなFPSは「Blacklight Retribution」「waframe」など。濃いな。
「私は、多分吉田はヘタを打たない、というふうに思っておりますので、もしヘタを打つ時はヘッドショットを決める、と」
いつかおじさん二人がそろい踏みするかもしれないそうですよ?

・PS4版に関して
このE3という世界中のメディアが集まっている場で、FF14はリリースして終わりではなく、どんどん前に進んで行く覚悟があるというアピールのためにPS4対応を発表した。
PS3版は自信作。PS3版を購入して良かったと思えるような施策を考えている。
PS4版にインゲームアイテムをバリバリ付けて「ミニオン商法」のようなことはしない。
PS3からPS4へのデータは引き継げる。スムーズにアップデートできるような仕組みも考えている。

・E3会場イベントのイフリートバトルに関して
イベント用に8人のバトルでセッティングしている。
勝つとメテオサバイバーポロシャツがもらえる。
よしPは実況中継もやる。(上記の動画のような感じでした)

・召喚士・学者に関して
詳細はレターLIVEPart2にて。(後述します)

・スクエニカンファレンス
物凄い報道陣の中で足ガクガクしながらプレゼンした。

・「CRYSTAL’S CALL」のトレーラーに関して
何度も見るといろいろ分かって来るのでじっくりご覧ください。
(これ、E3用会場プレゼン用なので、わざと音をブーミーにして身体に響くようにしてあるんだそうです)

Q:PS4で遊ぶのにもレジストレーションコードは要りますか?
A:現在SCEさんと話を詰めているところです。詳細に関しては次回のアナウンスをお待ちください。

Q:PS3のローンチ前にPS4を発表した理由を教えてください。
A:先ほど申し上げた通りです。これだけ世界中のメディアが集まっている中で発表しないのはもったいないと。48ヵ国で放送されるオーストラリアのTV番組のインタビューも受けました。

Q:PS4版にインゲームアイテムは付きますか?
A:付きません。付けるとPS4が出るまで待つお客様が出てしまったり、「またミニオン商法か」と言われてしまうので。遊べる環境がどんどん増えていく一環だと思っていただければ良いと思います。

Q:PS4で遊ぶのにはPSプラスにしないといけませんか?
A:SCEさんと日本に帰ったら即刻打ち合わせの予定が入っています。詳細をお待ちください。

Q:PS4版の発売日はいつですか?
A:2014年の意外と早い時期です。(11月よりは前になりそうかな・・・w)

Q:PS3版から廉価で乗り換えられるようなことは考えていますか?
A:「喜んでいただける」をキーワードに考えています。詳細はお待ちください。なので、PS4を待たなくても安心してPS3で遊んでください。

Q:ワールドの移転方式は現在のアナウンスから変更する予定はありますか?
A:ありません。移動を考えなければならないプレイヤーの方には本当に申し訳なく思っています。今後もアナウンスをしっかりしますし、取り残されたりしないようなフォロー体制を作っています。

Q:友人と遊びたいのですが、レガシーワールドに新規キャラクターは作れますか?
A:新規キャラクターはどのワールドでも自由に作っていただけます。

Q:E3現地での反響を教えてください。
A:結構大きかったです。FF14だけではなく、FFシリーズで連携を取って準備をして来たので。スクエニ全体が盛り上がっていると受け取っていただいたように思います。

Q:大規模PvPのフロントラインの詳細を教えてください。
A:パッチ2.2~2.3のどちらかで登場します。ゾーン全体を使ったPvPで、ゾーンに入る時には警告のアナウンスが出ます。
所属している三つのグランドカンパニーの三つ巴戦です。スタートする場所は所属によって異なります。
城の奪い合いや、何かのアイテムの奪い合いをします。
バリスタなどの攻城兵器をクラフターが作ることも考えています。
このコンテンツに限りませんが、デザイナーなどから「次の発注を早く寄こせ」と言われるくらいどんどん先のコンテンツの計画も進んでいます。

Q:PvPは24時間参加可能ですか?時間制限があったりしますか?
A:24時間可能です。回数制限もありません。思う存分戦ってください。

Q:敵視リストは色だけですか?数値も入りますか?
A:最終的にはカラーと明滅に落ち着きました。パッと見た視認性が高かったので。

Q:コンテンツファインダーで、今自分がなっているクラスと違うクラスを登録できますか?
A:登録する時には登録したいクラス/ジョブになってください。登録後は好きなクラスになって製作や採集をしながら待つことができます。PTに呼ばれる際にアナウンスが出ますので、そこで登録しているクラスに戻してください。(コレはいいね!)

