ガッツリクラフターのBGMとお供ミニオンは何にしてます?

はい、こんにちは。
今日はクラフターの時の悩みです。

零式パッチはクラフターにとっても楽しい時期。
新式作ってー、料理作ってー、って依頼を受ける機会が多くて張り切ってしまいますよね。
で、ガツガツガッツリ篭って製作作業をしているわけなんですけれども、その時のお供をどうしていますか?という話なんですわ。

BGM

秘伝書6巻の新式や料理って、私のステータスではマクロポチーで100%仕上げ!なんてわけにもいかず、それなりに集中して製作するのです。
料理や薬品だと数も結構ありますし、気を抜くとNQ祭りになるのです。
そんな集中する時用のBGMをどうしようかと。

本気で集中する時は一切の音を遮断したいタイプですが、そこまででもないw
でもレイドや蛮神の曲は気が散ってダメ。歌詞があるもの、メロディーが強いものもついつい聞き入っちゃうからダメw
名曲過ぎず、一定の穏やかなテンポで、邪魔にならないけど寂しくもならない、というとんでもなくワガママな願いを満たす曲を求めてオーケストリオンをポチーする日々。

 

現在は「マトーヤの洞窟~蒼天~」。でも毎日同じなのも飽きるので日替わりで変えています。

定番は、こんな感じ。

心の故郷」:ほっとする。

鳥のさえずり」:澄み切った空気感。

雨音」:意外と落ち着く。

焚き火」:冬は暖かさが感じられるのも嬉しい。

永遠の欠片」:我が家に帰ってきた感。

星芒祭」:落ち着く。( ˘ω˘)スヤァ

あとは街やフィールドの曲かな。やはり長時間いる可能性のある場所のBGMはうるさすぎないんですよ。祖堅さんの凄いところはそういうところですね。
ガチクラフターの皆さんはどうしていますか? 遮断派も多いかも。
ジャンル違うけどこれも条件に合ってていいよー、というオススメがありましたらぜひ教えてください!

※追記※
レガシー仲間から旧版のクラフト時BGM「バイデザイン」のリクエストがありました。
そうだ、これがあったよ! ぜひぜひオケ譜で実装してくださいっ。

 

ミニオン

続きましてはお供ミニオン。
こちらも気が散るから無しっていう人も多いかも? でもちょっとだけ寂しいやん?
あちこち動き回るのは落ち着かないので、肩乗りミニオンを選ぶことが多いです。

ベイビーオポオポはカワイイ。夢見がちにウキウキしちゃう。

ナッツイーターさんはちょっとガサガサ。前より肩に乗りやすくなった?

ブルーバードはHQ率アップしそうなんだけど、気まぐれでな…。

レッサーパンダはガッチリ固定タイプで大好き。シッポがゆらゆら。

ゲイラキトンはなんだろう…悪くないんだけど、妙な緊張感がw

子コアラは何をやっても微動だにしない!最高!

そんな理由で最近子コアラを乗せていることが多いわけです。
じゃあ無生物ならええんちゃうの?

いや…確かにふかふかクッションは動かないんだけど…。

マメット・カーソルは緊張感あり過ぎてダメだww

マジックバケツは悪くないかもしれない。かもしれないけど、なんかこう…違う気がしなくもない。

こちらもオススメがありましたら教えてくださいませ!
子コアラタイプも増えるといいなーヾ(*´∀`*)ノ

おまけ

このアイコン、実際何なんだろう?

みんな眠い春です。平日は無理しないようにしましょう。

コメント

  1. ヤミ より:

    新式作る時は龍の尾(神龍後半)ですねー、気合が入るので。高難易度コンテンツをやってる気分になる。
    ミニオンは以前ブルーバードを願掛けで出してましたが最近は何も出してませんねー

  2. ひらがなの方のきゃす より:

    初コメントにチャレンジ!
    いつも楽しく読ませていただいていますー♪

    私の製作のオトモは、うろうろタイプですが2.0以来変わらずマンドラゴラさんです!
    作ってる時は何か孤独なので、ほっといても一人で楽しそうにしてくれてるのが癒されるのかも(о´∀`о)
    マメットカーソルの緊張感は嫌ですね…w

    BGMは、ゆったりしたい時は私も心の故郷です。いい感じにほっとしますよね!
    テンション上げてくぜー!なときはぱっぱやかな!!(*’ω’*)

  3. 匿名 より:

    僕はBGMを激しいのにするとノリ良く作業出来るのでレイド系が多いですねー
    討伐経験値のアイコンは恐らく経験値バーを表してるんだと思います

  4. ソッフィ より:

    初コメント失礼します!いつも楽しく拝見させていただいております!

    オススメのオーケストリオンなら、「静寂の星空~低地ドラヴァニア:夜~」をオススメいたします!
    ピアノの音色が心地よいですよ……!!ミニオンは、ファットキャットがたまに顔をあげて作業を見てくれるので可愛いです!!

