【3.0】ギャザラーの蒐集品採集と精選


※追記※トレイル装備画像を追加しました。

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
メインクエストもようやく終わり、ギャザクラ三昧の日々に浸かっておりますよ。
今日はギャザラーの精選に関してのレポートです。

ギャザラーがLv56になると、レヴナンツトールのリディルロナより、精選クエを受注できます。
Lv50の蒐集品クエ(リディルロナ)を完了していることが受注条件です。
お使いを済ませてスキルをゲット!
でもこれどうやって使うのん?

どうやら蒐集品として採集したアイテムを精選して素材にすることができるらしい。分解みたいなもんですな。
試しにその辺のオールドワールドフィグを蒐集品にして、精選してみようとしました。

が、できない。

???となり、もう一度よく調べてみると、「刻限の採集場」で蒐集品として採集したモノを精選するらしい。
ならばと行ってきました。クルザス西部高地。
0~4時に出現するオレガノが精選対象品になってました。
刻限の採集場は未知と異なり、制限時間内であれば、周辺の採集場3ヶ所を周ればまた復活します。掘らなくても開けるだけでOK。
蒐集価値によって、精選アイテムの価値が上がるのですね。識質が重要だなぁ。

こんなのが出ました。微光の霊砂は秘伝書3巻の製作素材になってますね。なるほど、これでゲットするのか。

もいっちょ。クラスターも出るね。

他のアイテムでもやってみました。ピートモス。

赤玉土。

なるほど~。これはステータスが上がってくれば、未知でクラスター掘るよりも多くクリ類をゲットできそうですね。
Lv58以降は園芸の蒐集品を狙いつつ、空いた時間は刻限周りでカンストまで行こうかなと思います。

蒐集品を納品して得られるギャザラースクリップ:青貨の交換品はコチラ。
トレイルシリーズ。

装備画像はコチラ。綺麗な淡いグリーンが珍しいですね。デザインはフォリジャー系統。

その他のアイテム。
問題はこのロウェナの手形なんですわ。

これを貯めて伝承禄と交換するんですね。

伝承禄とはなんでしょうかね?こういうモノらしいです。

ええと・・・、50枚x99個x9巻=44,550枚 の青貨が要るだとぉ?ヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ
何から取るか迷うなぁ・・。

<おまけ>
ダルメルシリーズは胴がイマイチなんだけど、その他はいろいろ素敵なデザイン。
マロンのようにコロンとした帽子やフリンジブーツはミラプリ用にオススメですよ。全クラス装備可能です。

フリンジブーツのウエスタン感。機工士ミラプリに人気が出そう。
とにかくポケットが多い!カバンもこれくらい増やして!

七夕の夜、日本は雨模様ですが、エオルゼアではオーロラが出ていましたよ。

それでは良いギャザライフを!

コメント

  1. Sofia より:

    ギャザが先かクラが先か
    うちのFCでギャザを先行している人が二人いますが、クラフターそこそこでやっていて、装備は青貨のものを使っているっぽいですが、ステータスを見る限り56装備に禁断したほうが上回る程度。
    ということで、私はクラフターの方を先行しています。
    木工カンスト、鍛冶・革・裁縫・彫金59、甲冑と錬金術56で秘伝書が木工・鍛冶・革・裁縫まで来ていますが、60ギャザラー装備にもぼちぼち手を出すところ。
    材料集めで採掘カンスト、園芸59にはなっていますが、蒐集品関係全然やってないんですよねー。
    刻限やら12時間未知と言った時間縛りがあるので、
    ホントならギャザ先行してるほうがいいかなーと思ったりもするんですが、60装備揃えてから
    巻き返そうと思っています。多分取るのは楽なはずなので。
    ……ただ、ギャザの青貨幣がかなり鬼なので、先は長いなーと思う今日このごろ。
    まああっさりゴールにたどり着けるようでも困りますけどね。

    これからも情報お待ちしてます。

  2. アルヒャ より:

    Unknown
    >ソフィアさん
    青貨のトレイル装備はすぐ取れそうなので、とりあえず持っておこうかなと思っています
    時間縛りと伝承禄の青貨を考えると、ギャザの合間にクラフタで秘伝書を狙う感じかなあ
    いつ法典集めるのん?ヽ(・∀・)ノ

  3. Sofia より:

    低地ドラヴァニアにおこもり
    私はクラフター先行したので今はギャザ青貨幣に特化してますが、
    3種あげたら低地ドラヴァニアにおこもり出来る状態です。
    0時園芸2時採掘、残りはのへーっと釣り、で回せる模様。
    クラフターが止まってる人は、園芸採掘のために11時から3時までをとっておいて、
    残りクラフターでいいかもしれません。
    法典? 3種ルーレット回すだけでいいかと。時間が足りないなら討伐だけでもいいですね。
    ただ、アレキはめんどっちいです。

  4. アルヒャ より:

    Unknown
    >ソフィアさん
    やっぱり青貨は釣りですかね~
    低地ドラだけで三職回せるのがいいよね
    あとはイディルシャイアからワンクリックで外に出られれば文句は無いよ!

スポンサーリンク