Q:美容院で髪型以外のフェイスペイントや傷も変更できますか?
A:フェイスペイントはできます。傷は迷っています。肉体的なモノを作り替えてしまうのはやめようかなと。目の色はOKです。

・北瀬佳範さんが乱入して来ました。前回のLIVEの反応を見て凹んだらしいwww
で、スタッフが作ったというのが前回紹介したライトニングミコッテさんww

ライトニングリターンズは衣装が80種類くらいあって、カスタマイズできるのだそうです。
これに対抗してFF14も何かやるそうですよ。ライトニングさん(か、関連アイテム)がエオルゼアのどこかに登場する・・のかも?
北瀬さんはちょっと焦っていましたが、世界中のライトニングファンの怒りを買わないようになんか仕込むらしいですよw

Q:DirectX 11には対応しますか?
A:1~2年というレベルではなく、近いうちに対応します。

Q:開始クラスによって開始都市が決まるようですが、ストーリィは都市によって決まりますか?グランドカンパニーによって決まりますか?
A:Lv15までは立身出世編ということで、まずは地域の特色や人間関係などを知って、信頼を得ると三国を回る旅に出ます。そこからは共通の話になって行きます。

・三番目のゲストにひろゆき氏が登場しました。というか連れ込まれました。
7月頃にまた二人のニコ生対談をやるそうですよ。ひげさん司会の。
アメリカの反応はダイレクトなのでイフリートバトルは楽しかったというような話を引き出していました。
ひろゆきさんはプレイヤー目線での興味深い雑談を引き出すのが上手いですよね。
ガジェット通信の取材という名目で遊びに来ているそうですが、やはりXBOX Oneの注目度が高い、ディズニーインフィニティの出来がいいという感想もチラッと。

Part1は以上!

はい、じゃ引き続き今朝行われたPart2もざっくり行くよ~。
○出張FFXIVプロデューサーレターLIVE Part2(屈強枠)

・NAコミュニティチームのマットさんと同時通訳&NA開発者ブログ担当のマイケルさんの屈強な二人に囲まれて小さくなっているよしPです。

Q:学者はどのクラスから?
A:巴術士です。

Q:召喚士は既に巴術士からなるって発表されていたはずですが、同じクラスから?
A:FF14初の複数ジョブへの派生です。なのでどちらもクラスは巴術士になります。

Q:今後は他のクラス→ジョブも派生するようになりますか?
A:はい。クラスを増やすのではなく、クラスから複数のジョブが派生して行くようになります。銃術士は絶対やらないわけではないのですが、複数のジョブに割れて行くモノの方が多くなって来ると思ってください。
忍者・侍に関してもそれがクラスになるのかジョブになるのか、皆さんで想像してください。

Q:それぞれの連れている召喚獣は?
A:巴術士はカーバンクル。
召喚士はイフリートそのものではなく、「イフリート・エギ」といいます。
FFに詳しい方ならFF12にそんな設定があったことを思い出すかもしれません。
(ガルーダ・エギというのがいました。神聖視されている原種ガルーダが退化してやや輝きを失った、量産型派生種とでも言えばいいかな、というようなの)
イフリート・エギがいるならガルーダやタイタンのエギも・・?お楽しみに。
じゃあ学者は?というと肩に留まっているのは・・フェアリーです。
フェアリーとタッグを組んで、ヒーラーに近いスキルを持っています。

Q:以前のレターLIVEで「もう一人ヒーラーが欲しいね」と言っていた答えがこれになるのでしょうか?
A:そうですね。白魔導士がケアルなどで大きく回復させていく職なのに対し、学者はリジェネやバフで常に細かく回復させつつ、召喚獣でも戦って行きます。攻守を切り替えられるジョブです。

Q:巴術士には複数のカーバンクルがいて、召喚士にも複数のエギがいますが、学者にも複数のフェアリーがいますか?
A:このフェアリーはジョブクエストにも絡んで来ます。複数のフェアリーを使い分けるのではなく、フェアリーのスタンスが変わります。見た目も変わります。
呼び出し方によってスタンスが変わる(モードが変わる)という感じです。

