侵攻魔境とノウスを超えて

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
というわけで、ついに侵攻4層を突破いたしました。

一日に1~2回くらいずつCFで挑戦していたわけですが、いやもうホントに魔境でございました。
どう魔境だったのかをポイントでご説明w

1.言葉の壁
よくネタにされるんですけど、エレメンタルは過半数が英語プレイヤーになることも多かったですね。
簡単なポイントならいいんだけど、このフェーズのここでここに行けとか細かい意思疎通は難しい・・!
一方で上手いプレイヤーなら動きが明確なので言語はあんまり関係ないな、とも思いました。

2.初見の壁
身内での攻略はなるべく初見ノーヒントで開催したりもするんですが、そこは野良CFの最難関エンドコンテンツ。
初見はやっぱり一発クリアできるような内容ではありません。とりわけ上手い人は特例として。
それでも全く動きが分からずに棒立ちという人もほとんどいませんでしたよ。みんなかなり予習してきてるんだね。
初見宣言で即抜けということも少なかったかな。なんだかんだ最初の数回はどんなもんかやってみる感じでした。

3.ゴーレムフェーズの壁
実はここで詰まることはCFでは少なかったんですよね。
それでも隕石をどこに落としていいか分からないまま中央に落とす、近付けて落とす、ゴーレムが出るまでに隕石5個落ちてきた(通常4個くらい)、みんなでダッシュが揃わなくてボーン、天地フェーズになったのにまだ青ゴレさんが散歩してる、などなど罠がいっぱい。
疲れて来るとゴーレムフェーズでミスってギブ終了なんてことも多い多いw

4.天地フェーズの壁
一番事故が少なかったフェーズかもしれません。
私がやったのは麻痺喰らっててノヴァに飲み込まれたとか・・。
拘束解除し忘れもちょいちょい見かけました。
ゴーストを削り切れないっていうのはさすがに無かったな。

5.龍神フェーズの壁
ココが分厚い分厚い!
CFなのでカータの誘導やお知らせマクロは全く期待できません!w
なのでサンダーテロは言うに及ばず、ダブルファイア、ノヴァに飲み込まれた、一人で受けるファイアをみんなで受けたなどなど、カータに辿り着くまでに死屍累々です。
ようやくカータに辿り着いても、避けるのに精一杯で全く削れず・・・ここで朽ち果てるわけであります。
龍神の練習がちょっとでもできればいい方だったかな( ´_ゝ`)

超える力があってもあれだけギミックが多いと関係無いですねw
下手なりにチマチマ慣れて行くのは楽しかったのですが、クリアできる気は全然しなかったww
ソロで20~25回くらいはCF行きましたですかね。
結局最後は練習に付き合ってくれたフレが、「せめて龍神の練習だけでもできるといいね」とそのまま知り合いを集めてくれてクリアとなりました。
もうね、動きの安定感がCFとは全然違うの、みんな凄いっすわ。歴戦の猛者っすわ。
隕石も3個の勢いだしね、アースショックまで行かないしね、カータ誘導までゆとりを持って移動できちゃうしね。
私は残り数%のとこでカータからの戻りが遅くて死んでましたけどw
でもみんなを巻き込まずにカータ捨てて来たので仕事はしたかな・・サンダーも捨てたし!
しかしこのままではとても他人のお手伝いをできるような腕前ではありませんので、もうちょいCF行ってみようと思っています。
マクロとか誘導までできるようになりたいねぇ。他ジョブは出せる気がしないねぇ・・w

ともかくも皆様ありがとうございました!
やっぱりね、内容が分かって、動けて、ほんでもってクリアできると楽しいです。
行く気が無い人を誘って行くコンテンツじゃないなって思いますけど、やればやったなりに面白いですよヽ(・∀・)ノ

オマケの床模様。メテオだな~。
侵攻4層クリア後のカットシーンのセリフはレガシーだとちょっと違うので、そちらも注目してみてくださいね。

真成編はゾディアックをもうちょっと進めてから行こうかな。
今まだネクサスになったばかりのとこだから。

ハウジングはまたちょこっと模様替えしてました。
蛮神祭壇がパワーアップしてるううw

キッチンとバーカウンターが一体化してた。これはこれでいい感じ。

ルキスのオオシャル貝チャレンジはまだまだ継続中。

合間合間にヌシもちょこっとずつ埋め埋め中。

ナントからのPLLも楽しみなのですよ!
モルボルさんのツイートで見るSSのお城っぷりが物凄くてびっくり。どこのシャトーなんでしょうね?
ラ・ブルテッシュかな?とも思うのだけど、決め手に欠けるなぁ。
メディア向けに実機試遊も解放しているみたいです。フライングマウントを試してもらうのかな。

コメント

  1. Sofia より:

    クリアおめでとー
    とりあえず侵攻4層抜けたら真成は3層までわりとさくっといけると思います。
    3層もそこまでじゃないかなー。
    4層はまだ行ってないのでなんとも。

    釣りの方もぼちぼち頑張りましょー。
    私もヌシちょこちょこやってますが、2.4のやつは
    結構厳しいですね。

  2. わか より:

    Unknown
    きああああ、すごい!
    おめでとうございます!(尊敬のアツイまなざし

  3. はざん@Aegis より:

    Unknown
    クリアおめでとう。
    バハとかのエンドは確かに面倒だけど、クリアした後の達成感は なにものにも勝るよね。

    次は真成だねー( ̄Д ̄)ノ

  4. アルヒャ より:

    Unknown
    >ソフィアさん
    ありがと!
    ふむふむ、装備見なおしたら挑戦開始しようかな
    みんなの感想を聞いていても侵攻4層がいろんな意味で再難関のようなので、真成は楽しみにしているのだ
    ヌシもぼちぼち行きましょー
    オオヌシいっぺんやってみなくちゃ

    >わか様
    アナタ、私がチョコボ頭で上から降って来た時も同じ叫び方してなかったっけ・・( ´_ゝ`)
    ありがとうございますます!

    >はーさん
    ありがとう!
    うん、この達成感は難しくないと出ないモノだから、苦労した分やっぱり楽しいねぇヾ(*´∀`*)ノ
    真成もチマチマやるぞー

  5. らいら より:

    Unknown
    クリアおめでとん!
    でもね、CFででも、コツコツ練習してクリアしようっていう心意気だよね!
    手伝えてよかったなーと思ったよほんとw

  6. アルヒャ より:

    Unknown
    >らいらっち
    ホントありがとねぇえ!
    CFはクジ運が無いとなかなか厳しいな・・・w
    挑戦自体は楽しかったので、アレキは流行ってるうちに行こうかと思うw

スポンサーリンク