ディープダンジョン「死者の宮殿」での再会

※この記事にはディープダンジョン「死者の宮殿」関連クエストのネタバレが含まれています。ご注意ください。

はい、こんにちは(゚ー゚)ノ
熱中症や風邪などで周りがバタバタと倒れていますが、皆様は大丈夫でしょうか。

来ました来ました、パッチ3.35!
楽しみにしていたディープダンジョン(略称:DD)にも潜って来ましたよ。
ここで一言。「地下の迷宮」でも「地下の宮殿」でも「死者の迷宮」でもなく、「死者の宮殿」です!w
みんなタイトル適当に言い過ぎやろ・・ってか間違いやすいタイトルやしな( ´_ゝ`)

グリダニアのカーラインカフェからスタートするクエを受ければ、すぐ解放です。
解放条件はLv17であることと、メインクエストのカッパーベル銅山を終わらせていること
あと41階以降は蒼天パッケージを購入していることも条件となります。
フリートライアルの方は10階までをお試しいただけます。

ダンジョン内で持つこの光る武器ですが、目に痛いw
地下でこんなん持ったらそれだけで妖異を蹴散らせそう。そういう意味もあるのかな?

セーブ画面はこんな感じ。
上段はペア固定、下段はソロマッチングとなります。
一度クリアすると周回になるのですが、ソロやフレさんとも気軽に行きたいので、セーブデータは4スロットくらいは欲しいところ。

今回はロールフリーということで、扱いやすそうな召喚でスタートしてみました。(詩人はどうした)
まずは召喚・学者ペアでお試し。
と、いきなりLv1スタート。当たり前なんですが、スキルのほとんどが暗転して使えなくなっています。
なんやこれ、何が使えるんや、どれや!とかやっていたら巡回でやってきたジズさんに殴られてまさかの全滅で即放り出される事態に(゚д゚)
使えるのはルインだったんだね・・。
気を取り直して、助っ人一人追加でまずは20階まで駆け抜けてきました。

その後、ソロでマッチングPTにも参加。
21-30階はタンク・DPS3だったので、即席ヒラとしてフィジク・ウィルス・アイフォーアイ。
31-40階はヒラ・DPS3だったので、タコタンで先導タンク。タコタン遅いのでFAが難しい。こっちに戻ってくんな(´・ω・`)
41-50階はタンク2・ヒラ・DPSだったので、ようやく火力に専念できました。デスフレアー!
みんな要所要所でアイテムを上手く使ったり、適度に会話があったりと楽しいPTで、サクサククリア。

最後に私達の前に現れたのは。

安定の血文字。

ダンジョンから出ると、おまけのクエストが発生します。
ペアリングですってよ。
モラハラとメンヘラの勘違い共依存カップルかと思っていたのですが、それなりにラブラブだったのですね・・。
っていうことが分かっただけでも救われたような気がせんでもない。

こうしてまた新たなメンターが誕生したのであった。

ちょっとほっとするラストでしたね。
最後に彼女が来てたあの衣装と肩乗りミニオン?は着てみたいですw

そして、ディープダンジョンの真のお楽しみはここからだ!
そう、ソロチャレンジですよ!

1-10階は割とサクサク。
しかし、転移装置の目の前でカエルになってしもうてな・・。

ボスも問題なく。
サキュバスでデバフを付けてから倒すとさらにラク。

やったね。

さらに深部へ。
18階の銅箱からは土器片が出ましたヽ(・∀・)ノ

そして、12階くらいだったかな?で敵として斬りかかってきた中に、懐かしい顔を見かけました。
ドールラス・ベアーさんだ!
ベテランの冒険者で、光の戦士にもアレコレとアドバイスをしてくれたのですが、カッパーベル銅山の前で遺体が搬出されていた方ですね。
同じPTのエ・マナファさんとキキナさんも同時に亡くなったようです。
ここにいたのか・・。
どうやら今までのクエで崖落ちしたNPCや亡くなったNPCが宮殿のあちこちに登場するとか。
全員に会わねば。

セリフも追加。

19階でモルボル複数に絡まれて散ってしまったので、今度は慎重に行くぞ!
ソロ、修行僧のような楽しさがあります。黙々とこれだけやってしまいそう。

※追記※
15階で冒険者風の幻術士を見つけました。

キキナさんだな!めっちゃ杖で殴ってたけど。

死者の意識って倒された瞬間に生者の頃に戻るのだろうか。

おまけ

FCハウスからマケボまでのショートカットが出来て、ただでさえ近かったマケボがさらに近く!
しかもジャンプ無しで往復できちゃう!便利過ぎるううう。

改築疲れで奉行はお昼寝中。痛くないのかその格好で。

そう言えば新しい寝ポーズも実装されたんでした。

ようやくぐっすり眠れる。

涼風を貴方にもお裾分け。

ではではまた!

コメント

  1. Sofia より:

    詩人はどうした
    ま~実際ソロでやるなら召喚とか学者さんがいいんでしょうねー。
    詩人でやってますが、回復がないと何かあった時がきつい。
    敵と交戦中に地雷とか、ポーション・内丹のあとが続きません。

    NPCについては、ダーッと駆け抜けてたので気づきませんでしたが、
    こういうギミックはこってますよねー。

    持ち出し自体は3~4周ぐらいかな、という雰囲気ですが、
    過疎るのも早そうなイメージがあるので、祭りの今か
    固定をある程度確保しておくのがいいのかも。

  2. XASH より:

    Unknown
    ディープダンジョンはまだ30層までしか行ってないので、
    なんとか今週中にクリアはしたい所。
    アクション揃ってないと機工は辛い!

    そういえば、ベッドでの新居眠りエモですが、
    ヒューラン男だと路地裏でくたばってる酔っ払いみたいなポーズがあります。
    工夫すると地面に直でくたばれるようです。
    これ、リムサの路地裏とかで使えないかな・・・。

  3. あるひゃ より:

    Unknown
    >ソフィアさん
    詩人もやりますうう(゚д゚)
    ペアでやる時に、とりあえず召学だと全部に対応できるだろうっていうノリで・・w
    いろんなジョブで低層やってみていますけど、やはり詩人は打たれ弱いのが厳しい部類ですね

    NPCは他にもいっぱいいるみたい!

    過疎っても2~3人でできそうなので、それなりになんとかなるのかな、というイメージです
    とはいえ、駆け抜けは今やっておきたいところ

    >ザッシュさん
    フルPTであれば後半の方が楽だと思いますよ~

    居眠りエモは路上でも使えるようになると、あちこちで難民が発生しそうです( ´_ゝ`)

  4. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    そっか、50一回終わってからじゃないとでてこないんだ。
    さっきヤルヨさんの日記で知ったけど、一回も会えないなんて私は相変わらず運がないなーって思ってたところでしたw

    会いたいけど敵として出てくるならドールラスさんたちとは戦いたくない…。

  5. あるひゃ より:

    Unknown
    >キャスさん
    あっ、一周してから出てくるのかな?
    確かに最初の一周では見かけてないけど、検証できないなぁ
    ソロで行った時は戦いを避けられそうな配置だったよ
    セリフも見たいので私は戦ってしまいますが(゚д゚)

スポンサーリンク