Q:では召喚士もエギによってタンクとかアタッカーとかロールが変わるということですか?
A:タイタンの見た目で魔法を唱えていたらイメージが違うかなと思うので、やはりタイタンはタンクタイプのエギになりますし、イフリートは両方かな、ガルーダは魔法メインかな、などイメージ通りになるのではないかなと思います。

Q:じゃあ学者(の情報)はこれで十分なのかな?
A:さすがにE3まで来てだよ?この紙のポロリ情報だけかよということになるので、映像を用意しています。
(一日目のレターLIVEの情報量の少なさを怒られたと言っていますw)
FINAL FANTASY XIV New Class & Jobs Revealed!
どのようなバトルになるかは今後も情報を出して行きます。

Q:ローンチから一年以内に来るクラス/ジョブを教えて?
A:何で期間区切られてるんだよって。なんかやるとは思うんですけど、今言っちゃうとバトルチームにキレられるので・・。一本目のエクスパンション(拡張ディスク)を出す前には何かやるとは思います。

Q:DirectX 11のサポートはローンチからどれくらいで来ますか?
A:一年以内を目標にしています。でも9と11は根本的にグラフィクスパイプラインの構造が違うのでちょっと時間と手間はかかります。
かなりクオリティは変わりますよ。

Q:イシュガルド(クルザスの首都)はゲーム内にいつ実装されるのでしょうか?
A:イシュガルドを包括したクエを実装します。ドラゴンとの戦いのため、現在は外界と断絶していますが、それを外側から助けることから始めようかと。
そしてエクスパンション(拡張ディスク)でイシュガルドの門が開く、という感じにしようと思っています。

Q:釣りシステムはどんなものになるのでしょうか?
A:βテストフェーズ4からの実装になります。魚の動きに合わせて釣るようなアクションゲームにはなっていません。
寝釣り放置でRMT業者に稼がせるという心配もなさらなくて結構です。魚自体に価値を持たせる気もありません。
海や川で時間帯や魚に合わせて餌を選んで釣って、というようにエオルゼアと対話をするようなイメージです。
全ての魚のコンプリートとか、もっと大きな魚を釣るために竿を効率良くするとか、アクションを上手く使うことで確率を上げるような遊びになっています。

(ここの間はちょっと配信側の不具合で飛んでいます)

Q:蛮神戦は?
A:蛮神っていうことでもないんですけど、今後バトルコンテンツとして、シリーズでアップデートしていく有名モンスターはあります。

Q:βテストフェーズ4からアーリーアクセスの間にどれくらいの期間がありますか?
A:そんなに無いですよ。多分1~3日間くらいしか無いです。

Q:フリーカンパニーのメンバー以外でも家族や友人などでハウジングは使えますか?
A:パーミッション(アクセス許可)というウィジェットがかなり細かくなっています。フリーカンパニーだけとか、同盟メンバーは全員大丈夫とか、フリーカンパニーのメンバーでかつフレンドの人のみとか、誰でもOKとか。
共有ボックスにアクセスできるのはリーダーだけとか、かなり細かく設定できます。
フリーカンパニーのハウジング所有状況を見ながら、個人に解放するのもそんなに時間は空けないかなと考えています。
ハウジングおじさん(Mr.Housing)のいないところでハウジングの話をするのがちょっと心が痛いかなという感じですね。

Q:ダンジョントークンの詳細を教えてください。
A:トークンは何タイプか存在しています。コンテンツヒエラルキーによって取れるトークンが違います。 もらえるアイテムもそのヒエラルキーに添っています。

Q:テトラマスター(カードゲーム)やミニゲームはまだ?
A:誰か仕様書を送ってくださいw でも容赦なくダメだって言いますけどね。

Q:ローンチの時には全部で何エリアありますか?
A:ダンジョンも入れると40以上はあるはず。エクスパンションまでには80くらい開けられるようにはしてあります。(エリア倍増するのか!)