  5. にも より:

    興味深い話題:) おじゃまします!(いっぱいかいてしまいました!)
    テーマ性の強い音楽はコンテンツやお話を思い出しちゃって、集中したいときには向かないですよねw
    わたしの製作はもっぱら未知を家で待ちつつ~だったり、
    ログアウト前にする簡易製作なのですが、家にいる時のBGMはこんな感じです。

    「天井の世界 ~アバラシア雲海:夜~」
    ゆったり開放感がありつつ、音数もひかえめ、優しい音が多くてオススメです。
    作業初めの肩慣らしや、慣れた製作を長時間するときにイイかも。優しくやってくる眠気にお気をつけを!

    「大らかな家」
    少し音がパワフルかな?ほどよく気合いが入って目も覚めるし、いいかもしれません。
    リズムが気持ちよくて体がゆれてしまうのが難点かも…!w

    「ホームステッド」
    『散々聞いたよ!w』感もありますが、夜BGMはどこも聴きやすくてイイですね。

    意外と、ダン・スカーのBGM(『影法師~』『約束の地~』)や、
    アレキの『指数崩壊~』なども、気分転換にいいかもです。
    ミニマル系の音楽というのかな。
    同じフレーズをくり返す音楽は、バトルものでも聴きやすい気がします。

    IDなら逆さの塔や、ちょっと華やかな音の曲だとソール・カイ(『詫言の詩~』)、
    バエサル(『アナザーブリック~』)なども個人的にオススメです。
    ベースのフレーズが力強く安定している音楽は、クラシックを聴いている気分になりますね~。
    古アムダは切なくなりすぎるでしょうか…笑

    もっと譜面あつめたいな。
    定番として挙げられている曲も、わかるわかる!です!
    街とフィールドのBGMはあるひゃさんの仰るとおり、長時間聞いても疲れないところがスゴイですよね。
    タイタン聴きながら繊細な製作はできないですよね~w 割りそう。

    ミニオンはシロイタチがスキです。前足カワイイ。
    固定タイプはヘイスティを使った時にブンブン上下に動くのがちょっと面白いですw
    たまにナマズオのムチュムチュな足音に癒されたり。
    ムチュムチュおなかいっぱいになったら、おとなしいイタチちゃんにバトンタッチです。

    あのアイコンは…なんなんでしょうねえ…汚れたシーツ討滅戦もとても…気になります……

  6. にも より:

    (天上の世界です~!ワ~!おじゃましましたっ)

  7. あるひゃ より:

    >ヤミさん
    おおー、気分を盛り上げて入っていくのですね!
    ワクワクしてしまいそう。新式の武器作る時に聞いてみよう。
    ありがとです!

    >きゃすさん
    マンドラゴラさんは食材…いやいや、程よいクールさがいいのかもしれない。
    春はパッパヤの季節ですね! かけてウキウキになろうかな!
    初コメントありがとです!

    >匿名希望のお客様
    ゲーム内チャットやTwitterでも教えてくれた方がいるんですが、レイド系が意外と多いんですよ。
    みんな攻めてるんだな。守りに入っては100%にならないんだな!
    そして討伐経験値はバーかも!?(゚д゚) なるほど、そう見えますね。
    コメントありがとうございます!

    >ソッフィさん
    夜シリーズね! 夜の曲はどれも落ち着いて作業しやすいですね。
    やっぱりオススメはシャーレアンの低地ドラヴァニアなんだ…w
    でぶミニオンは動きもゆったりしているのでいいかも。
    初コメントありがとうございます!

    >にもさん
    ヤッター!ヾ(*´∀`*)ノ オススメいっぱい来たー!
    「同じフレーズをくり返す音楽は、バトルものでも聴きやすい」は耳ウロコでした。
    ああ、そういうことか。テンポを崩されたくない私はこういうのならいいのか。
    影法師や指数崩壊も聞いて作業してみますっ。
    ソール・カイも気になりますね。
    そうなんです。クエストの悲しい場面の曲とか、ヒグラシとか鐘の音とか、落ち着いてるけど切ないタイプは一人の作業時には寂しくなっちゃって…w

    イタチはまだお迎えしていないので楽しみにしとこう!
    汚れたシーツ討滅戦は多分アナンタ族のデイリーですよね。触りたくない絶汚れ。
    コメントありがとうございました! どれも聴いてみる!

  8. キャス・コッチャ より:

    ゲイラキトンの緊張感はきっとあの顔のせいw

    ミニオンが消えなくなってからずーっと側にいるのはタイニークァールのココッチャです。
    私はお得意様くらいでしかクラフトしないんだけど、スキル回しが自己流なのでメ・ナーゴの方は70になる前は結構気が抜けない感じでした。赤い光とか虹色の時とか逃すまいとじっと見ながらしているんだけど、こないだココッチャが画面いっぱいにw
    かまってくれーってくる猫みたいで癒されました(*´▽`*) 肝心のクラフトは失敗したけどw

  9. あるひゃ より:

    >キャスさん
    キトンは虚空を見つめすぎw
    ココッチャカワイイよ、ココッチャ。失敗してるけどw

スポンサーリンク