Q:チョコボ育成で何か話せることはありますか?
A:三つあるスキルツリーからポイントでスキルを取ってもらって育てます。βテストですぐに分かると思います。
ネットで解析されてチョコボのアクション全部出ていましたね・・。

Q:蛮神戦は?
A:4人か8人で限られたフィールドの中で蛮神一体とガチンコ勝負をするコンテンツです。
FATEの中ではオーディンがそうです。ベヒーモスも。
30~40人でベヒーモスの角を折らないとダメージが入らないので攻撃して、次のフェーズに行くとさらなる展開が・・。
オーディンは繰り出してくる技を避けながら一定時間で倒さないと斬鉄剣で一掃されます。
最初小さいのにも理由があります。

Q:特殊戦教練みたいなコンテンツはありますか?
A:先ほどの歴代モンスターシリーズのコンテンツがそれに当たると思います。
メインのストーリィで対決する敵も油断しているとあっさり死んだりするので、そちらも楽しんでみてください。
Lv4とかLv9でも対戦があるみたいですね。そこで死ぬヤツはいないだろうけどな、と煽っていますw
クエストの報酬で手に入る毒消しを忘れずに。避ければどってことないんですけどね~♪

Q:帝国の皇帝は登場しますか?
A:病に伏せっています。一代でガレマール帝国をあそこまでにした男なので、老いて病床に就いているため、各将軍が暗躍しています。
皆さんが会える頃には亡くなっている可能性も・・。

Q:マウントやマウントの装備品を製作できるようにはなりますか?
A:なると思います。みんなチョコボの鎧や魔導アーマーのカスタムパーツ作りたいですよね。

Q:FF11のようなメンターシステム(初心者支援システム)は考えていますか?
A:フリーカンパニーの方で考えています。誰が新人なのかも分かるようになっています。
業者対策のために、新規作成すぐのキャラはトレードができないようにすることはあります。

Q:レリック装備の関連クエストについては変更はありますか?
A:そんなには変わっていませんが、旧版よりはラクですね。刻印集めはあるけど少ない・・かな。
極イフやガルーダなどは変わっていないのでそこはハードだと思いますけど、ハムレット防衛に通う必要はなくなりました。

・最後に
いよいよβテストフェーズ3が始まります。PS3プレイヤーの皆様はお待たせしました。(この後飛んだ?)

そんな感じでおさらい終了です!さぁログイン祭りだ!!

スポンサーリンク
  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Sofia より:

    まとめおつかれさまー
    あんまり細かく書いても、読む方もきついので、ざっくりのほうが読みやすくてよかったです。
    前半のレターのグダグダっぷりは多分質問答えるのをすっ飛ばすためだろうなーと思いつつ、後半の切り込みである程度聞けてよかったりも。

    ギャザクラ関係は例によって延期された釣りにちょっと触れただけという感じですが、ぶっちゃけ触ってフィードバックするほうが有意義なので、この時点で特に情報
    なくても問題はないです。
    まあ、開発陣には覚悟しておいて貰う必要はありますけどね。
    修正したというのがどれぐらいまともになってるのか……
    ぶっちゃけギャザラーなんて基本バランスアルファの
    まんまでしたし、ウィスパラーも効果を実感するのに
    乏しい感じでしたから。

    戦闘関係などは私がとやかく言わなくてもがんがん
    出るでしょうし、私は50人分ぐらいギャザクラの根幹
    フィードバックを進めることにします。

  2. XASH より:

    Unknown
    まとめお疲れ様です。
    ここのところ夜眠れなくて、全部早朝から見るハメになりましたが。
    ホントは屈強枠はアルヒャさんのまとめで確かめるつもりでした。

    ついにフェイズ3始まりますねー。
    マテリアクラフトの仕様が変わったりで細かい変動がかなりありそうですが、
    とても楽しみです。

    ・・・NQの鏡鉄鉱の山をどうしよう。

  3. パラレル より:

    てぃあまっと~
    決めてたワールド入れなかった (´;ω;`)
    で、思い出してティアマット~にインしました~
    ララの Griffin Wing です。
    どっかで会ったらよろしく~ (`・ω・´)

  4. アルヒャ より:

    わっしょい
    >ソフィアさん
    PCが完全にダメダメなのでPS3でようやく始めたとこ
    当分ギャザクラまで行けなさそうです
    今週はマップ開けにウロウロすることにしよう
    といいつつ、マーケットボードで料理関係だけはチェックしていました
    乳酪類の料理が数点増えているくらいかな~
    幻のキノコ、ラットスツールがようやく実装されてちょっとわくてか

    >ザッシュさん
    始まりましたねー
    慣れて来るとPS3も快適なのですが、環境設定とか細かくあれこれ登録したい時にはマウスが便利な感じ

    >パラレルさん
    とりあえずトンベリに一体作ったのですけど、時間的余裕があればティアマットにも作ります
    会えたらよろしくねぇええ~(*´ω`*)